ソニーのCEO、吉田憲一郎氏は、ノルウェーの慈善家ニコライ・タンゲン氏の番組「In Good Company」にゲスト出演し、会社の運営、戦略、各支店のビジネスモデルに関する一連の質問に答えた。 当然、ビデオゲームに関する質問もあり、プレイステーションの影響力が徐々に拡大していくことだけでなく、サブスクリプションサービスやゲーム全般に対する吉田氏自身の視点からの考え方についての質問もあった。 PlayStation の枠を超えてゲームを展開しようとするソニーの取り組みに関する答えが最も共感を呼びましたが、吉田氏はまた、ゲームとシリーズや映画のサブスクリプションの違いについても捉えようとしました。おそらくソニーの一般的な見解と、サブスクリプションに対する彼の認識の違いを捉えたものと思われます。マイクロソフトと比較して。
わかりやすくするためにビデオ全体がいくつかの章に分割されているため、ゲームの観点から重要な部分は 12:14 から始まります。つまり、単に「ゲーム」と呼ばれる章です。 Tangen氏からゲームの将来をどう見ているか尋ねられた吉田氏は、ソニーの観点からすると、ゲームはおそらく1つのゲーム機、つまりプレイステーションだけにとどまらないだろうという意味で的確に答えた。 吉田氏は「プレイステーションが当社の中核製品であり続ける一方で、ゲーム体験をPC、モバイルデバイス、クラウドに拡大していく」と述べた。 前者はすでに大きな形で現れ始めており、ソニーはここ数年、いくつかの古いPlayStationタイトルをPCに移植することに費やしてきたが、最近リークされた数字はPC版が移植されることを示唆していた。 出来た より良い取り組みを続けることで、この取り組みは継続され、さらに多くのタイトルが登場する予定です。 モバイルデバイスに関しては、ソニー自体は「体験の伝達」という意味ではあまり積極的ではありませんが、偶然にも今日はソニーがリリースしていたデス・ストランディングのモバイル版のリリース日についてお知らせしました。
ソニーがゲーム向けに徐々に構築したいと考えている最後の場所はクラウドです。これはすでにかなりの範囲で実現し始めていますが、今のところマイクロソフトとの競争について話すほど積極的にはなっていません。 ただし、PlayStation エコシステムからはクラウド バージョンでも利用できるゲームがすでに銀河全体に存在しますが、ほとんどの場合ニュースにはならず、場合によってはソニー自身が足の下に棒を投げることもあります。 一例として、ハンドヘルド ポータルが挙げられます。これは、偶然にも昨日評価しましたが、発売以来、PS Plus サブスクリプションの一部としてクラウド ゲームを使用する可能性を提供していませんでした。 すべてはサブスクリプションを通じてゲームを利用できることと密接に関係しており、吉田氏はそれが Game Pass が非公式に提供される方法とはまったく異なるものであると認識しています。 Microsoftのサービスは「ゲームNetflix」と呼ばれており、同社の代表者らは、個別に料金を支払ったり、クラウドに接続してダウンロードしてインストールしたりすることなく、さまざまなタイトルをすぐに試すことができる機能を強調しているが、ソニーは伝統的により控えめだ。 。
ソニーの CEO によると、主な違いは、同社のデータによると、人々は通常 1 つのゲームしかプレイしないため、目の前で「食べ放題」のオファーがあることは、ビデオ サービスと比べてそれほど有利ではない可能性があることです。 「したがって、私たちはPlayStation Network内にバランスのとれたハイブリッドサービスを用意します。これは、サブスクリプションと個別に支払うコンテンツを意味します」と吉田氏は付け加えた。 したがって、現時点ではこの分野で大きな変化は期待できないように思えますが、たとえば、PC でクラウド ゲームを世界中で利用できるようにするかどうかは検討する価値があります。PS5 ゲームのプレイはまだサポートされていません。チェコ共和国 – または、古いタイトルの少なくともより大きな割合でオファーを拡大します。 しかし、ソニーは慎重に措置を講じており、マイクロソフトと競争するつもりはありません。 しかし、吉田氏は、競争環境があってこそ業界全体が徐々に成長し、プレーヤーにさまざまな選択肢が生まれると信じているため、競争に満足している。