NetEase のライブサービス ヒーロー シューターである Marvel Rivals の改造コミュニティが大きな打撃を受けました。シーズン 1 の開始に伴い、開発者は、ゲーム ファイルをスキャンして不正な変更がないかどうかを調べてカスタム MOD の使用を防止する、新しい「アセット ハッシュ チェック」システムを導入しました。自分の体験をパーソナライズする手段として MOD を受け入れてきたプレイヤーにとって、この動きはプレイヤーとパブリッシャーの関係における劇的な変化を意味します。しかし、なぜ NetEase はこれほど強硬な姿勢を取ったのでしょうか? プレイヤーの反応はどうなのでしょうか?
クリエイティブモッディングの(非常に短い)時代の終わり
この取り締まりの前に、マーベル ライバルズではプレイヤーベースからの創造性の高まりが見られました。 MOD は、アイアンマンをドラゴンボールのベジータに変えたり、マンティスにゴス風の美学を与えるなど、無害でユーモラスなリスキンから、悪名高い「ヌード ヴェノム」や「ハング ハルク」MOD のような、あまり家族向けではない作品まで多岐にわたりました。 NexusMods のようなプラットフォームは、ゲーム体験をカスタマイズしたい熱心なファンの貢献によって繁栄しました。
ただし、NetEase の利用規約では、MOD を含む未承認のサードパーティ ソフトウェアを常に明示的に禁止しています。最近のファイル検証によるこれらのルールの施行は、競争の公平性と公式の化粧品に関連する収益源の両方の観点から、ゲームの完全性を維持するという彼らの取り組みを反映しています。 Redditor u/NoExcuse4OceanRudnes が適切に述べているように、NetEase はなぜ「人々を脇道にそれさせたのか」 [their] このゲームの収益化方法 [they] 彼らに無償で与えたのですか?」
出典: NetEase によるオリジナル画像。 OutsiderGaming によってカスタマイズされました
MODを制限する理由
いくつかの重要な要素が関係しています。
コミュニティの反応: 賛否両論
この弾圧はプレイヤーの間で激しい議論を引き起こし、理解から怒りまでさまざまな反応が見られた。一部のプレイヤーは、MOD が公平性とゲームの財務モデルにもたらすリスクを認識しており、NetEase の立場に共感しています。 Redditor u/Diknak が述べているように、「MOD はシングルプレイヤー ゲームには最適ですが、オンライン ゲームではまったく異なります。」
創造的な自由の喪失を嘆く人もおり、MOD は他人を傷つけることなくゲームに個性と楽しさを追加したと主張しています。
より皮肉な声はこの決定を純粋に利益を追求したものと見なしており、現在の無料プレイ時代では取り締まりは避けられなかったと示唆する声もある。
ライブサービス ゲームにおけるモッディングの未来
Marvel Rivals の論争は、ライブサービス ゲームにおける MOD の役割について、より広範な疑問を引き起こしています。 MOD は歴史的にゲーム文化の有名な側面であり、MOBA やバトル ロイヤルなどのジャンル全体を生み出してきましたが、現代のマルチプレイヤー ゲームにおける MOD の位置は緊張に満ちています。開発者は、クリエイティブなコミュニティの育成と、知的財産、収益源、競争の公平性の保護のバランスをとる必要があります。
今のところ、マーベル ライバルズのプレイヤーはカスタマイズのニーズに応じて公式に認可されたコンテンツに依存する必要があります。これがプレイヤーベースの一部を遠ざけるのか、それともゲームの長寿を促進するのかはまだわかりません。 1 つ確かなことは、「ぶら下がったハルク」が戦場を駆け回る時代は正式に終わったことです。
そのような服装ではどこにも行かない:NetEase が Marvel Rivals Mod を取り締まるという投稿は、Séance de jeu に最初に掲載されました。