朝お知らせした通り、月曜から火曜の夜にかけて、ローグライクRPG『Hades』の後編が早期アクセスプログラムでリリースされました。 2020 年のオリジナル ゲームがどれほど大成功を収めたかを考慮すると、第 2 部には多大な関心が寄せられることが予想され、実際、プレイヤーは開発者を決して失望させませんでした。 実際、発売初日には、Steam だけでこれまでの 2 倍以上の人が最初のゲームを同時にプレイしました (ゲームは Epic Games ストアでもリリースされました)。 たとえば SteamDB 経由でデータを確認すると、第 1 弾の同時プレイ人数の記録は 37,749 人であるのに対し、この記事の執筆時点で第 2 弾のプレイヤーは Steam だけで 86,331 人であることがわかります。
当然のことながら、火曜日またはその翌日にかけてその数が増加することが予想されますが、前述の Epic Games ストアを忘れてはなりません。当然、ここでもかなりの関心が寄せられます。 さらに、当面はコンソールでの早期アクセス リリースは予定されていませんが、早期アクセス フェーズの終了後にリリースされる予定です。 午前中にお知らせしたように、『Hades II』は少なくとも今年末までは残るはずですが、まだ完成していない部分もあるとはいえ、すでに第 1 部よりも多くのコンテンツが含まれています。
しかしプレイヤーたちはそんなことは気にせず、Steamの評価で熱意を示している。 そこでは、このゲームにはすでに 6,700 件を超えるレビューが集まっており、その大部分 (正確には 97%) が肯定的であることはおそらく驚くことではないでしょう。 つまり、Supergiant Gamesの今回の取り組みは「非常にポジティブ」と評価されているのです。 ゲームの流れ、難易度、最初のゲームの場合と同様の設定やストーリープレーンに戻るなどの予想されることに加えて、プレイヤーは犬を撫でることができることにも言及しています。これは多くのプレイヤーにとって冗談です。もちろん、それは親指を立てる明確な理由です。 したがって、ゲームを取り巻く状況がどのように発展するかを見ることになりますが、むしろゲーム自体が発展し、開発者はストーリーを完了し、より多くの二次キャラクターを追加し、旅ですでに出会った人々との関係を深めることを約束します。