2 年以上前、キングダム ハーツ ブランド 20 周年記念の一環として、私たちはこの物語の第 4 部を紹介する長い予告編を見ることができました。映像によると、ゲームは以前のタイトルとは異なった感触を持ち、現代的なグラフィックス、ストーリーの一部を東京の渋谷として扱われる地区に移すことによるより現実的な世界を約束し、大小さまざまな多くの変更が加えられています。まだ説明されていません。 2 年という長い年月を経て、キングダム ハーツ IV がインタビューを通じてその名を知られるようになりました。このゲームについて語っているのは他ならぬゲーム ディレクターのテクジャ ノムラです。彼は発表時にすでに示唆されていたこと、つまりこのゲームがシリーズ全体のリセットになることを思い出したが、個人的な問題にも言及し、54歳ですでに引退を考えていることを示唆した。
インタビューは日本の雑誌『ヤングジャンプ』によって行われ、開発の現状や野村氏の仕事のやり方について尋ねた。最終的に、話はキングダム ハーツ IV がなぜこれほど「異なる」ゲームになるのか、前作との継続性はどのようなものなのか、そしてそれが将来にどのような意味を持つのかということに移りました。まず野村氏は、第1弾の頃からこのゲームを長期にわたって展開していくべきシリーズとして考えており、どの方向に向かうのかは常に事前に分かっていたと述べた。 「だから、『キングダム ハーツ III』を作るとき、当然未来の 4 人も含めて、それを念頭に置いてプロジェクト全体に取り組みました」と野村氏は語った。同氏は続けて、第3作を終えた人なら誰でも、主人公とゲームの舞台となる世界に何が起こったのかを明らかに知っているため、『キングダム ハーツ IV』が事実上シリーズの新たな始まりとなるのは理にかなっていると説明した。
この目的のために、野村はゲームのロゴさえ変更して、初心者にとって第4部がサーガの第13部であるように見えず、そこから飛び込むことはできず、前述のリセットもスクリプトに反映されるはずです。野村監督は、脚本を書くことだけが自分の仕事である必要はないと考えており、これまでシリーズに深く関わったことのない同僚も参加させた。スクウェアでファイナルファンタジーVIIのリメイク版にも取り組んでいるゲームディレクターは、「もちろん、私も脚本に取り組みますが、キングダム ハーツに精通していない作者がベースを作成するという意味で」と語った。エニックス。一方、ベテランは心配する必要はありません。第 4 部と前部を結ぶ線は無数にあり、シリーズの次の部をプレイするためにこれまでの経験を持ち帰る人は皆、手ぶらで帰るわけではないからです。
インタビューの最後には、野村監督がずっと前からやりたかった、渋谷をイメージした前述の地区を第4巻の一部の舞台にするという話も出た。彼はファンタジーと現実の並置が好きで、ヤングジャンプの編集者にそれが東京を舞台にした漫画「東京喰種」に似ていることを確認しました。 「そうすることでゲームに感情移入しやすくなると思う。それに、みんな渋谷地区に行くんです」とユーモアたっぷりにコメントし、多くの人が場所の一部を知っているかもしれないことをほのめかした。インタビュー全体はシリーズが次にどこへ向かうのかについての考察で終わるが、この時点で野村は終わりが近いかもしれないことをほのめかした。 「夢想家ではありませんが、私は引退まであと数年しかありません。早期に引退するか、このシリーズを先に終わらせるかはすでに問題になっています」と開発者は述べ、キングダム ハーツ IV が確かに「その途中にある」ことを確認しました。物語を完成させる」。