おそらく聞いたことのないゲームのレビューの下に 8 が表示されます。 ビデオゲームもそうかもしれません。 ある瞬間、あなたは正直に長い間待ち望んでいた失敗作、つまりフラッシュバック 2 に打ちのめされますが、次の瞬間にはダイヤモンドの原石に出会うだけです。 だからこそ、プレイする価値があります。 一方、アメリカのアルカディア号は、突然、まったく予期せずに出現したとは言えません。 マドリードを拠点とする Out of the Blue Games スタジオの開発者は、3 年前に論理アドベンチャー ゲーム Call of the Sea をリリースし、この成功したデビュー作ですでにその能力を明確に示しています。 このゲームは 1930 年代に設定され、スタイリッシュに描かれた世界で魅力的な感情的な物語を特徴としていました。 彼らの 2 番目のゲームも素晴らしい設定、エキサイティングなストーリー、独特のビジュアル スタイルを備えていますが、状況は変わりました。
トゥルーマン・ショー
私たちはアメリカの豪華な町、アルカディアに引っ越しました。そこでの幸せな住民たちは、自分たちがリアリティ番組の一部であること、そして数十年間、24時間年中無休で世界中の人々が彼らのライブを見ているということを知りません。 おそらくジム・キャリー主演の素晴らしい映画『トゥルーマン・ショー』を覚えているでしょう。 American Arcadia の作成者は間違いなくこの映画のストーリーに触発されているので、あなたは非常に正確に覚えていました。 あなたは、面白くなく、退屈で、孤独ですが、実際には非常に満足した人生を送っている 30 代の平均的な男性、トレバー ヒルズとしてプレイします。 しかしある日、彼はショーの舞台裏で彼を自由へと導く不思議な声を聞きます。 物語全体を改めて語り、予期せぬ展開、注目すべき登場人物、珍しい形式のナレーション、スリリングな結末、そして強いメッセージを伴うその興味深い展開について皆さんと議論したいと思います。 しかし、それは驚きを台無しにしてしまうので、トゥルーマン・ショーとの比較で解決してください…
テレビのユートピア
一般的な比較は完璧に当てはまりますが、American Arcadia はさらに優れています。 ストーリーは強力で、結局のところ本物のスリラーですが、私がこのゲームでもっと楽しんだのはその背景でした。 数十分以内に、ゲームはテレビのユートピアの魅力的な世界をあなたの目の前に提示します。あなたはそれを見たいだけでなく、おそらく自分自身もその中に住みたいとさえ思うでしょう。 さらに、それは常にボイラーの下に投げ込まれます。 ショーの歴史、参加者や制作者の人間的な物語について詳しく学び、個々の場所を知り、そしてもちろん、大きな陰謀の真相に迫ります。 あるいは少なくともあなたはそう思います。 見どころは、ストーリーの舞台は現在であるにもかかわらず、リアリティショー自体は70年代に設定されているという事実です。 これがどのような状況をもたらすかについてはご想像にお任せします。
オープニングのイントロの間、あなたとトレバーが起きて仕事に行くときの最初の数画面では、アルカディアについて多くのことが語られます。
世界構築に関しては、著者らに心から敬意を表したいと思います。なぜなら、彼らはこの点で本当に一流の AAA レベルの仕事をしてくれたからです。 彼らのプレゼンテーションは、見ていて本当に楽しいものです。ストーリーは何よりもまず写真によって語られます。 オープニングのイントロの間、あなたとトレバーが起きて仕事に行くときの最初の数画面では、アルカディアについて多くのことが語られます。 脚本家たちは怠け者ではなく、壮観なシーンを担当したので、ある時点であなたは、NASA の制御室のような巨大な制作室の上の高い棚に沿って這い、最終的にはホールの前室のエスカレーターを降りることになります。気分転換のための巨大ショッピングセンター。 周囲には、ポスターから広告看板、ビデオ、オブジェクトや家具のデザインに至るまで、信じられないほどの詳細が満載です。 思わず目を奪われてしまうフォトジェニックさ。
さらに、ゲームは自然に伝統的な方法、つまりカットシーンと会話の組み合わせでストーリーを伝えます。 上で「珍しい形式のナレーション」についてはすでに述べましたが、物語の重要な部分を漏らすことを恐れて、これ以上特定することは避けたいと思います。 しかし、クリエイターたちはここでも再び解雇されるに値する。 会話やカットシーンは細部まで装飾されており、吹き替えも一流です。 俳優の繊細な演技の中で、様式化されたキャラクターが、微妙な感情や呼吸のさまざまな音のおかげで奇跡的に命を吹き込まれます。 すべての背後にある正確な方向をはっきりと確認できます。
大脱走
一言で言えば、ストーリーは素晴らしいです。 さえ素晴らしい! しかし、あなたはそれが実際にどのように再生されるのかを待ちきれずに尋ねているに違いありません。 ここでも、Out of the Blue Games スタジオは躊躇せず、いくつかのゲーム スタイルにわたってかなり野心的なコンセプトを作成しました。 トレバー・ヒルズだけが逃亡しているわけではありません。 メイン キャラクター セグメントは基本的に伝統的な 2.5D 映画のようなプラットフォーマーですが、アクションの代わりにロジック コンポーネントが強調されています。 敵が多いから何もしない、とは言いたくありません。 ただし、撃つことはなく、こっそりと逃げることになります。 これも非常にエキサイティングです。
そして、架空の電話、またはむしろ受話器にはトレバーのガールフレンドであるアンジェラ・ソラノがいます。 最初にアルカディアの正体をトレバーに明かし、逃げるように説得したのはアンジェラでした。 正式には、彼らの協力はゲームメカニクスの観点から非常に興味深いものです。 トレバーは左スティックといくつかのボタンで直接制御しますが、同時にアンジェラのある場所では右スティックとその他のボタンでカメラやその他のさまざまなデバイスを制御します。 トレバーのためにエレベーターを呼び出したり、ライトを消したり、巨大なクレーン全体を作動させたりします。 これは非常に興味深い概念であり、通常はうまく機能しますが、両方を同時に提供することが難しい場合があります。 デザイナーはそれをうまく扱おうとし、ほとんどの場合、興味深い状況を作り出すことができました。 たとえば、家の壁を外から眺め、9 つの窓に監視員がいる場合、トレバーと一緒にエレベーターのプラットフォームに乗らなければなりません。その後、アンジェラと一緒にエレベーターで空の部屋を移動し、警備員がいる部屋を避けます。パトロールを行っています。 ブラインドを引くだけでも混乱する可能性があります。
これらの「パズル」は非常に単純で、何も驚くことはほとんどありませんが、デザイナーのおかげで常に新しい異なる状況に直面するため、ストーリーの一部として楽しいです。 さらに大きな問題は、あなたとトレバーが走っているときに、時間のプレッシャーの下で非常に迅速に反応しなければならないときです。 このようなときは、一連の素早いアクションを立て続けに実行する必要があり、多くの場合、何度も失敗する必要があります。 チェックポイントは寛大で、最終的には状況を解決できますが、物語のペースが少し崩れます。 このコンセプトは約 7 時間のキャンペーンには問題ありませんでしたが、作成者はトレバーにしばらく休ませ、特定の瞬間にアンジェラに手綱を渡すことにしました。 このような状況では、ゲームは一人称視点に切り替わり、ゲームの内容が目に見えて変化します。 突然、より複雑なパズル、ハッキング、ステルス通路が登場します。 全体として、これらの 3D 通路はこのゲームの最も弱い部分だと思いますが、それが悪いという意味ではありません。 一人称視点であっても、状況によっては、特にアンジェリーノの 3D がトレバーの 2D とシームレスに融合する場合、このゲームは間違いなく楽しいです。
楽しみ
American Arcadia は主にエキサイティングなストーリーと寛大な伝承を描きますが、ゲームコンポーネントはそれらを適切にサポートしていますが、アクセシビリティに明らかに努力して設計されています。 また、弱かったりイライラしたりする試行錯誤の瞬間もいくつか取り上げられており、実行に関していくつかの小さな疑問が見つかるでしょう。 たとえば、アニメーションは映画のプラットフォーマーの基準からするとあまり詳細ではなく、Steam の技術的条件に関していくつかの懸念があることに気づきましたが、個人的にはプレイスルー全体を通じて 1 つの問題も発生しませんでした。 そのため、ほとんどの場合、私は野心的な制作価値と自信に満ちたジャンルの組み合わせからポジティブな印象を奪います。 何よりも、このエキサイティングな物語から強烈な経験を得ることができ、二晩にわたって頭から離れられませんでした。 トレバーとアンジェラとは、近年のゲームではあまり経験したことのない絆で結ばれました。 それはありがたいことです。