ソニーは CES で仮想現実について話しただけではありません。 彼女はプレゼンテーションの大部分をハンディキャップを持つプレイヤー向けの新しいコントローラーの紹介に費やし、最終的に Microsoft にアプローチしました。 アクセシブル は 2018 年にコントローラーを導入しました。ソニーからのノベルティは Project Leonardo と呼ばれ、現在テスト段階にあり、現時点では価格や販売開始の予備日はわかりませんが、わかっていることは詳細の数、コントローラーがどのように機能するか、さまざまな制限のあるプレーヤーが提供できること。 CES フェアのステージでの直接のプレゼンテーションは、さまざまな構成の画像やデモンストレーションを含む、PlayStation ブログの包括的な記事によって補足されました。
「アクセシビリティは私たちにとって重要なトピックであり、誰もがゲームの楽しさを体験できるように水準を上げ続けたいと考えています」と SIE 副社長の西野秀明氏は彼の記事で述べています。 彼は、Sony Santa Monica や Naughty Dog のスタジオのゲームのアクセシビリティ要素の提供だけでなく、PS4 および PS5 コンソールのインターフェイスのオプションについても言及しています。 「しかし、今日の CES では、ゲームをよりアクセスしやすくするための旅の次のステップを踏み出しています。それは、PS5 の Project Leonardo です」と西野氏は付け加え、全体のアイデアを説明し続けました. アクセシビリティの専門家、コミュニティ メンバー、ゲーム開発者からの意見をもとに、構成可能で、ハンディキャップがあってもゲームを楽しみたいゲーマーのさまざまな要件を満たすカスタム コントローラーが作成されました。 その結果、箱から取り出した後すぐに、誰でも快適に、そして長期間にわたってゲームを利用できるようになるコントローラーが完成するはずです。
上のビデオと写真ですでに見たように、コントローラーは円形で、アナログスティックも付いており、その最大の利点は調整機能です. ソニーの代表者自身が述べているように、各プレーヤーは自分に合わせてすべてを調整でき、円形のおかげで、必要に応じてコントローラーをさまざまなアナログ位置で回すことができます。 個々のボタンにはいくつかの形があり、あらゆる種類の方法で組み合わせることができ、個々のコントロール要素のマークが付いた小さなプラスチック ピンを取り付けることができます。 ボタンは、2 つの要素を一度に押すために、より小さく、三角形であり、一般的ですらあります。 アナログの距離やレバーの形状を変えたり、 その終わりは、高度な調整可能性と使用の普遍性を強調するだけです。 また重要なことに、1 つのリング コントローラーは別のリング コントローラーとペアで動作し、1 つの DualSense でさえも動作するため、コントローラーが 1 つのように見えるため、追加の組み合わせを作成したり、自然にゲームに参加する 2 番目のプレーヤーを関与させたりすることができます。いくつかの複雑な通路で。 さらに、Project Leonardo は、追加の外部スイッチとサードパーティ製コントローラーを接続するための 4 つの 3.5 mm AUX ポートも提供し、使用の可能性と構成が誰にでも適している可能性を再び高めます。
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出典:ソニー
「Project Leonardo は PS5 製品ファミリーの一部であり、同じコンセプトに基づいています。 すべてのプレイヤーが一緒に PlayStation の世界を楽しむというアイデアに触発されました」と、そのデザイナーである森本創は、新しいコントローラーについて語っています。 彼は、ソニーが最終的なデザインを思いつく前に、彼のチームが 30 以上の異なるコンセプトをテストし、専門家やゲーマーとその使用法について話し合ったことを明らかにしました。 上記の詳細に加えて、後者は平らなベースを備えているため、コントローラーを手に持つ必要はありませんが、任意のボードまたはテーブルに配置するか、標準化された AMPS システムを使用してどこにでも取り付けることができます。 重要な部分は、制御要素を完全に再マッピングしたり、プロファイルを作成したりする可能性を含め、選択したすべての構成の設定と操作を処理するソフトウェアです。 合計で、プレーヤーは最大 3 つのコントロール レイアウト スキームを作成し、コントローラーの直接ボタンで自由に切り替えることができます。
「プロジェクト レオナルドは現在開発中であり、コミュニティから貴重なフィードバックを収集し続けています。 この取り組みを支援してくださっているすべての組織とアクセシビリティの専門家に感謝したいと思います」と、西野英明氏は締めくくりました。 もちろん、彼はゲームのアクセシビリティの向上を提唱したコミュニティ メンバーにも感謝し、ソニーがプレイヤーのニーズにより適した製品を作成できることを非常に光栄に思っていることを確認しました。 追加機能や発売日などの詳細情報は、後日ソニーから提供されます。