先週末、セガがクリエイティブ・アセンブリ・スタジオで開発を進めていた『ハイエナ』の開発を中止したと突然報じられた。 ゲームを取り巻く出来事が向かうべき驚くべき一歩である – 少なくともマーケティングの観点からは、このゲームがあまりうまくいっていないことは長い間明らかであった – しかし、メディアはプレイヤーたちとともに、かなりの意見を表明したキャンセルが実際に起こったという事実に驚きました。 それ以来、ゲームの状況が実際にどれほど深刻なものであったのか、あるいはそれが言及された両社にとって何を意味するのかが推測されてきた。 公式にはまだ詳細なコメントは出ていないが、問題は関係者が最近の微妙な状況について何らかの形で話し合うことを望むかどうかだ。 しかし、Voloudn というあだ名を持つ内部関係者 (同じく Creative Assembly の Total War シリーズに関するレポートで知られている) が、ゲームのキャンセルが巨大な大惨事であるかのように思われる舞台裏の情報を明らかにしました。 さらに、VGC誌の編集者たちも彼の情報に同意しており、事件全体の不穏な輪郭が浮かび上がってくる。
ヴォラウンド氏は、「ハイエナ:クリエイティブ・アセンブリーの1億ドル失敗の舞台裏」というタイトルにふさわしいビデオを公開し、その中で入手可能なあらゆる内部情報源を引用している。 同氏は、ハイエナの開発終了の発表と同時に、BaconJetsというニックネームを持つユーザーからのメッセージがRedditに表示されたことを指摘している。このユーザーは、ゲームテスターの知り合いで、開発に関する詳細を共有するはずだったと言われている。 そこからヴォラウンド氏は自身の研究に立ち戻り、複数の検証を行ったと述べ、提示されたその他の情報はクリエイティブ・アセンブリーの実際の状況に基づいていると主張した。 前述の VGC 誌が記事の中でそれらを認めているという事実は、この悪名高い物語に十分な信憑性とより深刻さを与えています。
匿名の声明
ベーコンジェッツは当初、ハイエナに取り組んでいた開発チームは解散したと述べた。 最初の大きな打撃はエンジンの変更でした。ハイエナは元々 Alien Isolation を支えるテクノロジーに基づいて作成されるはずだったのですが、開発中に Unreal Engine に変更する指示がありました。 このため、自分のエンジンを担当していたプログラマーが退職し、経営者のビジョンに同意できない他の従業員もその後に続きました。 ただし、ゲームの形状とその美学は開発中に 3 回変更されるため、複数形で話すのがより正確です。 しかし、BaconJets が指摘しているように、これは想像上の氷山の一角にすぎず、Volound はその方向に「沈み続け」ているはずでした。
彼は最初のハイエナのキャンセルビデオを投稿した後、個々の開発者から連絡を受け、匿名でその声明を使用することを許可したと言われています。 Volound によって Impala と名付けられたとされる開発者の 1 人が、開発全体の呪いについて語っています。これは、Creative Assembly にとって歴史的に繰り返し発生する問題であるはずでした。 Impala では、エイリアン アイソレーションの開発を垣間見ることができます。このゲームは、スタジオにとって大成功を収めたと考えられていますが、実際には予算をほとんど上回ることができませんでした。 開発には6〜7年かかるとされており、予算に大きな影響を及ぼし、セガは続編の開発を承認したくないと言われていた。 だからこそ、いわゆるコンソールチームはMicrosoftにサービスを提供し、Halo Wars 2の戦略に取り組むべきだったが、その後3人は来なかった。 だからこそ、Creative Assembly の開発者は、オリジナルのハイエナである Outlaws プロジェクト (社内名は Keaton) の開発に着手しました。
ブロムカンプ氏が搭乗
セガは、PUBG、Destiny、Escape from Tarkov などのタイトルに部分的に似たゲームを望んでいました。 これは、15 人からなる 3 つのチームが金庫に侵入し、中身を盗んで脱出を試みる PvPvE の出来事になるはずでした。 しかし、エンジンはそれに対応する準備ができていなかったので、前述の Unreal Engine への変更が行われることになり、全体的な雰囲気も変わりました。 当初、アクションに関係なく、ハン・ソロの冒険とファイアフライシリーズの間のようなトーンで進む、リラックスした出来事になるはずでしたが、最終的にはそれが崩れ、すべてが目に見えてより熱狂的になりました。 また、ハードコアすぎると思われた前述のインスピレーションからも後退しました。 ヒーローたちの外見も、残念なことに悪い方に変化していると言われており、ニール・ブロムカンプ監督の関与も少し奇妙に聞こえる。 エイリアン アイソレーションの恋人は、2019 年にクリエイティブ アセンブリーのオフィスで写真に撮られていますが、この会議はハイエナの物語の背景に関するコラボレーションの結論につながるはずでした。
それで、これが起こりました。 @NeilBlomkamp CA 本社に立ち寄って、当社の新しい FPS IP の開発の舞台裏を覗いてみましょう! pic.twitter.com/hXEAnAHEEX
— クリエイティブ アセンブリ (@CAGames) 2019年2月4日
実際、ブロムカンプは素晴らしい点を指摘すべきだった。たとえば、ゲーマーは金持ちになるために金庫から商品を盗むわけではないが、たとえば、ストリーミング サービスの終了と、映画館を奪った地球上の災害の後、その遺物は過去のビデオは、珍しいエンターテイメント キャリアとして DVD または Blu-ray ディスクの形でした。 内部関係者のVoloundへの声明によると、ブロムカンプ氏は、ゲームを真剣に受け止めず、代わりにインターネットのユーモアを使うべきだという考えをかき立てることになっていたが、少なくとも一部の指導者の影響を感じたという理由だけで、開発者はそれを評価するべきだったという。 。 コラボレーションの終了は、ブロムカンプがインターネット上のさまざまな GIF やミームを大量にプッシュしたために起こることになっていましたが、開発者自身も本当の理由が何であったかは知りません。
スーパーゲーム
その後、開発者の声明は、ゲームのビジネス モデルも変更しているという事実に移ります。当初はプレミアム ゲームであるはずでしたが、後にマイクロトランザクションを使用して無料でプレイできるようになり、これが将来の方向性に大きな影響を与えました。 しかし、これらはセガが単にタイトルをどうすればいいのか分からず、すべてが必然的に大地震につながるという明らかな兆候であると言われました。 しかしその後、Impala を装った開発者が、重要なことを 1 つ言い忘れたと言いました。それは、『Hyenas』は、セガがこれまで単一タイトルとしてリリースした中で最大の予算をかけて作られたゲームになるはずだったということです。 引用されたビデオのタイトルに記載されているように、彼らは1億ドル以上について話しています。 それは、セガが何度も語り、プレイヤーを明るい未来へと誘う「スーパーゲーム」だった。 このため、開発終盤にはセガ日本本社の社員らがクリエイティブ・アセンブリーで数週間を過ごし、ゲームの開発を見守ったと言われているが、作業には一切口出ししなかったという。
『ハイエナ』は、セガがこれまで単一タイトルの開発のためにリリースした中で最大の予算を投じたゲームになるはずだった。
もちろん、すべてを一定の視点で捉える必要があり、すべてが 1 人や 2 人の開発者が提示した通りになるわけではないという認識を持っておく必要があります。 一方で、この声明は非常に詳細であり、内部関係者の信頼性は歴史的に証明されており、それが問題全体を詳細に見ている可能性が非常に高いです。 Voloundビデオを取り上げた海外メディアの報道にセガが反応するかどうかは分かるが、少なくとも近い将来にはこれらの事実が認められるとは予想していない。