ソニーは、数時間前に部門全体で特別なテクノロジーデーを開催しました。 彼は短いビデオを通して、日本の巨人が取り組んでいるいくつかの概念を、近い将来、商品の形でそれらを特別に使用することなく、一般に紹介したいと考えています。 プロトタイプの1つは、バーチャルリアリティ用のプロトタイプヘッドセットです。これは、片目で8K(片目で4K)の合計解像度を提供し、ディスプレイと画像処理のサイズに新しい基準を設定します。 私たちが第2世代のPlayStationVRの最初のプレゼンテーションを見ていることは自動的に思い浮かびますが、このリンクはそれほど強力ではありません-少なくとも今のところは。
まず第一に、ゲーム部門はヘッドセットの開発に取り組んでいないことを強調する必要があります。 これ自体は驚くべきことではなく、むしろ逆ですが、これまでのところ非公式に名付けられたPSVR 2の基礎ではない可能性が最も高いという最初の定義です。エンジニアの石原ジャスコと木村晃も、新しいテクノロジーがヘルスケアまたは産業でのアプリケーションであり、まだどの端末機器にも関連付けられていません。 それにもかかわらず、ビデオゲームの使用の可能性についての短いセグメントでは、それらは点滅しており、それが見事な解像度でなくても、コンセプトの一部が最終的にPSVR2に表示される可能性があります。
注目の候補はミニチュアOLEDディスプレイで、ソニーはヘッドセットの重量を減らし、より快適に使用できるようにしたいと考えています。 ビデオゲームの分野で議論の余地のない2番目の興味深い要素は、敏感なプレーヤーが気分が悪くならないように、レイテンシーを可能な限り低く保つ努力です。 トラブルのない使用を実現するためには、頭を回転させたときの画像の動きの遅れは、これまでのように10分の1ではなく数千秒程度でなければならず、ソニーは成功したとされています。 この点で、もちろん、ヘッドセットで動作する他のハードウェアを比較検討する必要がありますが、少なくとも紙に解決策がある場合は、PSVR2が非常に役立つ可能性があります。
画像処理自体に関しては、サイズがごくわずかであるため、たとえば携帯電話のOLEDディスプレイよりも細かいディスプレイは、個々のピクセルへの分解が見られない品質を実現するためのものです。 。 ソニーによれば、これはユーザーが古い技術を使用する場合よりもはるかに現実的なシーンで窓の外を見ているように感じるはずですが、このようなものを間接的に判断することは困難です。 また、テストシーンの一部であった歴史的な車の運転台を見ると、ヘッドセットを通して見た画像処理の品質についてはあまり語られていないため、ソニーが実際にどれほど重要な変化に気付くかが問題になります。 。 もう一つの重要な問題は、ソニーが理解できない将来の価格ですが、特に経済的な観点から、そのような技術を搭載したヘッドセットが誰のために意図され、誰のためにそれが意味をなさないかをさらに明確に定義することができます。
すべての不確実性にもかかわらず、これは比較的野心的な行為であり、私たちの想像力を確実に駆り立てているのは、ビデオゲーム技術の少なくとも部分的な使用のビジョンです。 しかし、PSVR 2の発表を待つ必要があります-ヘッドセットがそのように名付けられている場合-そしてそれは木曜日のゲームアワードまでだけではない可能性が高いです。 ソニーは、第1世代の場合のように、PS4の所有者のための基盤を構築し、コンソール自体に最初の大きな関心を寄せるまで、ヘッドセットについて話すことは期待されていません。
。