サウジアラビアに関連してゲーム業界に言及する人はおそらくほとんどいないでしょう。 開発に関しては、2013 年のゲーム Unearthed: Trail of Ibn Battuta – Episode 1 (Uncharted、おそらく Tomb Raider に非常に似ています) または 2016 年の RPG Badiya: Desert Survival の背後にある Semaphore スタジオについてのみ言及することができます。アーリーアクセスで。 それにもかかわらず、サウジアラビアはゲーム業界で何かを行っていますが、それは少し異なります – 外国企業に投資することです. しかし現在、同国は中東で独自のゲーム産業と e スポーツを支援し、開始する予定です。
サウジアラビアは、ビデオゲームのハブになるために 380 億ドルを投資しています https://t.co/SR2bAel7Br
— ブルームバーグ (@business) 2023年4月3日
昨年、ムハンマド・ビン・サルマン皇太子の投資について書いた。彼は日本企業 SNK Corporation の過半数を買収したが、Capcom、Nexon、Activision Blizzard、Take-Two、または Electronic Arts にも投資した。 すでに昨年 9 月、サウジアラビア政府は、政府出資のリヤド企業 Savvy Gaming Group を通じて、ゲーム部門への関与を深める意向を発表しました。 目標は、中東だけでなく、サウジアラビアの首都リヤドでゲーム業界全体をサポートすることです。 Savvy Gaming Group は独占的なゲーム パブリッシャーになる予定であり、e スポーツ組織を構築する予定です。 当時の 9 月のプレス リリースによると、その意図は 250 のゲーム会社を設立し、約 40,000 人の雇用を提供することでした。 380 億ドル、つまり約 8,150 億クラウンに相当する投資になるはずです。
サウジのビン・サルマン王子がSNKの過半数を買収した。 2 月以来、彼は会社の 96% を支配しています。 Princeはまた、30億ドル相当のActivision、EA、またはT2株を保有しています https://t.co/dkmQFLQJgi pic.twitter.com/Pdkabho1pA
— ボルテックス (@vortexczech) 2022 年 4 月 6 日
Savvy Gaming Group の CEO である Brian Ward に話を聞いた Bloomberg に、より多くの情報が届きました。 同社は、購入できる他のプロジェクトやスタジオを探しているだけでなく、出版の新しい機会も探しています。 サウジアラビア政府の取り組みは、「自国の経済を多様化する」ことです。 同時に、同社はすでに述べたeスポーツから少なくとも部分的に離れて、他の分野により集中しようとしています。 「今では、私たちはゲーム会社というよりも e スポーツ会社になっています。 今年はゲームのパブリッシングと開発にもっと力を入れています」と Brian Ward 氏は Bloomberg に語っています。 同時に、Savvy Gaming Group は、協力を確立することにより、任天堂や Embracer Group を含む他の企業への投資を活用する予定です。 ウォード氏によると、これには中東と北アフリカでの出版、新しい IP の開発、または e スポーツの運営が含まれるはずです。
Embracer Group は、サウジアラビアの 10 億ドル規模の投資を擁護します。 人権が侵害されている国からのお金は悪影響を及ぼさないだろう、と会社の取締役は言う https://t.co/DNJQBqNVEP pic.twitter.com/4q3aH5BUrf
— ボルテックス (@vortexczech) 2022 年 6 月 14 日
昨年、Savvy Gaming Group は従業員 45 名の小さなスタジオを設立しました。このスタジオはまずモバイル ゲームを開発し、その後コンソール ゲームに突入する予定です。 しかし、それは始まりにすぎません。 現在、同社は別の出版社の買収を試みており、前述の 380 億ドルのうち 120 億ドルが予約されています。 サウジアラビアの関与への取り組みが、自国の評判を改善するための取り組みと見なされていることは見逃せません。 2018 年にジャーナリストのジャマル・カショギ氏を殺害したとして CIA から告発された皇太子自身や、人権問題を考えると、これは正当な主張です。サウジアラビアでスタジオを運営するために、ユダヤ人または LGBTQ の人を雇う予定です。 しかし、Savvy とサウジアラビアのゲーム業界が最終的にどちらの方向に向かうかは、時が経てばわかります。