Vortex の Web サイトではグラフィック カードの詳細なテストは行っていませんが、当然ながら日常的にグラフィック カードを使用しており、グラフィック カードの発展や違いを認識しています。 近年、スマートアップスケーラーの機能などによって好影響を受けているゲームだけでなく、ストリーミングやビデオ編集も同様です。 ほんの数年前まではプロセッサーによって大部分が提供されていたパフォーマンスは、現在ではグラフィックス カードによって確保されており、リストされた活動に私たちがどれだけ長く従事してきたかを考慮すると、テクノロジーが徐々にどこまで進歩したかを見るのは依然として興味深いことです。に達しました。 その魅力は最近、GeForce RTX 4070Ti Super グラフィックス カードの形で実現しました。Nvidia と他のソフトウェア メーカーとのさまざまなコラボレーションのおかげで、これはゲームで最高の用途を実現するだけでなく、レンダリング速度が短縮されます。たとえば、当社のビデオの高度な技術品質を将来的にさらにサポートできるようになります。
基本的な技術仕様
Nvidia グラフィックス カードの名前に慣れている場合は、RTX 4070 Ti Super が基本的な RTX 4070 Ti の改良版であることが一目でわかります。 公式仕様を語らせれば、両方のカードは当然同じアーキテクチャのチップ (Ada Lovelace) を中心に構築されていますが、実際のパフォーマンスはいくつかの重要なパラメータにおいて Super バージョンの方が優れています。 純粋にゲームについて言えば、Super バージョンではレイ トレーシング計算用のコアが 10% 増加し、CUDA コアの総数も同様に 7680 から 8448 に増加し、人工知能計算の点でも強力です。 Tensor コアの数が増えます。 テストした特定の RTX 4070 Ti モデルは、16 GB の GDDR6X メモリを搭載し、DisplayPort 1.4aa および HDMI 2.1 インターフェイスをサポートし、全負荷時のカードの消費電力は約 280 W で、価格は CZK 24,490 に設定されています。 カードに加えて、Gaming X Slim バージョンの MSI パッケージには、カード用の堅牢な金属サポートと、2 本の 8 ピン PCIe ケーブルから小型の 12 ピン PCIe ケーブルに接続する電源アダプタも含まれています。
ゲームでのパフォーマンス
私たちは技術的な編集スタッフではなく、個々のゲームでグラフィックス カードの詳細なテストを実行し、他のモデルのパフォーマンスと比較するとは主張しませんが、簡単な比較を行いました。 具体的には、古い Ampere アーキテクチャをベースにした RTX 3080 グラフィックス カードの場合、4 年も経っていないため、メモリが 6 GB 少なく、以下で説明するように、屋外で使用するための興味深い機能があまり提供されていません。 RTX 4070Ti Super として多くのゲームをプレイできます。 それでも、数値に任せると、アサシン クリード ヴァルハラ、サイバーパンク 2077、ウィッチャー 3 などのゲームでは、RTX 4070Ti Super は、同じ設定と選択した解像度で 30% 以上高いパフォーマンスを達成しました。 わかりやすくするために、1440p の解像度とサブゲームの可能な最高のグラフィックス レベル設定でプレイした場合のパフォーマンスの簡単な比較を表に示します。 値はアップスケーラー (この場合は Nvidia DLSS) を使用せずに与えられます。
AV1 コーデックでのストリーミング
しかし、私たちはゲームのパフォーマンスよりもストリーミング機能に興味がありました。RTX 4070Ti Super は AV1 コーデックを使用する機能のおかげでこの機能を向上させました。 出力の品質を比較する前に、AV1 へのエンコードとデコードは、現在でも広く使用されている H.265 コーデックの場合よりも約 30 パーセント効率的であることを述べておく必要があります。 ただし、最終的な画質はこれによって影響を受けることはなく、状況は逆説的に逆であり、少なくともしばらくは AV1 がストリーマーにとっての第一の選択肢となる可能性があります。 現在、たとえば YouTube でストリーミングする場合に AV1 コーデックを選択することが可能で、その結果は一目でわかります。 1 台のコンピューターでストリーミングと再生を同時に行っている場合でも (編集部のセットアップには当てはまりません)、グラフィックス カードの完全な接続のおかげで、プロセッサーが重要なすべての処理を管理していることは明らかです。 ただし、H.265 コーデックや古い H.264 に対して AV1 が有利なのは、グラフィックス カードの負荷が軽減され、画質が優れているためです。ただし、AV1 エンコーディングのハードウェア アクセラレーションには留意する必要があります。 H.264 や H.265 よりもさらに制限されています。
テストとして、F1 23 ストリーミングを相互に比較してみましたが、非常に低いビットレート (2500 kbps) の 4K 解像度では、H.264 と H.265 の両方の場合、画像が不快に途切れますが、画像はAV1コーデックの映像では歪みはあまり目立ちません。 より高いデータ レートを 50,000 kbps に設定すると、違いはそれほど大きくなくなりますが、それでも、たとえばエッジや一部の色のレンダリングは AV1 の方が鮮明です。 より忠実であり、画像は他のコーデックほど断片化しません。 その結果、エンコード速度や負荷の軽減の問題ではなく、同じ設定でより良い画質が得られます。この場合、OBS Studio では、より低いデータ レートで実現できます。 ビデオ編集に使用している Adobe Premiere では AV1 コーデックが現在サポートされていないのが残念ですが、DaVinci Resolve の新しいバージョンでは対応できるようになっており、関心と使用が増えるにつれて問題は解消されることが期待できます。アドビでも。
複数のストリームのエンコード
ストリーマーにとってもう 1 つの非常に興味深いニュースは、RTX 4070Ti Super や Nvidia のその他の新しいカードのおかげで、ストリームの品質、つまり視聴者向けのサービスが向上する可能性があることです。 ここで話しているのは、目に見える負荷をかけずに複数のストリームを一度に処理できるデュアル NVENC エンコーダーです。 この機能は現在、Nvidia がこの機能の開発に協力している Twitch のベータ プログラムの参加者のみが利用できるため、この機能を直接テストすることはできませんでしたが、異なる解像度とビットレートを選択したときに視聴者にどのような画像が表示されるかという問題は解決されるはずです。 Twitch 側では通常の画質のスケーリングが行われますが、これでは理想的な結果は得られません。また、コンテンツ作成者のストリームのネイティブ解像度をダウンスケーリングすると、多くのアーティファクトと不十分なビットレートが生じます。 ただし、OBS 設定で画像をコンピュータから直接ストリーミングする回数を直接選択できるようになり、出力をより適切に制御できるようになりました。
このようにして、将来的には、4K から、たとえば 480p まで、最大 5 つの異なるストリームを設定し、各ストリームのデータ フローを個別に自動設定できるようになります。 AV1 コーデックを使用して画像を処理する場合の上記の表示と組み合わせると、性能の低いコンピューターやインターネットが遅い場所で表示する場合でも、より優れた最終画像が得られるため、視聴者の快適さが向上します。 Twitch Enhanced Broadcasting と呼ばれるこのプログラムは現在ベータ版ですが、この機能がより多くのストリーマーに展開されて本格的に使用されるようになるまで、そう長くはかからないはずです。
他のソフトウェアへの影響
RTX 4070Ti Super をテストしたい最後の回路はビデオ編集でした。これについては、すでに何度か言及しました。 Adobe Premiere はニュース編集室のワークフローの中心であり、RTX 3070Ti グラフィックス カードと比較して、ハードウェア アクセラレーションによるレンダリングだけでなく、プロセッサを介したソフトウェア レンダリングでもパフォーマンスが向上しているのはうれしかったです。 『Kingdom Come: Deliverance II』を明らかにするための Warhorse スタジオからの最近のレポートのレンダリングの短いセクションの違いは、目がくらむようなものではありませんが、非常に長いビデオが多い全範囲では、時間の節約は数分以内です。 もちろん、どのようなソースのビデオを処理するかにも関係しますが、たとえばビデオレビューの場合、通常は 60 ~ 80 Mbps 程度のデータフローで 4K 解像度のソースについて話します。また、編集時のプレビュー処理もスムーズでした。新しいRTX 4070Tiを搭載。
ただし、テストされたグラフィックス カードの機能は、ソーシャル ネットワーク用のビデオを作成するときにフレームの中央に画像を自動的に配置するなど、いくつかの特別な機能にも直接反映されます。 あまり使いたくないオートリフレーム機能ですが、簡単なテストでは問題なく動作しました。 Warhorse で録音した会話の一部は、発言者を画像の中心に移動させることで人工知能によって自動的に編集されましたが、これは、動く物体やより複雑なシーンに広範囲に適用できます。 人工知能の助けを借りた音声強化機能を使用した音声改善は、背景ノイズを大幅に低減することができ、現場での撮影時に頻繁に遭遇する状況に対して、より優れた代替手段として突然機能します。 フィルターやさまざまな「ドナイザー」を使用してサウンドをクリーンアップしようとする時代遅れの取り組みは、すぐに非常に時代遅れに見え、費やした労力と組み合わせると、それほど良い結果が得られません。
進捗状況を歓迎します
新しいカードが単に強力であると言うのは簡単ですが、個人的には、拡張されたオプションのレベルや、そのような単純な説明で簡単に消えてしまう詳細のレベルを下回るのが好きでした。 進歩が高級業者の戦いに限定されなかったことを嬉しく思います。これは歓迎ですし、競争環境が関係者全員をより良い結果に導くと信じていますが、それは可能な限り最高の解像度、グラフィックの詳細、fps 値を追求するだけではありません。 。 新しいコーデックをサポートし、最小限のものを最大限に活用する方法、またはストリーミングや画像処理の分野などでエクスペリエンスを向上させる方法を見つけることは、まさに私が次世代および次世代のグラフィックス カードに期待するものです。テストされた RTX 4070Ti Super は、職場や家庭で使用されていた以前のカードを参照して要件を満たしています。 もちろん、価格やパフォーマンスの点で基本的な RTX 4080 やさらに古いカードとどの程度比較するかについての論争には巻き込まれたくありませんが、たとえばプロのテストによると、4070Ti Super は悪くありません。 RTX 4080 よりも全体的な寸法が小さいため、これは一部の人にとっては議論になるかもしれません。 このカードを自分の PC に実際に詰め込む方法を考えていた、ストレスを感じていた自分自身のようなものです…