本日深夜の時点で、最初のプレイヤーはドラゴンズ ドグマ II のプレイを開始できるようになりました。 2012 年に発売されたオリジナル ゲームの待望の続編は、発売前から多くの絶賛を受けており、夜の発売前の数時間ですでに期待は非常に高まっていました。 しかし、ゲームが Steam と両方のコンソールに登場した後、主に技術的な状況が原因で不快な酔いが覚めました。 最適化だけでなく、リリースに伴い突然ゲームに登場したマイクロトランザクションのせいでもあります。 プレイヤーは実際のお金を使って自分のゲームプレイを通じて入手できるアイテムを購入できますが、その外観そのものと、これらのアイテムの多くがゲーム内で非常に珍しいという事実にイライラしていると伝えられています。
最初に言っておきたいのは、有料 DLC の形でのマイクロトランザクションは、ゲームのリリースとともにのみ登場したということです。 レビューの時点では、通常、ゲームは個々のデジタル ストアに接続されておらず、トロフィーや実績はコンソールでは機能せず、ゲーム時間は多くの場合、コンソールの内部測定システムにさえ含まれていません。 そのため、実際のお金で何が購入できるのかを正確に評価し、それをレビューに考慮することはできませんでした。 つまり、有料 DLC のニュースが一夜にして広まり始めたとき、私自身も皆さんと同じように驚きました。 カプコンが何を購入できるのか気になるなら、それはゲーム内通貨のリフト クリスタルです。これはポーンを雇ったり、特別なアイテムを購入したりするために必要です。 1回限りの復活のためのウェイクストーン、フェリーストーンでファストトラベルスポットを作成するためのポートクリスタルを購入することもできます。また、美容院の編集者に入って外見を変更できるようにするアート・オブ・メタモルフォシスの本を購入することもできます。またはメインの Pawn の外観。
上で述べたように、これらのアイテムはすべてゲームプレイを通じても入手できますが、大量に購入できる一般的なアイテムではありません。 したがって、決勝戦の問題は、カプコンが直接支払いやリストされたアイテムの迅速な取得を許可しているという事実ではなく、むしろゲームが突然、自身のデザインと、タイトルの作者であるイクナ英明が擁護しようとした以前の言葉を否定したことである。マップ内を高速移動するためのより複雑なアプローチ。 IGN誌のインタビューで彼は、この動きが退屈だと思う人がいるとすれば、それはゲーム自体が退屈だからであり、あなたがしなければならないのは旅行をもっと楽しくすることだけだと述べたが、突然、前述の「テレポート」を 3 ユーロで支払うのは、まったく有効ではありません。
しかし、それは説明されている DLC だけではなく、そのリストは各プラットフォームのデジタル ストアで見つけることができます。プレーヤーは、導入部で述べた技術的条件や、特に PC でのかなりのハードウェア要件についても不満を抱いています。 当然のことながら、レビューの公開に伴い、ゲームがXbox Series XまたはPlayStation 5の一部の部分で30 fpsを維持できないことを証明する技術的分析も登場しました。 PC に関しては、主に、オープンワールドのキャラクターに関連する物理演算を計算するプロセッサーに過負荷がかかるという問題があります。 このため、強力なグラフィックス カードを搭載したシステムであっても、ゲームの速度が不快なほど遅くなり、フレーム レートが許容限界を下回ります。 これが、Dragon's Dogma II が Steam 上のプレイヤーから現在 40% 弱の肯定的なレビューを得ている理由でもありますが、もちろん、空虚な叫びやマイクロトランザクションに対する嫌悪感だけを繰り返す否定的なレビューのため、この数字を一粒割り引いて考えるのが適切です。 それにもかかわらず、ゲームの進行状況を自分でやり直すことの複雑さ、つまり Dragon's Dogma II は複数のプレイ済みゲームやプロファイルをサポートしていません – または複数のポジションを手動で保存できないことについて、関係者からの一般的な苦情は無視できません。
しかし、カプコンはすでに対応に成功しており、PCGamesN への声明の中で開発者らは問題を認識しており、予想通り解決に取り組むと述べた。 ただし現時点では、最初のパッチがいつ到着するのか、何をどの程度修正できるのか、具体的な日付は不明です。