私は、ゲームは芸術であると同時に、それを 1 つの作品の中に組み合わせる最善の方法だと考えています。 ただし、一見すると、一部のタイトルは他のタイトルよりも単に芸術的です。これらのタイトルは、芸術的な様式化、アニメーション、あるいはもちろんストーリーテリングや非典型的なゲームプレイに対して、非伝統的な手段やアプローチを使用しています。 ハロルド・オヒョウもこのカテゴリーに分類されます。 Slow Bros スタジオのドイツのアニメーター兼開発者によるストップ モーション アニメーションと人形劇のテクニックを使用した、ストーリーベースの 3D アドベンチャー。 ハイフンと最初にアニメーターについて言及しているのには理由があります。 しかし、私たちはそのすべてに到達しますが、オーディオビジュアル面は完璧に近いと最初から躊躇せずに言うことができます。
ただし、まずプロットを少し紹介します。これ自体は非常に興味深いように思えますが、実際には視聴覚面と合わせてそれほど優れているわけではありません。 これらは、文字通り世界全体と陰謀に命を吹き込み、人間らしさを与える対話と雰囲気です。 ゲームの物語は、地球の住民の一部が新しい家を求めて向かう宇宙船フェドーラを舞台としています。 しかし、彼らはそれを見つけることができず、代わりに、奇妙な水の惑星の表面の下に閉じ込められました。 しかし、彼らはこれに適応し、船の各所をパイプと水運で結びながらここで生活する方法を見つけました。
しかし、これには落とし穴や問題も伴います。たとえば、差し迫ったエネルギー不足など、フェドーラの一部の住民はそれを解決しようとしています。 はい、ゲームの名前の由来になっているハロルドではなく、彼らです。 ハロルド・ハリバットは平凡な便利屋であり、より良い未来を目指して努力するマロー教授の助手です。 その職業と意欲により、ハロルドは最終的に彼女だけでなく他の科学者や研究者にも役立ち、そのおかげで彼はある予期せぬ発見にたどり着きます。 そして、ハロルドというキャラクターとその世界観へのアプローチがとても新鮮でした。
メッセンジャーの多忙さ
ハロルド・ハリバットは英雄ではなく、たとえば他の物語で起こるように、さまざまな状況の結果として英雄になることはないと言えるでしょう。 ハロルドはフェドーラで生まれ、地球のことを知りませんでした。さらに恋しいものがあるとすれば、それは人生の意味です。 ハロルドは、大義に情熱を持って何事にも打ち込むようなキャラクターではありません。 それどころか、彼は自分の人生をただ浮遊し、誰かに言われたことを実行します – 結局のところ、それは通常の冒険のタスクには理想的な人物のように思えます。 ゲームの大部分は、ある場所から別の場所に歩き、他の人と話し、時にはアイテムを運んだり、オブジェクトと対話したりすることで構成されます。 ただし、典型的なパズルを期待しないでください。そのようなことはめったに起こりません。 あまり生き生きとした音ではないことは認めますが、私にとってもあまり生き生きとした音ではありませんでした。
多くの歩行は、ゲーム時間を過剰かつ不必要に引き延ばしているように私には思えます。あるいは、おそらく開発者は、船の端から端まで何度も歩く必要があることがあまり楽しくないことに気づいていませんでした。 メインクエストで必要でない限り、特定のキャラクターの訪問を避けるだけでその多くを減らすことができますが、一方で、それは大きな間違いです。 すでに述べたように、ここでは対話が絶対的な切り札です。 ゲームでは起こり得る災害のシナリオや重要な計画が扱われていますが、ハロルドはあまり気にしません。 彼は自分のことをやり、自分の義務と与えられた仕事を果たしますが、その過程で、彼自身、あちこちを走るのがどれほど疲れるかのため息をつきます。
それは水中に住んでいます
しかし、彼に加えて、私たちには数人の秘書の兄弟、反抗的な若者、非常に重要な専攻、有能なセールスマンと知的な科学者、昔の恋人、情熱的な郵便配達人、または私の大のお気に入りであるクリスのような人がいます。トルコのメロドラマは、奇抜な衣装を着て、地元の子供たちを教育します。 そして実際には別の場所からの訪問ですが、改めてすべてを明らかにしたくありません。 すべてのキャラクターは素晴らしく書かれており、何よりも素晴らしい声で表現されていますが、必要な声の様式化と、芸術的な様式化とうまく調和するある程度の誇張とマイナーな遊びもあります。 会話は Fedora での生活や義務についてのものが多く、通常、ほとんどの場合、何も大きなことが起こっていないかのように、ハロルドを中心にすべてが直接語られ、提示されます。 ハロルドは自分の役割を果たす、それだけです。
しかし、彼も同じ人間ではなく、徐々に成長していくので、インタビューの中で彼のアプローチや考え方の違いを見るのは楽しいことです。 さらに、彼らは皆何か言いたいことを持っているので、たとえゲームにそれが必要でなくても、ほとんどの場合何か新しいことを学ぶことができるので、彼らを訪問するのは良いことです。 それほど長くなければ… Fedora は、このゲームのすべてと同様に美しく作られていますが、誰かと会話している場合を除いて、私はほとんどの時間をファスト トラベル チューブに潜り込むことに費やしました。 そして、オールウォーターの報告書は私の心に消えないほど刻まれているようです。 しかし、最も重要なのは、やはり芸術的な側面であり、息を呑むほどで、目が離せなくなります。
ストップ モーションは私のお気に入りのアニメーション手法の 1 つであり、ハロルド ハリバットはそのような芸術的な方向に進んだ最初のタイトルではありませんが、昔の『ネバーフッド』を思い出してください。そこまで進んだ人を私は知りません。 ポリゴンやテクスチャの集合体から生まれたものではなく、実際のマテリアルを使用して作られた、詳細で想像力豊かなシーンをすべて見るのは、一言で言えば魅力的です。 最大の驚きであり、開発者の配慮の証拠は、大量のフレームを使用し、実際にはストップモーションであることを一見認めないように見えるアニメーション自体の流動性です。 アニメ化するときにそれくらいの忍耐力があればよかったのに。
あらゆるフレームにアートを
開発者が長い間この開発に取り組んできたのも不思議ではありません。 ゲームの後半やそこにあるロケーションでは、彼らの創造性が発揮されており、これらすべてのデザインと作成に彼らがどれだけ楽しく、細心の注意を払っているかが随所にわかります。 そこに緻密に作られた動きと、音楽によって構築された印象的な雰囲気が加わると、美しい芸術作品が目の前に生まれます。 ゲーム開始当初は、メインメニューやインターフェースの厳しさに少々面食らったが、結果的にはゲーム内でのPDAの処理に直接馴染み、ゲーム内の字幕もすぐに送信されるようになった。アニメーション映画祭で次から次へと映画を観ていたあの頃を思い出します。 結局この点に関しては文句のつけようがありません。
最大の障害は、あちこちに走り回ることだけですが、あるケースでは、手紙がすべて机の上に転がっているにもかかわらず、ゲームのせいで手紙を配達中に次々と移動しなければならなくなり、本当に燃え尽きました。 サイドクエストではありましたが、非常に興味深い経過と結末だったので見逃さなくて良かったです。 時には予期せぬ瞬間に驚かれることもあるかもしれませんが、これらすべての美しい瞬間には、歩いたり走ったり、歩いたり走ったり、歩いたり走ったりすることが伴います。 そしていつも。 疲れるし、無駄に長くなり、楽しいリズムが崩れてしまいます。
ということで、約 10 時間でゲームを終えることができました。ゲームは楽しかったものの、5 分ごとに動きを呪っていました。 実際、歩行のほとんどが減って試合時間が4時間くらいになったとしても、私はまったく文句を言いません。 それは素晴らしいインタラクティブな映画であり、非常に成功した経験になるでしょう。 したがって、大きな問題があり、何が改善できたのかを考えています。 プレイ中、私はよく『Pentiment』のことを思い出しました。これも一見すると歩いたりクリックしたりするものでしたが、ストーリーに加えて、選択肢とそれに関連する結果が深みを加えていました。 それはここではないので、基本的にすべてがハロルドの人生と同じように進みます。
『ハロルド オヒョウ』は印象的な芸術作品ですが、欠点や欠点がないわけではありません。 私は個人的に、これらはアニメーターの経験不足によるものだと考えています。アニメーターは本質的には 100% の開発者ではありません。 ただし、息をのむようなオーディオビジュアルの側面に加えて、さまざまな素晴らしいアイデアや優れた対話をもたらし、その一方で、さまざまな技術的な欠点、クラッシュ、バグを回避できるため、間違いなく注目する価値があります。 もしかしたら、あなたは私ほどランニングに悩まされないかもしれません。