Game Pass の持続不可能性は、ここ数日、数時間にわたって Microsoft の周りで渦巻いているもう 1 つのトピックです。 同社が著名な内部関係者からの舞台裏の情報に基づいて、Arkane Austin や Tango Gameworks を含む 4 つのスタジオの運営を終了した後、Game Pass の価格の値上げの可能性、あるいは以前に確立された料金の例外さえ問題になりました。 Microsoft のすべてのファーストパーティ ゲームがサービス オファーに含まれるという約束は、発行日から揺れ始めました。 ジャーナリストのトム・ウォーレン氏と、雑誌「The Verge」のページに掲載された彼の記事によると、マイクロソフトは、当然のことながら、通常の出版物で期待される売上を失うのではないかという懸念から、リリース直後に新しいコール オブ デューティをゲームパスに導入するかどうか決定するべきだったという。プラットフォームの幅広いポートフォリオ全体で長期的な効果をもたらします。 しかし、そのどれも最終的には当てはまらないはずであり、Xbox 社長サラ・ボンドによれば、マイクロソフトは依然として約束を守ると期待しているという。 例外なく、Game Pass 運営の一環として以前に伝えられたとおりに行われます。
ボンド氏はブルームバーグのジャーナリスト、ディナ・バス氏との新たなインタビューでゲームパスについて語り、その中で彼女は「Xboxのすべてのファーストパーティゲームは今後もゲームパスで直接リリースされ続けるのか?」という明確な質問を受けた。上では述べましたが、ボンド氏はさらに詳しく説明しました。それはまさにゲーマーが期待する種類の Microsoft アプローチであり、Game Pass 自体の重要な約束です。 ボンド氏はまた、Game Pass で提供されるゲームの品質は向上し続けていると述べ、プレイヤーは 2024 年を通じてさらに大きな獲物を目にすることになると約束しました。 もちろん、ここで Call of Duty について直接質問するのは簡単ですが、ジャーナリストはボンドが Activision のポートフォリオのことを指しているのかどうかという一般的な質問でそれを回避しました。 「はい、全体的に、本当に素晴らしいものを準備してください。 Xbox プレーヤーの観点から見て、それが本当に特別なものであることが私たちにとって重要です」とゲーム部門の社長は付け加えました。
閉鎖されたスタジオについてサラ・ボンドが語った言葉
インタビューでは、閉鎖されたスタジオ周辺の全体的な状況について、プレイヤーがこの動きをどのように理解すべきか、そしてそれがXboxの戦略にとって何を意味するのか、コメントを求めるわかりやすい質問もなされた。 この時点で、サラ・ボンドは研究責任者ではない、つまりマット・ブーティであることを指摘する必要があるが、それでも彼女は学長としての立場から、少なくとも一般的な答えを出したが、それは試みであるように見えるかもしれない。話題を避ける。 ボンド氏は、「このような決断をしなければならないときは、常に非常に難しいことだ」と述べ、Xboxの経営陣は、ハードウェアやサービスとともに、個々のスタジオが開発中のゲームを常に最高の価格で利用できるようにするという深い責任を感じていると付け加えた。可能な品質。 「たとえ業界が成長していなくても、厳しい時期を経験していても。 今週初めに発表したニュースは、当社のビジネスを長期的に持続可能にするという取り組みの結果です」とボンド氏は締めくくった。 実際、マイクロソフトはまだ公式かつ独自に発表しておらず、サラ・ボンド氏のコメントはこの状況に対するXbox経営陣からの最初の直接の反応であり、すべては従業員との会議や電話会議で話された内容の単なる記録にとどまっている。 前述のマット・ブーティ氏はこの状況について直接コメントしなかったし、Xboxの最高位のフィル・スペンサー氏もコメントしなかった。
Xbox社長サラ・ボンドがブルームバーグの質問に答える @dinabass Hi-Fi Rush の開発者 Tango Gameworks が閉鎖された理由について。 インタビュー全文はこちら: https://t.co/te5Trut0Q pic.twitter.com/LGs0n9iV0t
— トム・ウォーレン (@tomwarren) 2024 年 5 月 10 日
しかし、Tango Gameworks の閉鎖に特に関連する質問に対する Sarah Bond の回答は、ジャーナリストとゲーマーの両方の注目を集めました。 特に Matt Booty がスタジオの最新ゲームである Hi-Fi Rush を社内で賞賛し、マイクロソフトはまさにそのようなゲームを必要としているとさえ述べました。 小規模ながら、成功してポートフォリオに名声をもたらすという野心を抱いています。 では、なぜ Microsoft は Tango Gameworks を閉鎖したのでしょうか? 「ゲーム業界について私が気に入っている点の 1 つは、ゲーム業界が創造的な芸術形式であるということです。つまり、個々のゲームやスタジオの状況や成功は、真にユニークな傾向があるということです」とボンドは (非) 回答を始めました。 しかし、マイクロソフトは特定のスタジオの規模だけを考慮するのではなく、閉鎖または再構築という困難な措置を講じるかどうかを最終的に決定する他のさまざまな要因も考慮していると彼女は説明しました。
Microsoftは7月にモバイルストアを開始する
ただし、Xbox Game Studios と ZeniMax 部門での現在の出来事とは別に、サラ ボンドはもう 1 つ重要なことを明らかにしました。 以前に発表されたモバイル アプリケーションとゲームを備えた独自のストアは、Microsoft によって 7 月に導入される予定です。 ゲームに関しては、Candy Crush や Minecraft などのファーストパーティのタイトルのポートフォリオへのフルアクセスに重点を置きたいと考えています。 最初の段階では、ストアは Web インターフェイス経由でのみ利用可能になりますが、時間の経過とともに、Android と Apple の両方向けに設計された独自のアプリケーションが登場することが予想されます。 Microsoft はまた、ファーストパーティのオファーのみが最終的なものではないと予想しており、ゲームを配布するためにすでにサードパーティ パートナーと交渉を行っています。 App StoreとGoogle Playに関しては、パブリッシャーや開発者にとってより有利な条件を定めたいと考えられるが、Microsoftは詳細を追って公表する予定だ。