何年も待ち望まれていた『GTA VI』の最初のトレーラーの今後の発表とリリースを待つ間、今でも人気の高い『GTA: Vice City』は先月、21 周年を祝いました。 Vice City は、2001 年に当時画期的だった GTA III がリリースされてから 1 年後にリリースされました。GTA III は、すでに人気があり、多くの可能性を秘めた都市型アクションを 3D に変えましたが、グランド セフト オートの形でさらなる躍進が起こるのは 2004 年まで待たなければなりませんでした。 : サンアンドレアス しかし、今日の観点からすれば、これはもちろん無視できる待ち時間です。 私たちは長年にわたる GTA シリーズの開発について多くのことを知っていますが、発見し学ぶべきことはまだたくさんあります。 Rockstar North スタジオの元テクニカル ディレクターである Obbe Vermeij は、数日前にブログ Inside Rockstar North の運営を開始し、今回これに貢献し、City City やゾンビ プロジェクト Z の作成を明らかにし、その他の情報を寄稿しました。失われたエージェント。
バイスシティからのご挨拶
Vermeij は自身のブログで GTA 三部作、つまりグランド・セフト・オート III、バイスシティ、サンアンドレアスを徐々に取り上げていますが、最初の 2 部やマンハントも取り上げており、GTA IV も取り上げるつもりです。 Vermeij は、1995 年にデザイナー兼コーダーとして DMA Design に入社しており、まさにシリーズの開始にあたりました。 彼は GTA の第 3 部からテクニカル ディレクターとして働き、ロックスター社を退職する 2009 年までこの職を務めました。最近では GTA IV の拡張版 The Lost and Damned と Grand Theft Auto: Chinatown Wars に参加しました。 最新の記事の 1 つで、彼は GTA III の開発の完了と、ディスクの作成と配布の処理が行われるリリースまでの残り 6 週間に焦点を当てました。 どうやら当時は何もすることがなかったため、一部の開発者は休暇を取りましたが、他の開発者は別のアイデアを考え始めました。 ヴァーメイジによれば、これはまさに『バイスシティ』であり、本格的なゲームでは全く想定されておらず、80年代のマイアミを舞台とする『GTA III』のミッションをパッケージしたものであったという。 結局のところ、開発者自身がマイアミビーチに住んでおり、すべての費用は会社が負担していたと Vermeij 氏は回想します。
Rockstar North での私の時間についてのブログを始めたところです。https://t.co/F23oAx17tr#GTA
— オッベ・ヴェルメイ (@ObbeVermeij) 2023 年 11 月 11 日
しかし、当初の計画は GTA III のリリース、あるいはむしろその大成功の後に変更され、さらに、Vice City プロジェクトの見た目と雰囲気が大きく変わり始めたため、約 6 年後にスタンドアロンの完全なゲームとして作り直すことが決定されました。プロジェクトに数か月かかりました。 当時、GTA III の PC バージョンはまだ開発中でしたが、アーティストとレベル デザイナーは GTA III のコード ベースを使用してバイス シティに取り組んでおり、まったく新しい都市を構築する以外に大きな変更は必要ありませんでした。そして新たなミッションを設計します。 その後、プログラマーが開発に加わり、すべてをまとめ始めました。 ゲーム全体は 1 年で完成する予定だったが、Vermeiji 氏は、GTA III 後の高い期待とともに多くの開発者にとってストレスとなったが、開発者たちはその成功に満足し、原動力になったと述べた。 しかし同時に、次のゲームはもっと長い時間をかけて作らなければならないことは誰の目にも明らかだったはずで、最終的にはサンアンドレアスの場合がまさにそうでした。 それ以外の開発は基本的に GTA III と同じで、ストーリーよりもミッションに重点が置かれていましたが、大きな進歩は吹き替えの改善であり、当時より有名な名前、特にレイ リオッタを起用しました。ゲームはまだ傍観者的であり、今日とは異なる認識を持っていました。
スコットランドとゾンビ
ただし、晴れたバイスシティに関連して私たちが学ぶ興味深いことはこれだけではありません。次の記事では、ゾンビと、発表されたものの未完成で忘れ去られていたスパイゲーム「エージェント」という 2 つの未実現のタイトルを取り上げます。 Vice City の完成後、Rockstar North では変化が必要で、GTA 以外のことをやってもいいのではないかという意見がありました。 ヴェルメイジ氏によると、アーティストたちはゾンビのサバイバルというアイデアを思いつき、プログラマーたちはファンタジーに興味を持っていたという。 それにもかかわらず、それはゾンビのアイデアから始まり、プロジェクトの仮名はZでした [zed]、しかし、それは約1か月しか取り組んでいませんでした。 このゲームはスコットランドの島で行われることになっており、そこでプレイヤーはゾンビの攻撃に抵抗し、乗り物を使用することができ、使用しなければならず、そのために燃料を見つけなければなりませんでした。 このゲームは、Vice City のコードを変更せずに使用して作成されるはずでしたが、あまりに憂鬱に思えたため、最終的にはそのアイデアは放棄され、当初このゲームを推し進めた人たちさえも信頼を失ったと伝えられています。 したがって、Z プロジェクトはすぐに終了し、代わりに Rockstar North が GTA: San Andreas の開発を開始しました。 そういえば、2004年に『サンアンドレアス』が完成した後も、『GTA』はもうないだろうという同じような考えがあり、そのためジェームズ・ボンド風のスパイゲームを考えていた。
エージェント ジミー
これは、エージェントというタイトルであるはずでしたが、2007 年にすでに示唆され、2009 年に正式に発表されたため、私たちにとっては未知のことではなく、PlayStation 3 専用であるはずでした。しかし、私たちは見ることができませんでした。このゲームは商標が繰り返し更新されていましたが、2018年にロックスターが商標を放棄しました。 長年にわたり、多くの画像や情報が公開されており、現在、Vermeij がそれらを補足しています。 ゲームのデモはサンアンドレアスで直接作成され、その後チームの半分が本格的なゲームの開発に取り組み始め、残りの半分は GTA IV に専念しました。 プロジェクトの内部名称は「ジミー」で、スコットランド版ジェームズ・ボンドになるはずだった。 『エージェント』は 70 年代が舞台になるはずだったことがわかっています。また、フランスの地中海の都市、スイスのスキーリゾート、カイロなどのいくつかの場所についてもわかりましたが、エンディングはレーザー銃撃戦とともに宇宙で行われる予定だったそうです。 。 ゲームの制作には約1年がかかり、フェルメイ氏はスキーチェイスに取り組んだと述べたが、最終的には計画通りに進まず、カット(伝えられるところによるとカイロと宇宙)があったものの、最終的には全員がやらなければならなかったという。 GTA IVに移行します。 Vermeij氏は、このプロジェクトはおそらくロックスター社内の別のスタジオに引き継がれるだろうという想定で記事を締めくくったが、プロジェクトは決して完了しなかった。 古い記事やビデオでエージェントの過去を思い出すことができます。