アクション RPG ダーク アンド ダーカーの作者は、ネクソンとの紛争からはじき出され、数か月を経てゲームを Steam での配信に戻すことができました。コンテンツのみに焦点を当て、ユーザーのエクスペリエンスを向上させ、すべてが正しい軌道に乗っているように見えました。選手たち。 しかし最近、『ダーク アンド ダーカー』は別の論争に巻き込まれていますが、その責任は開発者自身にあります。 ここでもまた、基本プレイ無料モデルの話が飛び交っているが、このゲームの場合、それは思うように機能しない。 ウォレットとゲーム体験の間には、無料部分をデモと呼ぶに値するほどの制限があり、開発者たちはついにそれについて何かをしなければならないことを認めました。
理解していただけると思いますが、一見したところ、Dark and Darker は同様の収益化モデルを持つ多くのタイトルと比べても何ら変わりません。 無料で、プレイヤーは自分のヒーロー用の 1 つのスロットと、いわゆるノーマル モードをプレイする機会を取得します。 その中で、ダンジョンに行って楽しい時間を過ごし、戻ってきて次のクエストについて考えることができます。 ただしこの時点で、プレイヤーは次の冒険に持ち運べる装備の許容レアリティという制限に遭遇します。お分かりのとおり、それは「コモン」とマークされた装備です。 ただし、これで次のレベルに生き残れる可能性はほとんどないため、次のダンジョンで再び見つけたものを使用するかどうかに関係なく、しばらくすると、30 に相当するものを支払うかどうかの決定に直面することになります。ユーロかどうか。
このためでも、Steam でのゲームの評価は急速に低下し、わずか 52% の肯定的なレビューにとどまりましたが、開発者は最終的にこれに応じました。 彼らの反応は、そもそもなぜ「無料で始められる」モードが導入されたのかについていくらかの光を当てる説明をもたらしますが、その一方で、状況に対処する際のある種の不器用さを明らかにします。 「このゲームが無料プレイとして配布されていると誤解されたと感じた皆様にお詫び申し上げます。 この点に関しては、もっと良い方法を選択すべきだったことは認めます」と開発者らはゲームのウェブサイトへの投稿で述べている。 彼らはまた、Dark and Darker が最初から有料のプレミアム ゲームであったことを認め、プレイヤーが完全な体験を得る他の方法はないことに同意します。 しかし、その後、最も忠実なプレイヤーに対する最初の約束に関係する少し奇妙な説明が来ます。
アイアンメイスの人々は、この状況が理想的ではないことを承知しており、それに対処すると約束しています。
「私たちがゲームを無料でリリースした主な理由は、最初にゲームを購入した人たちとの約束のためでした」と Ironmace スタジオの開発者は明かします。 彼らは、この約束は、将来SteamやEpic Games Storeなどの大手配信プラットフォームでリリースされる場合に、最初のプレイヤーにそのゲームの再購入を強制しないという約束であると説明した。 「私たちは二重購入やファンを利用することを信じていません。ファンのおかげでここまでこれることができました」と開発者らは付け加え、記事の残りの部分では、コンテンツを維持するために障壁が設けられていると説明した。ゲームがチーターで溢れかえることを防ぎます。 アイアンメイスの人々は、この状況が理想的ではないことを承知しており、それに対処すると約束しています。 彼らが探している選択肢の 1 つは、忠実なプレイヤーにとっての価値を維持しながら、ゲームの無料部分でのエクスペリエンスを拡大することであり、開発者はすぐに詳細をお知らせすると約束しました。
しかし、雑誌 PC Gamer が適切に指摘しているように、おそらく、コミュニティの忠実な層に Steam または Epic Games Store へのキーを送り、これらのプラットフォームでの無料プレイの実験に参加しないだけで十分だったのかもしれません。 結局のところ、これは一部のファンがコメントで投げかける「指示」でもありますが、今のところ、Ironmace はこの手順を考慮していないようで、Dark and Darker の無料で開始できる性質を維持しようとしているようです。