すべてのプレイヤーがまだ Starfield を開始しているわけではなく、最初のレビューの中にはより批判的なものも含まれていますが、これまでのところ、ベセスダの新製品は大きな成功を収めているようです。 結局のところ、プラットフォームにもよりますが、Metacritic の平均は約 87 ~ 88% です。 一方で、これは Redfall のあまり成功しなかったスタートの記憶を思い出させました。 これはスタジオ Arkane Austin の開発者によって作成されましたが、Bethesda がパブリッシャーの役割で 5 月に市場に送り出しました。 GamesIndustry.biz 誌は、ベセスダのピート・ハインズ氏とのインタビューで、その不遇な歓迎ぶりを振り返った。 ハインズ氏は、ベセスダの状況に何か変化はあったのか、またそれによってライターたちにさらなるプレッシャーがかかるようになったのか、と尋ねられた。
ハインズ氏はまだ学んでいる最中だと強調した。 彼らはプレイヤーの期待を裏切るのは好まないが、同氏によると、すでに計画通りに進まなかったローンチも経験しているという。 そして、そのような場合でも彼らは決してプロジェクトを放棄しません。 ハインズ氏は、『エルダー・スクロールズ・オンライン』や『フォールアウト76』の発売にも問題がなかったわけではないと回想しており、同氏によると、現在ではこれらのゲームは繁盛しているという。 レッドフォールも同じケースだと思われる。 「ローンチは私たちが望んでいたほどうまくいきませんでしたが、それでも楽しいゲームであり、私たちは開発を続けていきます」と彼は保証し、プレイヤーは約束された60 fpsのサポートを確認できると付け加えた。 ベセスダは、ゲームパスで永久に存続できるため、レッドフォールから良いゲームを望んでいます。 同氏によると、10年後も人々はGame Passに参加し、そこでRedfallが待っているという。
ベセスダのようなベセスダではない
ハインズ氏によると、スターフィールドへのプレッシャーに関しては、発売のたびに作家たちはプレッシャーを感じているという。 それは明らかに作家が気づいていることですが、それをコントロールさせたくありません。 彼らはコントロールを維持したいとハインズ氏は言う。 ゲームを超えて、その品質、エンターテイメント性、機能性。
同じインタビューの 2 番目の興味深いトピックは、エラーと技術的な側面を中心に展開しました。 同誌は、ベセスダは非常に人気のあるゲームが特にリリース時にさまざまなエラーを起こしやすいという事実でも知られていると指摘した。 GamesIndustry.biz によると、これは、特に CD Projekt からの Cyberpunk 2077 のリリース後、作者が可能な限り避けようとしているものです。 まず第一に、Pete Hines 氏は、Doom Eternal、Deathloop、Dishonored 2 などのゲームは有名ではなく、また Bethesda ゲームであるため、完全に公平ではないと考えています。 ただし、ここではこれらがベセスダが開発したものではなく出版したタイトルであるという事実を無視しています。
「その気になれば、より安全で、バグが少なく、リスクの少ないゲームを作ることができます。」
結局のところ、ハインズ氏は自分のスタジオが非常に評判が高いことを認めているが、作家はこの混乱が好きなのだという。 「その気になれば、より安全で、バグが少なく、リスクの少ないゲームを作ることができます」と彼は言い、プレイヤーの自由を優先していると付け加えた。 このため、時には小さなことが起こる可能性があるが、ベセスダはこのアプローチがプレイヤーに与える自由を気に入っているとハインズ氏は述べました。 Hines 氏によると、バグに遭遇することはあるものの、全体的なエクスペリエンスを損なうものではなく、実験することができるとのことです。
同時に、ハインズはいくつかの間違いを心の狭いものだとさえ述べています。 たとえば、スターフィールドには水の惑星ネオンのエレベーターにサメが登ってしまうバグがあったと彼は指摘する。 そして、遊歩道のドアが開くと大混乱が起こり、全員が叫び声を上げて走り始めました。 彼自身はこのバグをゲーム内に残すことを提案しましたが、開発者は間違いなく修正したと考えています。 しかしハインズによれば、彼はそういうものが大好きだという。