私たちは開発者のさまざまなトリックとその検出をいつも楽しんでいます。 このようにして、昨年 2 月に、Dragon Age: Inquisition の馬の疾走が実際には幻想であったことが判明しました。 これはBioWareのベテラン、ジョン・エプラー氏がツイッターで報告し、開発者らは動きが速く見えるように風の効果を追加し、カメラを変更しただけだと述べた。 Epler 氏によると、Frostbite エンジンでは実際にはワールドをより速くロードすることはできませんでした。
もちろん、馬に乗った方が歩くよりも速かったのですが、馬に乗って走ることと全力疾走することに違いはありませんでした。 エプラー氏は、選手たちに最後の走りがより速く感じられるようにするために、3日も費やしたこともある。 コガラシというニックネームを持つ YouTube ユーザーは、馬に乗って全力疾走するのは通常の乗馬よりわずかに速いだけであることを後に証明しましたが、速度は同等であり、技術的能力によって制限されているという真実は変わりませんでした。
マスエフェクト 1 でシタデルを走ろうとしたときも同じです。スピードは変わりませんが、カメラの視野が狭くなり、より速く動いているように見せかけます。2 と 3 でも同じだったのか、それともロード時間がその頃には改善されていたのかは覚えていません https://t.co/I0uLYIhWDq
— ジョン・エベンジャー (@EbengerJohn) 2024年6月9日
しかし、今になって(再び)判明したのですが、BioWare スタジオは以前にこのトリックを考案していました。 別の元 BioWare 開発者である John Ebenger 氏は、初代 Mass Effect でのシタデルの疾走とまったく同じように機能したと Twitter で認めました。 速度は通常の走行時とまったく同じでなければなりません。 違いはFOVとカメラのみです。 これにより、動きが速くなったような錯覚が生まれます。 理由は同じで、環境の読み込み速度が十分ではありませんでした。 彼が後に付け加えたように、古いトリックは最高のトリックだ。
PC Gamer 誌は怠け者ではなく、この主張を実験で検証することにしました。 そしてテストの結果、普通に走る代わりに全力疾走するふりをしても、実際には何の時間も節約できないことがわかりました。 しかし、執筆中に YouTube で発見したように、少なくとも一部のプレイヤーはこの事実を自ら発見し、すでに 14 年前に注目を集めていました。 まあ、不必要に「全力疾走」したのは私だけではなかったはずです。