Black Myth: Wukong のプロデューサーが、The Game Awards 2024 (TGA) でのゲーム体験について言及したソーシャル メディアの投稿を受けて、オンラインでの議論を引き起こしました。イベント直後に中国のソーシャルメディアプラットフォームWeiboに投稿した同プロデューサーは、このゲームが他に2つの栄誉を獲得したにもかかわらず、誰もが欲しがるゲーム・オブ・ザ・イヤー(GOTY)賞を受賞できなかったことに不満を表明した。
この投稿は翻訳され、Redditなどのプラットフォームで広く議論されており、結果に対して遺憾と失望を感じているというコメントが含まれていた。伝えられるところによると、プロデューサーは2年前にGOTY受賞スピーチを準備していたことを認めたという。この投稿に対する反応は多岐にわたり、プロデューサーが自分の作品について強く感じる権利を擁護する人もいれば、この発言は傲慢で他の候補者に対して失礼だと批判する人もいた。
出典: ゲームサイエンス
物議を醸す発言
翻訳された投稿の中でプロデューサーは、プレイヤーズボイス賞や最優秀アクションゲーム賞の受賞などチームの功績を認めたが、GOTYタイトルを逃したことを嘆いた。投稿の論調が辛辣で競争を軽視していると解釈する人もいたため、このコメントは多くのオンライン観察者の神経を逆なでした。
伝えられるところによると、翻訳の抜粋には次のように書かれています。「今年ノミネートされたゲームはどれも例外的でしたが、正直に言って、ゲーム オブ ザ イヤーの基準が何なのかまだわかりません。何の意味もなくここまで来たような気がします。」
オンラインでの反応
この投稿は Reddit 上ですぐに注目を集め、特に r/Games などのゲーム関連のサブレディット内で注目を集めました。反応は、プロデューサーの態度に対する批判から、文化や言語の違い、競争の激しい国際産業で国家を代表するプレッシャーについての微妙な議論まで多岐にわたる。一部のコメント投稿者は、この発言が権利を反映しているものと見なし、『Black Myth: Wukong』が90年代の他のノミネート作品のスコアと比較してMetacriticで81点を獲得し、GOTYノミネート作品の中で最も低評価のゲームとして既に異常値だったと指摘した。
あるコメント投稿者は次のように書いています。「2つの賞を受賞し、デビュー作としてGOTYにノミネートされたことは信じられないほどの成果です。このような反応はまさに恩知らずです。」別の人は「GOTYスピーチを2年前から準備するのか?」と付け加えた。それは傲慢の極みだ。」
しかし、他のユーザーは、この発言は文化の違いや翻訳におけるコミュニケーションの誤りに起因すると考え、プロデューサーを擁護した。北京語を流暢に話せると主張するレディットユーザーは、次のように述べた。中国文化においては、失敗と認識されても立ち直る力を示すことは珍しいことではありません。」
より広範な影響
この議論は、ゲーム業界の文化的力学についてのより広範な会話も促しました。一部の Reddit ユーザーは、中国の古典『西遊記』をベースにした『Black Myth: Wukong』がいかに中国のゲーム開発におけるマイルストーンであり、重要な文化輸出を象徴しているかを強調しました。また、特に国内市場におけるゲームの成功が賞の結果によって影を落としてはいけないと指摘する人もいた。
このプロデューサーの投稿を批判する人たちは、世界的な競争における謙虚さの重要性を強調した。あるユーザーは、「失われたものに焦点を当てるのではなく、得たものを祝うべきだ。黒神話: 悟空は、より多くの中国開発者に世界舞台への扉を開いた」と述べた。
黒き神話の次は何だろう:悟空?
論争にもかかわらず、『Black Myth: Wukong』は依然として商業的にも批評的にも大成功を収めており、その見事なビジュアルと野心的な範囲が称賛されています。このゲームの評判により、開発者の将来に対する関心が高まり、開発者は次のプロジェクトのための十分なプラットフォームとリソースを手に入れました。業界観察者らは、この事件が今後の授賞式でのスタジオの歓迎に影響を与えるのか、それともさらなる成果をもたらすきっかけとなるのかを推測している。
『Black Myth: Wukong』のゲームプロデューサーが受賞後のコメントで論争を巻き起こした記事は、Séance de jeu に最初に掲載されました。