ターミネーターが私の毛皮に埃を払うとは予想していませんでした。 発売前は、私にとって彼は何度もプレイしてきた戦術の一つにすぎず、何も驚かせることはできませんでした。 アクションモデルの非伝統的なゲームジャンルは隠された罠であり、他のタイトルで何年も成功した戦略の後でも、何も新しいものをもたらさない斬新なものが現れる可能性があることを私に証明しましたが、無料でも何も与えませんでした。 『ターミネーター:ニュー・フェイト – ディファイアンス』の各ミッションでは、最後に画面においしい勝利の文字が表示されるのを見るために、私は何リットルもの汗と血を注ぎました。
もう一人のターミネーター
以前に「スタートレック」と「スターゲイト」をリリースしたスリザリンスタジオは、今年3月にもう一つのカルト映画ブランドを戦略ポートフォリオに加えた。 『ターミネーター: ダーク・フェイト – デファイアンス』では、複数メンバーからなる軍事レジスタンス部隊を指揮して、人工知能を搭載した出血マシンの軍隊であるリージョンや人間のカルテルやギャングと戦います。 今回、開発者はより厳しい難易度に賭けました。 4 つのオプションのどれを選択しても、コンピューター制御の敵があなたを妨害することはありません。 それどころか、彼らはあなたに呼吸をさせず、常に警戒することを強制します。 その結果、イライラする状況が発生し、場合によっては失敗に終わり、古い保存位置からミッションを再開することになります。
難易度が高くなったことで、競合他社が見落としていたゲームの仕組みが隠蔽されてしまった可能性があります。 戦略は主に、徐々に現れる主目的と副目的を完了するために、小さなマップを慎重に進めることで構成されます。 理想的には、歩兵チームを建物の中に隠れさせ、機械化歩兵やヘリコプターで支援するのが理想的です。 戦術的な一時停止が可能なリアルタイム戦闘 (リアルな難易度およびマルチプレイヤー モードを除く) はじゃんけんなので、ロケットランチャーを備えたユニットは、重戦車などを撃破できる中装甲砲に対して効果的です。 。 適切な種類の軍隊と武器に加えて、銃撃戦での成功は最終的には数の優位性とユニットのレベルによって決まります。 EMPの起動、ハッキング、発煙弾などの特別なコマンドが役に立つこともありますが、それによって負け戦を大きく逆転させることはできませんでした。 また、機関銃手とロボットが 2 メートルの距離から撃ち合うのを見て、どちらが勝つか賭けることもできます。 軍隊の種類はどちらの側もそれほど多くはありません。 ゲームにはいくつかのアーキタイプが含まれており、それらは主に同様の機能を持つ 3 つのタイプに分類されます (スカーミッシュとマルチプレイヤーでプレイ可能な軍団も数えます)。 しかし、それ以上の種類を扱うことは難易度を高めるだけであり、軍の管理に不満を引き起こす可能性があるため、私は気にしませんでした。
ミッション中に基地を建設したり歩兵を募集したりするのではなく、展開する前に毎回選択します。 その後、徐々に援軍を呼び、最終的には軍全体を巻き込むというオプションもあります。 しかし、敵もそれを行うことができ、あなたとは異なり、制限がありません。 したがって、ミッションを完了することに加えて、次のミッションで使用できるようにできるだけ多くのユニットを生かしておくことがクエストであるため、これも神経を逆なでする可能性のある難易度上昇要素です。 そして、すべてのミッションは持っているものをすべて使うことで終わるため、たとえそれが特別チームによるステルス作戦として始まったとしても、より高い数値が重要な役割を果たします。たとえば、兵士の AI が劣っていることもフラストレーションに加わります。装甲に対して効果的なロケットランチャーは、無効にしない限り歩兵に対しても使用でき、車両を破壊するための弾薬が不足します。 ただし、毎回設定をクリックする必要があります ベーカリー。 私はすでに甘やかされているかもしれませんが、適切な武器の使用を自動化してほしいだけです。 破壊から守るべき味方の PC ユニットでさえ、あなたを心臓発作の状況に陥らせる可能性はありますが、それでも明らかな破壊を乗り越えて進み、30 分の進歩を後戻りさせます。 あるいは、彼らは自ら発砲してあなたにダメージを与えます。 私が大量の髪を失う原因となった最大の問題は、ユニットの経路探索が悲惨だったことです。 TDFD では戦略の共通のアキレス腱が 20 の点で壊れており、開発者ができるだけ早く修正してくれることを願っています。 また、マップの反対側にある完全にバランスの悪い砲兵も問題で、誰かが敵の大群を撃ち抜く前に、輸送隊に大きなダメージを与える可能性があります。
軍隊の管理はミッション間の直線的なターンベースのフェーズで行われ、これがキャンペーンの進行方法でもあります。 全体として、軍隊を管理しながら、クレジット、リソース、徴兵ポイントを使用して進歩し、強さを高めるときに考えるプロットフィラーのように感じられます。 新しいチーム、アップグレードを購入するかどうか、状態、弾薬、燃料を誰に補充するか、次のミッションに進むのに十分な残量を確保できるように常に慎重に考える必要があります。 それがうまくいかない場合は、兵士を必要な物資と交換する必要があります。 戦闘で得た経験に基づいてユニットをアップグレードするシステムもあり、新しいパッシブおよびアクティブな能力を確実に選択できます。 これにより、普遍的なお気に入りを選ぶことができますが、それらが瞬く間に排除されると、さらに悲しいことになります。 チーム全体が破壊されると永久に死に至るため、涙を抑えて別のお気に入りを見つけます。 いずれにせよ、装備を紛失して後悔するだけです。 実際にユニットをすべてに使用しない限り、進行システムは非常に遅く、個人的には誰も最大値にすることができませんでした。 しかしそれは、チュートリアルミッションでマイルストーンに到達する可能性のある兵士をすべて失ったためでもあるかもしれません。 ちなみに、教育は主にイラスト付きのテキストのスタック内で行われ、百科事典でいつでも利用できます。 いずれにせよ、管理部分の機能は理解と実装が非常に簡単で、実際には平和の唯一のオアシスです。 ある意味、このステージは『終電ホーム』の列車管理に似ていますが、それほど複雑ではありません。
B レベルの決まり文句がぴったり
ストーリー部分は嬉しい驚きでした。 私は、自由のための戦いについての話で、ゲームの始まりと終わりに必要な区切りを期待しているだけでしたが、実際には、私はかなりしっかりとした物語の視聴者でした。 もちろん、ジェームズ・キャメロンのような傑作ではありませんが、プロットは間違いなくエンドクレジットに到達する動機になりました。 事の成り行きや吹き替えのキャラクターはB級アクション映画のようで、純朴で心優しい若き指揮官が徐々に賢くなっていくといったステレオタイプが明確に与えられている。 経験豊かな下級軍曹で、彼の命令には同意しないが、軍隊に所属しており、上官の言葉は神聖なものであるため、皮肉な発言を自分自身に許しはしないものの、命令を実行する。 友達が敵になったり、敵が友達になったり、その他の教科書の例。 一部の人にとって、これらの決まり文句は煩わしいかもしれませんが、個人的には、これらはターミネーターにぴったりだと思います。 ゲームでは、後で結果が生じる選択肢もありますが、それは複雑なことではなく、最終的にはあなたが善人です。 むしろ、アメリカとメキシコを旅行している間に変化をもたらしたような気分にさせてくれます。
しかし、開発者が管理できなかったのは、ゲームプレイ中の情報の提供とビデオの織り交ぜ方でした。 あなたが銃撃を受けたり、戦場で他のことをたくさんしている間、何が起こっているのか、そしてミッションがどこに行くのかについての背景を与えるために誰かが常に中断します。 しかし、情報は片方の耳からもう片方の耳へ入っていき、いずれにしても画面左側のポップアップ ウィンドウのテキストを読む時間はありません。そのため、アドバイスを聞き逃してしまうことが何度ありますか。目標を達成しやすくなります。 これと頻繁にビデオクリップが表示されるため、戦術中に集中力が切れてしまうことがよくあります。 制作者は、困難な戦いが起こっている瞬間に正確にタイミングを計る方法を知っていました。 このせいで特に最初の数時間は、モニター上の状況があまりにも慌ただしすぎると感じ、戦いからもっとよく管理されている終電ホーム、または第 3 ヒーローズ中隊に卑怯にも逃げ出したいという衝動に駆られました。戦闘システムがあるTDFDをよく思い出しました。
ゲームの技術的な側面は、小規模なスタジオがこのゲームに取り組んだことを明らかに示しています。 オブジェクト モデルは鳥瞰図で見ると楽しいですが、ズームインすると詳細がぼやけて見えますが、これは環境にも当てはまります。 コンピューターのセットアップがどれほど強力であっても、1 秒あたり 30 フレームを超えると実際にゲームが動作する場合があり、その結果、所々で画像が非常に途切れ途切れになる場合があります。 この点で、私はよく見る破壊と射撃の効果を賞賛することしかできません。 制作者はゲーム内のサウンドをうまく管理しましたが、スムーズな移行のない 3 つの繰り返し曲で構成されるサウンドトラックは、数時間後にオフにしたほうがよいでしょう。 パスファインディングについては言いましたか? また、ユニット、特に車両の動きが遅すぎます。 おそらく、小さなマップでは端から端まで 10 秒以内に到達できないようにするためでしょう。 レベル デザインもそれほど目立つものではありませんでしたが、各ミッションでは異なるビオトープのビューが提供されるため、おそらく 2 つのマップを除いて、基本的に毎回同じ背景があり、荒廃した田園地帯や荒廃した都市を表しています。
一般的に、ターミネーターのファンはおそらく興味がありません
『ターミネーター: ニュー・フェイト – ディファイアンス』は優れた戦術戦略です。 ただし、ゲームの評価の場合、良いというのは 3 つ、つまり平均的なものであることを認識する必要があります。 独創的なものは何もなく、安全な賭けであり、より高い難易度のみがそれに塩を加えることができます。 挑戦を恐れない戦術戦略の要求の高いファンにお勧めします。 一般のターミネーター ファンにとってはおそらく興味の対象ではないでしょうが、私はこのゲームを試してはいけないと言っているわけではありません。 キャンペーンは別として、パフォーマンスに関連した価格が高い (およそ 1,000 クラウン) ため、割引を待ちましょう。キャンペーンには少なくとも 30 ~ 40 時間かかります (おそらく…