ああ、これは本当にうまくいきませんでした、親愛なるヘイスティングス。 ポワロは決してそんなことは言わなかったが、彼の新しい戯曲についてはそう主張することはできるだろう。 スコットランドのスタジオ Blazing Griffin の開発者は、2021 年の「The First Cases」という字幕が付いた前編に続き、ポアロに戻ってきました。アドベンチャー ゲーム「アガサ クリスティ – エルキュール ポアロ: ロンドン事件」では、有名なベルギーの探偵がロンドンに行き、彼の将来にとって有益な出会いを果たします。友人のアーサー・ヘイスティングスが初めて。 ブリュッセルから貸し出された珍しい絵画がロンドンのギャラリーから消えたとき、彼らは最初の共同事件で引き合わされる。 残念ながら、興味深い前提にもかかわらず、この新しい物語は、私も含めてポアロのファンにとっては非常に苦痛なものです。
申し訳ありませんが、このレビューは残念なものになるでしょう。 今回は我慢できず、少なくとも世界中のレビューをざっと読んでみました。これについて他の人が何を言っているかに非常に興味があったからです。 同時に、一部の批評家がこのタイトルに寛容に取り組んでいることにも驚きませんでした。 私は意図的に反対したり、他の判決を破棄したりするために言及しているのではありません。 逆に、皆さんの中には私ほどニュースを厳しく判断しない人もいるかもしれない、ということです。 しかし、他に選択肢はありません。 一般に、ポアロやアガサ・クリスティを題材にした演劇は、人が期待し、望んでいるよりも少ないです。 有名な「ブランド」であることを考えると、これは驚くべきことです。 ただし、これは緩和される状況ではありません。 歴史探偵小説のファンとして、このようなゲームがついに登場すると期待が高まります。 そしてもちろん、ウクライナのスタジオ Frogwares の経験豊富な開発者によるシャーロック ホームズの競争もあります。彼らはトップを攻撃するわけではありませんが、ゲームプレイと技術的処理の点ではるかに先を行っており、より多くのものを提供します。
アガサ・クリスティ – エルキュール・ポアロ: ロンドン事件は小規模なゲームであり、私はそれを尊重しています。 Steam では 30 ユーロ、Xbox Store では 1,149 クラウン、PlayStation Store では 1,049 クラウンで販売されています。 そのため価格は安くなりますが、だからといってすべてが許されるわけではありません。 一方、これは有名なライセンスであり、フランスの有名な会社 Microids によって発行されており、それなりの評判があり、数多くの成功を収めたアドベンチャー ゲームの功績があります。 したがって、不必要なアリバイを探す必要はありません。 ゲームはシンプルなメインメニューと非常に厳格な設定であなたを歓迎します。 うれしいボーナスは、字幕の形で公式チェコ語ローカライズされていますが、残念ながらいくつかの場所で表示されません。 少なくともPlayStationでは翻訳されていない箇所に遭遇しました。 ただし、これはおそらくチェコ語の実装中に発生したものであり、間違いなく修正されるでしょう。 非常に基本的なことに加えて、問題が発生した場合にゲームが減点に役立つかどうかを決定することのみが可能になります。
アーサー・ヘイスティングスの声を、他の多くのゲームの中でも特に Frogwares のシャーロック・ホームズ シリーズの最終作の吹き替えを担当したアレックス・ジョーダンが演じているのは非常に面白いことです。 ゲーム内では興味深いものはほとんど何もないので、音楽については聞かないでください。
物語はイギリスへ向かう船上から始まり、ちょっと変わったポアロがあなたを待っています。 この有名なベルギーの探偵は、私たちが小説やテレビ、映画で知っているような人物ではありません。 しかし、彼はすでに彼に比較的近いところにいます。 彼の著名な代表者以外の人物から声と顔を与えられたという事実は、私にとって障害ではありません。 デヴィッド・スーシェが有名な役を再演する同様の劇を誰もが望んでいることはわかっています。 しかし、ポアロは他の有名な俳優によって演じられていました。 彼の前には、例えばピーター・ユスティノフ、彼の後には、例えばケネス・ブラナーがいる。 これで問題ありません。 私は現実主義者です。 スーシェとは期待していませんでしたが、ポワロの演技と、『最初の事件』の後に再びウィル・ド・レンジー=マルタンが担当した吹き替えがとても気に入りました。 ちなみに、アーサー・ヘイスティングスの声を担当しているのは、Frogwares のシャーロック・ホームズ シリーズの最終作や他の多くのゲームの吹き替えを担当したアレックス・ジョーダンだというのは、非常に面白いことです。 ゲーム内では興味深いものはほとんど何もないので、音楽については聞かないでください。
問題は、エクスペリエンス全体が最初からエンジニアリングとゲームプレイを低下させることです。 ストーリーと脚本は比較的まともですが、アガサ・クリスティの熟練には及ばず、物語は通常の本としてはほとんど成立しません。 事件全体としてはありきたりすぎて、特に驚くべきことは何もない。 しかし、他の人たちが彼を引きずり下ろします。 グラフィックが非常に弱いです。 アイソメトリック シーンは静止画像でも悪くなく、街路などの一部の場所は非常に優れています。 しかし、内装のほとんどは非常に退屈で、実際には時代遅れです。 幸いなことに、向きを良くするために、プレイヤーはポアロの周りを隅々まで見るためにカメラを回転させるオプションがありますが、それは滑らかではなく、常に 90 度のみです。 さらに、カメラを動かすとき、ポアロはそのたびに一瞬停止します。 キャラクターを自然に制御し、同時にビューをスムーズに回転させることは不可能であり、しばらくするとイライラし始めるでしょう。 状況によっては、カメラが固定されており、まったく回転できないこともあります。
ゲーム内には実際のカットシーンやアニメーションは最小限しかありません。 会話の静的さを少なくするために、カメラは鳥瞰図から登場人物に近づきますが、それは大義にとって有害です。 ほとんどのキャラクターは見た目があまり良くなく、様式化されていても漫画のように見えます。 彼らには顔の筋肉が完全に欠如しており、感情はまったく問題になりません。 話すとき、彼らのほとんどは数年前のゲームのように口をパタパタさせるだけです。 美しくないし、不自然で、表情を読むことを忘れてしまうほどです。 同時に、顔の表情や感情は、探偵小説において重要なヒントをプレイヤーに伝える必要があります。 また、キャラクターがセリフ中にまったく口を開かなかったことも気になりました。 また、まるで命が吹き込まれ、自らの意志を持っているかのように、女性の首の周りでゆっくりと回転する回転首輪などの不具合も注目に値します。 個々の場所間の移動も非常に不快です。 たとえば、美術館のホールにいる場合、別の部屋またはフロアへの経路はロードによって分離されます。 それ自体は検討する価値があります。 しかし、そのような状況でのポアロのしぐさは、意図せずコミカルなものになります。 あなたが彼に階段を上がるように頼むと、彼は足を動かさずに自分の軸を中心に向きを変え、一種の想像上の一歩を踏み出しますが、通常は行くべき方向とはまったく異なる方向に進みます。 同様に、ドアを通過するときに架空のハンドルを取ろうとします。 しかし、ポワロは、たとえドアのない普通の廊下を通るだけであっても、ドアノブを理解します。 部屋から部屋へと頻繁に場所を移動するので、しばらくすると本当に煩わしくなります。 ベルギー人刑事の不自然な動きも。 直接制御しても、旧作のバスケットボール選手のように非現実的に軸を中心に回転します。 そして、最高速度以外で使用したい場合は、床の上をスケートのように不自然に「滑る」ことになります。
これはすべて不機嫌だと思うかもしれませんが、おそらくゲーム自体のコンテンツがそれをバランスさせています。 あなたを失望させなければなりません。 災害ではありませんが、本当に良くありません。 何よりもまず、調査を間違えることはできません。 正しい道は一つしかなく、誰もがそれを通らなければなりません。 間違った人を告発する自由や能力を持つことを夢見ています。 ゲームも非常に簡単ですが、平凡ですらあります。 ポアロ主演の探偵小説が、灰色の脳細胞を拷問することを拒否していることに本当に驚きました。 あまり集中力を持たずほぼ自動操縦でストーリーを進めていき、捜査があまりにも退屈なのでプレイ中に何度も居眠りをしてしまいました。 おそらくあなたは、私がわざと誇張しているのか、キャッチボールをしているのか、あるいはそれをからかっているのだと考えているでしょう。 しかし、誇張ではありません。 リモコンを手にしたままテレビの前で文字通り眠ってしまいました。 いくつかのセッションで。 疲労のせいではありませんでした。 しかし、時にはゲームが退屈すぎて集中力を維持できず、難易度が低いにもかかわらず次のステップに進まなければならないことがあります。 おそらく、しばらくの間何をすればいいのかわからなかったとき、私が無気力から抜け出したのはほんの一瞬だけだったのかもしれません。 逆説的ですが、それは私が最初に猫を見つけて教会の隠れ場所から誘い出そうとした事件とは直接関係のない小さな謎でした。 もちろん、解決策を直接教えるつもりはありませんが、全体の問題は、場所から場所へ高速移動しなければならず、自分に合ったものを街中でランダムに検索する必要があるということです。 そして、何の論理もなしに、ただどこかでそのようなものを見つけるだけです。
1と0のエルキュール・ポアロ
エルキュール ポアロはビデオ ゲームの世界の新参者ではありませんが、彼が獲得したタイトルは、皆さんが思っているよりも、あるいはそれに値するほども少ないです。 アガサ クリスティ: オリエント急行殺人事件 (2006)、アガサ クリスティ: ナイル川の死 (2007)、またはアガサ クリスティ: 太陽の下の悪 (2007) は言及する価値があります。 ポワロは数年前にも、Microids 社から出版されたアドベンチャー ゲーム『Agatha Christie: The ABC Murders』でデジタル世界への旅をしましたが、オリジナルの名声には及びませんでした。 そして、さらに評価の高いタイトル「アガサ・クリスティ – エルキュール・ポアロ:最初の事件」で再び登場します。 ポアロとは別に、アドベンチャー カンパニーによる 2005 年のアドベンチャー ゲーム「アガサ クリスティ: そして誰もいなくなった」も見ました。
結局のところ、旅に慣れることです。 場所から場所へ素早く移動することに多くの時間を費やすことになります。 ポワロの物語ですら、物を正しく使ったり、謎を解いたりするときはお世辞ではありません。 彼は同じフレーズを何度も繰り返し、同じ場所で再び対話すると、ポアロはまるで何かを発見したか、初めて何かをしたかのようにそれについてコメントします。 同様に、他の登場人物も会話中に気を失うまで同じフレーズを何度も繰り返し使用します。 あなたがよく相談するヘイスティングスは絶対的な擁護者であり、常に同じお世辞と驚きをあなたに浴びせます。 調査し、仮説を構築していく中で、著者の手がかりとヒントを結び付けるアプローチの甘さに、私は再び失望しました。 シャーロックの思考宮殿はまったく別の場所にあります。 そして…