伝説の『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』は、2004 年 10 月 26 日に北米で PlayStation 2 で初めて発売されて以来、20 周年を迎えました。この重要な記念日に際し、オリジナル開発者の 1 人、Obbe Vermeij は、ロックスターで取り組んだ古いゲーム、つまり GTA シリーズだけでなく、エージェントを含む未実現のプロジェクトについて 1 年前にブログを書き始め、とりわけこのゲームを思い出しました。 。結局のところ、これが、その後すぐに彼が執筆と会社の古い過去の調査を中止しなければならなかった理由でもありました。したがって、サンアンドレアス地図の作成に関する彼の現在の回想では、おそらく同じ結果にはならないでしょう。
20 年前、私たちは『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』をリリースしました。
当初の計画では、3 つの都市が別々の地図上に存在する予定でした。プレイヤーは電車と飛行機を使って都市間を移動します。
(Gta 1 と 2 にも、別々のマップに 3 つの都市がありました)PS2のメモリは非常に逼迫していたので… pic.twitter.com/kUMxR9Kt96
— オッベ・ヴェルメイ (@ObbeVermeij) 2024 年 10 月 25 日
マップの面積は実際には多くの人が思っているほど大きくないかもしれません 彼らは覚えています、今日の標準と当時の認識では6×6キロメートルを測定しますが、全体的なデザインにより、それ以上に見えることがよくありました。結局のところ、マップが霧に覆われていない場合、Vermeij 自身もコメントの 1 つでこれを認めています。しかし、開発者が PlayStation 2 のメモリを懸念していたため、当初の計画は異なり、ロス サントス、サン フィエロ、ラス ベンチュラスの 3 つの都市はそれぞれ別個のマップとして扱われる予定でした。最初の 2D ゲームで既に行われていたように、プレイヤーは電車や飛行機でそれらの間を移動します。このようにして、開発者はメモリを解放して、たとえばゲームやプレイヤーが実際には必要のない場所のモデルを保持する必要がなくなるようにしたいと考えました。同時に、Vermeij 氏は、こうすることで、たとえば天気によって個々の都市を区別したり、さまざまな警察、消防士、救急車などを配置したりすることが容易になると説明しています。また、プレーヤーを 1 つの場所に長く留まらせる (ただし、すぐにサンアンドレアスで探索を開始しなかった人は…) という意味や、ディスク上のデータを整理しやすくするという意味でも有益である可能性があります。
ある時点で、ロックスター ノース スタジオでの最後の会議になると、アーティストたちは 3 つの別々のマップの作業を開始しそうになっていましたが、その間に開発者は考えを変え、最終的に 1 つの大きなマップを決定しました。レスリー・ベンジーズ、アーロン・ガーバット、アダム・ファウラー、アレクサンダー・サンディ・ロジャー、そしてヴェルメイ自身がこの会議に参加し、今や象徴的なマップの作成につながったと開発者は回想する。それでも最終的には、プレイヤーがすでによく知っているように、個々の都市とその要素を区別することに成功しました。 「誕生日おめでとう、サンアンドレアス。それはうまくいきました」と元の投稿の最後にVermeij氏は付け加えた。