Ubisoft の Assassin's Creed Shadows は再び延期され、2025 年 3 月 20 日にリリースされる予定です。ゲーム業界では遅延は新しいことではありませんが、この特定の変化に対する反応は激しいです。ユービーアイソフトにとって、これ以上の賭けはありません。同社は財政難に直面しており、最近の業績はまちまちであるため、多くの人は、この決定が賢明な戦略を反映しているのか、それとも必死のスクランブルを反映しているのか疑問に思っている。
アサシン クリード シャドウズの遅延のタイムライン
- 2022年9月
Ubisoft は、Ubisoft Forward 中に『Assassin's Creed: Codename Red』(後に『Assassin's Creed Shadows』に改名)を発表しました。ゲームは当初、2024 年にリリースされる予定です。 - 2024 年 5 月 15 日
ユービーアイソフト、最後のタイトル『アサシン クリード シャドウズ』を発表し、発売日を発表 2024 年 11 月 15 日。 - 2024 年 9 月 25 日
ユービーアイソフトがゲームを延期 2024 年 11 月 15 日、 に 2025 年 2 月 14 日。同社は、2024年8月にリリースされた『スター・ウォーズ アウトローズ』の不評からの教訓とさらなる磨きの必要性を挙げている。この遅延の一環として、ユービーアイソフトはゲームのシーズンパスをキャンセルし、既存の予約注文を返金し、最初の拡張版の提供を約束する。今後の事前注文は無料です。 - 2025 年 1 月 9 日
ユービーアイソフトはさらなる延期を発表、リリースを延期 2025 年 2 月 14 日、 に 2025 年 3 月 20 日。その理由には、開発者にさらなる改良のためのより多くの時間を与えること、およびリリースをユービーアイソフトの会計年度末である2025年3月31日に合わせることが含まれます。レポートによると、この決定はユービーアイソフトが同社の売却オプションを検討していることにも関連している可能性があります。
ユービーアイソフトの一大事: 影が勝敗を分ける瞬間
ユービーアイソフトの財務状況は精査されており、コミュニティの多くの人はシャドウズが重要な転換点を迎えると信じている。一人の Reddit ユーザーとして、 ディーリック、率直にこう述べています。
「ユービーアイソフトは商業的に大きな失敗を続けている。面白い事実: 過去 16 年間の損益を合わせると、Ubisoft は 1 億 7,000 万の利益を上げました。過去 2 ~ 3 年で、彼らは会社がこれまでに作ったすべてのものを基本的に失いました。影の失敗は死だ。」
この気持ちに共鳴したのは、 すみか2013氏は、同社が過去の成功に依存していることを強調しました。
「Ubisoft は、Skull and Bones、Star Wars Outlaws など、大失敗したいくつかのゲームに重点を置いています。たとえシャドウズがうまくいったとしても、彼らを救うには十分ではないかもしれません。」
別のコメント投稿者は、 ロイ・アティカス・リー、ユービーアイソフトが直面している独特のプレッシャーを強調しました。
「個々の成功によってパブリッシャーが倒産するか買収されるかが決まるようなゲームがこれまでにどれだけ存在したのか、本当に疑問に思います。個々の開発スタジオが 1 回の不適切なリリースの後に閉鎖されるのはよくあることですが、Ubisoft は巨大企業です。シャドウズのパフォーマンスは非常に重要になるだろう。」
過去5年間のユービーアイソフトの株価は一貫して下落している。
出典: Refinitiv のデータを使用した Bing Search。価格はユーロです。
磨きをかける以上の遅延
3月のリリース日は、ユービーアイソフトの動機について大きな議論を引き起こした。公式の理由はさらなる磨きをかけていることを示しているが、多くの人は延期は混雑する2月のリリース期間を避けるためだと信じている。 2025 年 2 月には、Kingdom Come 2、Civ VII、Avowed、Monster Hunter Wilds など、いくつかの主要タイトルが登場します。
として ラドゥルノ 説明しました:
「2 月はキングダム カム 2、Civ VII、Avowed、Monster Hunter Wilds と山積みです。 3月に移行することは、ユービーアイソフトが採ることができる唯一の賢明な行動でした。」
その他、例えば バズショッカーは、このタイミングの背後にある経済的理由を次のように考えました。
「1 か月後、第 4 四半期の収益は減少するでしょう。たとえそれがニッチなゲームとの競争を意味するとしても、会計年度の収益を強化するためには3月にリリースしなければならない。すべてはユービーアイソフトにとってのタイミングなのです。」
一部のファンは、短期間の遅れではあまり自信が持てないと考えています。として スタイルスポーン 注目した:
「AAA 開発者がゲームを 1 か月延期することは決して良い兆候ではありません。ここで私が目にしたのは、ユービーアイソフトが第4四半期に体面を保とうとして、2月の混雑したリリース期間から距離を置こうとしているということだ。これはゲームを磨き上げることではありません。」
シャドウに対するさまざまな期待
この遅れにより、傑出したタイトルを提供するユービーアイソフトの能力についての議論が再燃している。多くのファンは慎重ながらも楽観的だが、シャドウズが期待に応えるかどうか懐疑的なファンもいる。
スターンボール一日中 ゲームの大ヒットの可能性については疑問を表明した:
「『アサシン クリード』のゲームはどれも売れていますが、『シャドウ』はユービーアイソフトが必要とする大ヒット作にはなりません。おそらくそれなりに売れるだろうが、彼らが期待している大成功には及ばない。」
その間、 モバイルペンギン 中途半端な反応を予測した:
「この試合はおそらく大丈夫だろう――素晴らしくもなく、ひどくもなく――中盤くらいだ。レビューは8/10頃に決まるかもしれないが、ユービーアイソフトが必要としているのは現時点で『素晴らしい』ではなく、大ヒットだ。」
しかし、ファン全員が悲観的だというわけではない。 マッシブウインナー 主流の視聴者はオンラインで見られる否定的な意見を共有していない可能性があると指摘しました。
「私が話したIRL関係者は皆、『AC: Ninja Edition』を熱望していた。 「言説」は平均的なゲーマーにさえ届いていません。」
将来を見据えて: 影は効果をもたらすことができるか?
Ubisoft は Assassin's Creed Shadows に多くの影響を与えています。同社の財務的安定性、評判、さらには独立系出版社としての将来さえも、このリリースにかかっている可能性がある。として すみか2013 注目した:
「企業としてのユービーアイソフトは、売上の面でも、世間の評価の面でも、落ち込んでいます。 『アサシン クリード』ブランドには、それほど魅力があるわけではない。そして、ヴァルハラが新型コロナウイルスの数字のせいもあってこの数字を達成したことを認識せずに、彼らはヴァルハラのやり方に基づいてシャドウズの売上高を設定していることを私は保証します。そして、同じことが繰り返される可能性は低いでしょう。」
発売までわずか数カ月となっており、ファンも批評家も同様に、『Shadows』がユービーアイソフトにとって新時代を告げるものなのか、それともゲーム業界最大手パブリッシャーのひとつにとっての白鳥の歌なのかを注意深く見守ることになるだろう。
この投稿「アサシン クリード シャドウズが再び遅延: ユービーアイソフトの最新ギャンブルにコミュニティが反応」は、Séance de jeu に最初に掲載されました。