夏休みの終わりに、私は Synapse、Humanity、Hubris を含むいくつかの PS VR2 タイトルの感想を皆さんと共有し、本文の最後で他の VR ニュースについて同様の記事を報告することを約束しました。 私の考えに比べて、より多くのゲームを手に入れることができたので、計画は少し長くなってしまいましたが、PlayStation VR2 でのプレイに関するこの記事はさらに包括的で多様なものになると思います。
交差点で
前回の文章は、ソニーから直接ゲームが提供されることについての当惑からすでに書き始めていますが、現時点で PS VR2 が発売されてから 9 か月が経過していますが、当惑は続いています。 繰り返しますが、大規模なテストとタイトルのプレミアオファーを通じて、ハードウェアとゲームに対する最初の満足感を思い出しますが、やはり、その後の順位のクリアについて考えずにはいられません。 PlayStation VR2 ヘッドセットはメディアから姿を消し、新しいゲームがサフランのように登場していますが、より多くの活動が期待されるソニーから直接提供されるゲームはさらに少なくなっています。 サードパーティのスタジオは、純粋に PSVR2 バージョンの売上だけで開発資金を調達することはほとんどできず、意地でも PC VR、特に Quest from Meta で同時にゲームをリリースする必要があります。 それでも、通常、利益を達成するのは困難であるため、独占性は国内の安定したスタジオによってスタジオで生み出されるべきであり、そのためには、プラットフォーム自体の長期的な成功が個々のタイトルの収益性よりも重要です。
しかし、私はすでにことわざの糸車のように自分のことを繰り返しています。前回も同様の言葉が聞こえましたが、この方向では3か月経っても何も変わっていません。 以下に説明するゲームのうち、Firewall Ultra のみが PS VR2 のみでリリースされており、他のゲームは競合プラットフォームでも利用できます。 はい、通常、それらは PlayStation の方が見栄えがよく、ヘッドセットの確かなパフォーマンスとその特定の機能をうまく活用していることがよくありますが、Quest では、新しいタイトルの提供が比較にならないほど幅広く、より興味深いものになります。 個人的には、技術的なパラメータは劣っていますが、直感的なため、Quest 2 をより頻繁に使用しています。 私は決して孤独ではないようですが、第 3 世代 Quest の存在を考えると、PS VR2 の将来性にとって良い前兆ではありません。 壁には悪魔がたくさんいますが、この申し出は完全な悲劇ではありません。 それとも? ここ数週間から数か月の間にリリースされた 5 つの VR タイトルを分析してみましょう。
ファイアウォール ウルトラ
シューティング ゲーム Firewall Ultra は、2018 年の Firewall: Zero Hour の続編です。オリジナルは、戦術コンセプトが Rainbow Six: Siege に似ていたため、私の意見では、初代 PSVR で最高のオンライン アクションでした。 特にエイムコントローラーを使った本格射撃は思い出深いのですが、残念ながら第二弾では使用できなくなりました。
『ファイアウォール ウルトラ』は、おそらく『Horizon: Call of the Mountain』に次ぐ PS VR2 最大のファーストパーティ タイトルです。そのため、元のゲームとの類似性に不愉快な驚きを感じました – 多かれ少なかれ同じメイン モードを備えた 4 対 4 のタクティカル シューターであるということです – PvP に加えて、ほぼ同じ PvE MOD も見つかります。私はそれを受け入れますが、マップがほとんど同じか、わずかに変更されただけであるという事実は、価格を考えるとすでに少しがっかりしました。 しかし、リリースされたバージョンにはコンテンツが溢れておらず、最も興味深いものは将来のアップデートでのみ約束されているため、問題はさらに深刻です。 新しいモードや追加キャラクターによるサポートは素晴らしいですが、コアコンテンツがほとんど絶望的にまばらな場合はそうではありません。 おそらくそれが、ゲームの進行が遅く、退屈な作業を促す理由です。 そしておそらくそれが、オンラインでプレイする人があまりいない理由であり、つまり、終わりのないマッチメイキングに辛抱強くなければならないことを意味します。
ただし、Zero Hour と比較すると、グラフィックスは大幅に改善されており、開発者は、メニュー内の項目の選択や手榴弾の照準などに視線追跡テクノロジーを興味深い活用しています。 また、爆発の前に目を閉じるだけで爆発の影響を回避することもできます。これもこのテクノロジーの非常に賢い使い方です。 特筆すべきは、十字線で照準を合わせながら片目を閉じるか、L2 ボタンを押すと、見ている場所に直接ズームできるエクストラ ズームです。 完璧に機能するわけではなく、すべての人に機能するわけでもありませんが、チェックしてみる価値のある注目すべき機能です。 一部の基本的なアクティビティの従来のボタン制御が VR での動きの体験を妨げていることはさらに残念です。 たとえば、パブロフの VR ゲームからインスピレーションを受けることは悪いことではありません。たとえば、移動中の武器を使用してリロードするだけで、より本物の体験を得るのに十分です。
ゲームの基本は完全に悪いわけではないので、いくつかの欠点を我慢することも、新しいコンテンツを辛抱強く待つこともできます。 8 月のリリース以来、アップデートでいくつかの点が徐々に良い方向に変わりましたが、現時点ではまだ Firewall Ultra をお勧めできません。 改善には時間がかかるので、今はこのジャンルをもっと検討したいと思います 早期リリース 違反者。
ゴーストバスターズ: ライズ オブ ザ ゴースト ロード
一部のブランドは本質的に VR での処理に適しており、ゴーストバスターズは明らかな理由からその 1 つです。 ただ、開発者たちは伝説的な映画の観客が高齢になっているにもかかわらず、依然として子供やティーンエイジャー向けのゲームを作ろうとしていることに気付いていないし、気づいていないだけなのです。 これが 12 歳の子供たちの叫び声を何度も聞かなければならない協力ゲームでなければ、それは単なる老人のため息にすぎないでしょう。 私のもう一つのお気に入りの 80 年代映画には、「こんなクソには年をとりすぎた」という言葉があります。
でも試合には。 非常に有望な 20 分間のシングル プレイヤー チュートリアルの後、Rise of the Ghost Lord は、一人ではプレイできない普通のアリーナ シューティング ゲームであることがわかりました。 最初は、PKE メーター、トラップ、プロトン パックを使用した古典的な狩猟のおかげで、それでもかなり楽しいです。 残念なことに、彼はすぐに本当の顔を明らかにします。 それは一般的で反復的であり、まったくアイデアがなく、マップとゲームモードの形で最小限のコンテンツがあり、名前は異なりますが、本質的には同じです。 また、難易度が低いため、プレイ中にやりがいがなく、上達したりアップグレードしたりする動機があまりありません。 一言で言えば、純粋な平均です。
これが PS VR2 用のゲームに関する記事ではない場合は、VR での協力アクションのジャンルと「1 人でのゴーストハンティング」というジャンルの、優れたノベルティの Dungeons of Eternity (クエストのみ、PSVR2 への移植はまだ確認されていません) をお勧めします。ストーリー付き』とあるルイージマンション3. ただしこの記事はPS VR2に関するものなので先に進みましょう。
フォグランズ
別の新しいリリースは、高い野心と、ある面で非常に堅実な制作価値を否定するものではありませんが、多くのレベルで失望させます。 そして最も残念なのはゲームプレイにおいてです。 一方で、このゲームには優れたオーディオビジュアル面があり、残りの文明が地下で暮らす黙示録的な世界をうまく強調しています。 その背後には多くの作業がありますが、ローグライク シューターの絶対に重要な側面であるひどく面白くない戦闘があるのに何の意味があるのでしょうか? 事実上、他のすべての重要な要素も、パワーアップ、アップグレード システム、自動生成された環境、敵、そして最後に重要なコントロールなど、絶望的に浅いものです。
イライラするアイテム収集やロード画面など、他の場所ではすでに習得されている基本的なことでも迷惑です。 それらはここでは、部屋の真ん中にさえどこにでも存在しており、残りの没入感を本当に台無しにしています。 The Foglands は時々奇妙にデザインされたゲームですが、幸いなことに、レビューする必要がないことにすぐに気づきました。 Synapse と The Light Brigade はどちらも、VR ではるかに高品質のローグライク体験を提供します。
ピーキー ブラインダーズ: キングの身代金 完全版
歴史的な連続ギャングスター『ピーキー・ブラインダーズ』(バーミンガムのギャング)は、6 つのシリーズを通じて多くのファンを獲得し、2022 年に物語が終了した後、物語への追加、少なくとも数回の出演機会を熱心に探していました。人気キャラクターたちの臨場感あふれる瞬間。 十分な資金があれば、「100年前のグランド・セフト・オート」になるかもしれないが、今のところ、それは単なるVRエピソードにすぎない。
射撃の通路とパズルの解決を組み合わせた探偵物語があなたを待っています。 このタイトルは、同様の VR ゲームの中でそのジャンルにそれほど新しいものはありません。インタラクティブ性と戦闘のレベルは比較的楽しいですが、最初の 1 時間をしっかりとプレイした後は、迷惑なバグ (ゲームの再起動が必要なものもありました) とフレームレートがないわけではありませんでした。これは特に VR で厄介な問題です。 また、グラフィックがぼやけており、ややぼやけていて恥ずかしかったのですが、PS VR2 ではもっときれいに見えるはずですし、そうすべきでした。 開発者はすでに修復作業を発表しています。
このゲームは明らかに本来の視聴者を主なターゲットとしており、彼らは失望することはありません。 彼らは、環境や場所だけでなく、ストーリー、そしてもちろん、主役のキリアン・マーフィーを筆頭にシリーズの俳優が声を当てたキャラクターの信憑性を高く評価するでしょう。 Complete Edition には、ストーリーのすべてのマイナーな拡張、フリー ローミング モード、および 7 つのアクション ミッションが含まれていますが、その長さに圧倒されることはありません。
第7回ゲストVR
1993 年の古典的な FMV アドベンチャー ゲームが VR 移植されました。期待された急ごしらえではなく、驚くほど誠実なリメイクになったことを喜んで認めます。これは PS VR2、Quest、PCVR ヘッドセットの証です。 オリジナルのストーリーはここに残ります。あなたは風変わりなおもちゃメーカー、ヘンリー・シュタウフの放棄された邸宅に入ります。そこでは、彼のひねくれた障害物とパズルがあなたを待っています。 一部の部屋は同じであり、それを目撃した人には喜ばれるでしょうが、他の部屋は部分的または完全に再設計されており、ゴシック様式の城全体のレイアウトも同様です。
オリジナルのゲームは 1993 年に最初の CD-ROM の 1 つとしてリリースされ、その FMV シーケンスで驚かされました。 これらは、ボリュームビデオを使用して新たに撮影された映像に置き換えられました。 つまり、キャラクターが話しているのが見えますが、シーン内を自由に動き回ることができます。 見た目も素晴らしく、不気味な雰囲気にぴったりです。