カプコンは、『ドラゴンズ ドグマ』シリーズ第2作が発売からわずか11日間で250万本を達成したことを発表した。 これにより、このブランドは1,000万個以上を販売し、その数は今後数か月でさらに増加すると予想されています。 たとえば、IGN 誌が報じたように、前編は 1 か月後に 100 万部の販売記録に達したため、この点では続編の方が大幅に成功していますが、これは単独で起こったわけではありません。
『ドラゴンズ ドグマ 2』は 250 万本以上を販売し、シリーズの全世界での販売本数は 1,000 万本を超えています。 ご協力ありがとうございます。
最近、次のアップデートをリリースしました #ドラゴンズドグマ2、今後もゲームをサポートし続けます。 https://t.co/2Xigch7O2w
— ドラゴンズ ドグマ (@DragonsDogma) 2024 年 4 月 2 日
カプコンがプレスリリースで指摘したように、同社はドラゴンズ ドグマ II に努力とリソースを投入して、第 1 作目からのプレイヤーだけでなく、たとえば特定のゲーム メカニクスや世界デザインによってこのタイトルを好む可能性のある新規プレイヤーも引き付けることができました。 「同社は、シリーズの長年のファンだけでなく、新規参入者も引き付けるために、世界規模でさまざまなプロモーション活動を企画しました。 これらには、ゲームのリリース前にプレイヤーのアバターとメインポーンを作成できる無料アプリのリリースが含まれます」と日本の企業は付け加えました。 また、開発者がプレイヤーの要求に応じて、またタイトルに現れる問題に基づいて、ゲームに新しい要素を追加し、ゲームを改善する準備ができていることも確認します。
この点に関して、これまでのところ最も深刻な批判は、PC であろうとコンソールであろうと、ゲームの最適化に向けられていましたが、その後、あまり想像力のない敵、ファストトラベルの複雑さ、またはカメラについての不満についてもコメントしました。特定の戦闘、および新しいゲームを快適に開始したり、作成したキャラクターに応じてプロファイルに進行状況を保存したりすることが不可能であることを理由に批判も現れました。 ただし、カプコンは現時点で具体的なことは何も記載しておらず、ゲームの公式 Web サイトのアップデートセクションに言及するだけで、プレイヤーはそこで重要なことすべてを定期的に学ぶことができます。 「カプコンは、ゲーム開発の限界を押し広げて楽しいゲーム体験を生み出すことで、すべてのステークホルダーの期待に応えることに全力で取り組んでいます」と、いつもの常套句で短いプレスリリースは結ばれている。
しかし、これは『ドラゴンズ ドグマ II』が多くのプレイヤーに好まれたという事実に変わりはなく、続編の売上をオリジナルのゲームと比較し続けることは興味深いでしょう。 アーカイブでタイトルの詳細を読むことも、直接レビューにアクセスすることもできます。