昨年末にかけて、マルチプレイヤー ゲーム「The Last of Us」は問題が推測されたため、正式にキャンセルされました。ノーティードッグスタジオの開発者らは当時、このプロジェクトがスタジオの能力を大幅に超えたため、中止に頼ったと述べた。ライブサービスタイトルの専門家としての立場から、ソニー社内の他の開発者にアドバイスやフィードバックを提供するはずだったBungieスタジオの騒動とレイオフに関するJason Schreier氏の報告書も、寄り道する形でキャンセルされたタイトルに戻ってしまった。そして、『The Last of Us』マルチプレイヤーへのフィードバックがキャンセルされた理由の1つであると考えられていました。さて、シュライヤー氏は状況に戻り、この決定には結果が伴ったと述べた。
👀 ノーティードッグの The Last of Us Online /Factions 2
🔹「開発期間は約4年でした
🔹数百人のチームで
🔹高価なプロジェクト
🔹キャンセルにより「結果としてソニーの何人かの責任者が辞任した」ジェイソン・シュライヤー著#プレイステーション #PS5 #ラストフス #象 pic.twitter.com/rABR04REqH
— ドリームウォーカー (@Dream_WaIker) 2024年8月9日
彼ら自身の言葉によると、Naughty Dog はライブ サービス タイトル専用のスタジオに変えるのではなく、シングルプレイヤー ゲームに焦点を当てたスタジオであり続けることを決定しました。このゲームが、『The Last of Us Part II』自体が最初にリリースされたときと同じように今日でも成功し、需要があるかどうかを確信を持って言うことは不可能であるため、これはおそらく最善の決定でした。結果的には大失敗だったかもしれません。 Naughty Dog はマルチプレイヤー The Last of Us をキャンセルしたことでこの状況は免れましたが、大きな代償が発生しました。 「このゲームは約 4 年間開発されており、数百人のチームが参加していました。これは、うまくいかなかったものにとっては非常に高価な取引です」とシュライアー氏はポッドキャスト「Friends Per Second」で計算しました。 「この件でソニーには首が傾いていた」と同氏は付け加え、これが決して痛みのない削減ではなく、プロジェクトが実際に巨大なものであることを認めた。
中止を発表した際、開発者自身もこれは大きなプロジェクトだったと述べており、何年も経っての中止が単なる偶然ではないことは明らかだった。もちろん、スタジオ自体はこれについてコメントしませんでした。同時に、シュライヤー氏はその際、スタジオがシングルプレイヤー ゲームからライブ サービスに移行し、基本的に誰も望まなかったゲームを何年もかけて作り、大失敗に終わったという、いくつかのタイトルの失敗のサイクルを総括しました。 Studio Naughty Dog は現在、いくつかのシングルプレイヤー ゲームを開発中であるとニール・ドラックマン自身が 6 月に述べており、それによると、いずれにせよ永遠に The Last of Us だけに特化したスタジオであり続けるわけではありません。