AAA ゲーム開発の舞台裏を垣間見ることができる稀な事例として、裁判所への提出書類により、Activision の 3 つの Call of Duty タイトルに対する目を見張るような開発予算が明らかになりました。 Stephen Totilo 氏の Substack GameFile.news で最初に報告されたこの数字は、ゲーム業界でこれまでに見られた中で最大のものの 1 つであり、Call of Duty が永遠の大ヒット作であるだけでなく、莫大な財政的事業であることを確固たるものとしています。
大きな数字: フランチャイズ全体の開発コスト
ユヴァルデ学校銃乱射事件に関連する訴訟におけるアクティビジョンの法的弁護の一環として2024年12月に提出された裁判所への提出書類には、2015年から2020年の間にリリースされた3つのコール オブ デューティ ゲームの開発費が詳しく記載されています。
- ブラックオプス III (2015): Treyarch によって開発されたこのゲームは、ライフサイクル全体で 4 億 5,000 万ドル以上の費用がかかり、4,300 万本という驚異的な数を販売しました。
- モダン・ウォーフェア (2019): Infinity Ward によるリブートであるこのタイトルには、6 億 4,000 万ドルという驚異的な価格が設定され、4,100 万本が販売されました。
- ブラックオプス冷戦 (2020): Treyarch と Raven Software が共同開発したこのゲームは、開発費が 7 億ドルを超えて新たな高みに達しましたが、販売本数は 3,000 万本と比較的少ないものでした。
これらの予算は、ソニーの『The Last of Us Part II』に費やされたと伝えられている2億2,000万ドルをはるかに下回るものであり、2023年にこの数字がリークされたとき、それ自体が制作の大きなマイルストーンと考えられていた。
ライフサイクルコストかハリウッド会計か?
Activision の Call of Duty のクリエイティブ責任者である Patrick Kelly 氏の証言の重要な詳細の 1 つは、「ライフサイクル」コストが含まれていることです。これは、報告された予算がベース開発だけでなく、パッチ、ライブサービス コンテンツ、サーバー メンテナンス、場合によってはマーケティングなどの継続的な費用もカバーしていることを意味します。しかし、懐疑論者は、一見無関係に見えるコストを開発にひとまとめにして、より大きな投資を主張するハリウッド流の会計処理によって、これらの総額が膨らまされているのではないかと主張している。
巨額の予算、より大きな利益
天文学的な予算にもかかわらず、コール オブ デューティは依然として収益性の巨大な存在です。 7 億ドルの開発費がかかったにもかかわらず、Black Ops Cold War は 3,000 万本だけで推定 18 億ドルの売上を上げました (割引や小売業者の値下げ前の小売価格を 60 ドルと仮定)。これには、フランチャイズの収益を大幅に高めるマイクロトランザクション、バトルパス、プレミアムエディションから得られる収益は含まれていません。
ゲーム コミュニティの Redditor は、これらの数字をすぐに分析しました。あるユーザーは、Modern Warfare (2019) が 3 年間で開発投資を実質 2 倍にし、20% をはるかに超える投資収益率を誇っていると指摘しました。別の者は、Activision がおそらく最も大きな利益を得られるのは少額取引とゲーム内コスメティックであると指摘しました。
変化する業界の状況
開示された予算は、AAA ゲーム開発の進化し続ける性質も浮き彫りにしています。何千人もの開発者の給与、最先端のテクノロジー、ライブサービスコンテンツの規模の増大がコストの膨張に寄与しています。ウィッチャー 3 (8,100 万ドル)、バルダーズ ゲート 3 (1 億ドル)、さらには GTA V (2 億 6,500 万ドル) などのタイトルと比較すると、コール オブ デューティが独自のリーグでどのように機能しているかがわかります。
批評家らは、こうした巨額の支出は、創造性よりも収益化に重点を置いた肥大化した業界の兆候であると主張している。また、「クランチ」文化や頻繁なレイオフによって業界の光沢のある外観が汚され、開発者に多大なプレッシャーがかかっていると指摘する人もいる。元ゲーム開発者を名乗るレディットのコメント投稿者の1人は、見出しを飾るような予算と従業員に支払われる「ピーナッツ」との格差を嘆いた。
AAA 予算の次は何ですか?
ゲームがメディアとして成長を続け、収益で映画や音楽を上回り、ゲーム予算が 10 億ドルになるのもそう遠くないかもしれません。たとえば、Rockstar の次期 GTA VI の制作費とマーケティング費は 15 億ドルに達すると噂されています。比較のために、ソニーのスパイダーマン 2 の費用は 3 億ドルであると伝えられていますが、これはコール オブ デューティの最高予算のほんの一部です。
最終的な考え
Activision の予算開示は、現代の AAA ゲームの巨大な規模を強調しています。 Call of Duty は依然として経済的に巨大な企業ですが、数字を見ると、持続可能性、クリエイティブなリスク、ピクセルの背後にある人的コストについて疑問が生じます。
Game File の Stephen Totilo によるオリジナルのレポートに基づいています。元のレポートはこちらからお読みください。
The post Call of Duty の前例のない予算: Black Ops Cold War の開発費は 7 億ドルを突破 最初に Séance de jeu に登場しました。