オランダのスタジオ KeokeN Interactive は、2018 年にゲーム Deliver Us The Moon を成功させ、続編の Deliver Us Mars が昨年リリースされました。 Frontier Developments が 2023 年 6 月に出版を中止したため、このゲームのパブリッシャーは消滅したレーベル Frontier Foundry でした。 しかし、スタジオは最近、今後の 5 つのプロジェクトの開発を継続するための投資家とパートナーを探しているため、KeokeN はさらに悪い状況にあります。 彼らは主にゲーム開発者カンファレンス 2024 中に機会と協力を模索していましたが、うまくいきませんでした。 そのため、スタジオの解散と従業員の解雇に頼らざるを得なくなった。
悲痛な思いですが、GDC 訪問直後に重大なことが何も実現しなかったため、KeokeN のチームを解雇しなければなりませんでした。 残念ながら、出版、雇用、共同開発など、考えられる選択肢はすべて使い果たしました。
私たちの最優先事項は、… pic.twitter.com/3QHzJzgCfl
— KeokeN Interactive🐧 (@KeokeN) 2024 年 4 月 30 日
CEOのKeon Deetman氏とCEOのPaul Deetman氏がソーシャルメディアの声明を通じてこのニュースを発表した。 残念ながら、GDC 2024 を訪れた後は「何も実現しなかった」ため、現時点でパブリッシング、カスタム作業、コラボレーションに関するすべての選択肢を使い果たしています。 ただし、スタジオ自体が終了したわけではなく、閉鎖されたわけでもありません。また、少なくとも次の続編である「Deliver Us Home」の計画がキャンセルされたわけでもありません。 これは間もなく Kickstarter に公開され、ディートマン家はシリーズの次のゲームに取り組むためのファンのサポートと資金を募る予定です。 「これは KeokeN にとっては小さな一歩ですが、Deliver Us Home にとっては大きな飛躍です」と、残りの開発者たちは共同創設者自身の形で宣言します。 この声明は、実際に残っているのは二人だけであることを示唆しています。 同時に、影響を受けた退職開発者や従業員が新しい職を見つけるための支援も求めました。
スタジオではかつて約45人が働いていたが、今年3月までに開発者は20人に減った。 キオンとポール・ディートマンが、自分たちが大切にしているコミュニティの問題について率直に話したのはその時だった。 公開されたビデオの中で、彼らは協力を懇願し、200回以上のミーティングで40社のパブリッシャーに5つのコンセプトを売り込んだが、無駄だったと打ち明けた。 そのため、彼らはファンにプロジェクトを直接提示し、投資家を獲得するために共有するよう求めました。 GamesIndustry.biz のインタビューで、ディレクターたちは数か月間無給だったと打ち明けたが、残念ながら最終的にはそれすら役に立たなかった。 結局、すべてがこの状況になりました。 しかし、キーオン・ディートマン氏は「ポールと私は打ちのめされているが、負けてはいない」と信じており、声明の中でスタジオを再建するつもりだと約束している。 とにかく、これらすべての最初のステップは、Deliver Us Home です。