ファッションのトレンドを形作るものはたくさんあります。セレブのスタイル、音楽、グローバル化など、数え切れないほどの要素が組み合わさって、その瞬間に何を着るべきかが決まります。しかし、ファッション界への影響力を拡大し続けているのはビデオゲームだけです。
ビデオ ゲーム開発に関わるデジタル キャラクター デザインは、さまざまな美学を作り上げることに関して実質的に無限の創造性を可能にし、ビデオ ゲームをスタイルのインスピレーションや新しいトレンドの完璧な源にしています。ラコステのような大手ファッション ブランドでさえ、Minecraft などのフランチャイズと協力して、そのデザインにインスピレーションを得た専用のコレクションをリリースしています。これは、カジュアルウェアとカジュアルウェアの両方のワードローブに、よりユニークでテーマのあるアイテムを追加したいと考えているゲーマーや非ゲーマーの間で特に人気があることが証明されています。コスプレ。
アクセサリーも同様で、デジタルアイウェアはメガネのトレンドに影響を与える最大の要素の1つとなっています。実際、多くの人がアイウェアのインスピレーションを、その特徴的な仕様によって象徴的なビデオキャラクターから得ています。
ゴードン・フリーマン
クレジット: Instagram の @littleredzombies
沈黙の主人公に関して言えば、『ハーフライフ』のゴードン・フリーマンが最高に君臨します。彼は理想的とは言えない状況に追い込まれた研究科学者です。誤って別の次元へのポータルを開いた後、やって来る大量のエイリアンと戦わなければなりません。
彼のキャラクターの日常的な性質は、彼をすぐに共感させます。それは、彼が未来的でありながら必要不可欠な全身鎧と、レイバンの男性用メガネのコレクションからそのまま出てきたようなスペックを組み合わせることで知られているという事実によってさらに強化されています。彼の角張ったフレームは、あなたやあなたの知り合いがおそらく実生活ですでに着用しているであろう、黒色の長方形の仕様の特に多用途のペアである RB5228 Optics に不気味に似ています。そのため、フリーマンは単に親しみやすいキャラクター以上のものになっています。『Half-Life』をプレイしていると、バールを手に取り、異次元の敵と戦っている自分を容易に想像できます。なぜなら、彼の特徴的なメガネのおかげで、フリーマンはゲーム中にさらに簡単に、より人気のあるビデオ ゲーム キャラクターとしてドレスアップできるからです。コスプレ大会。
Kazuhira Miller
クレジット: Instagram の @robinatkindownes
メタルギア ソリッドは、史上最も売れているビデオ ゲーム シリーズの 1 つであり、その 3 作目がリメイクされ、今年リリースされる予定です。このゲームはメガネをかけたキャラクターが登場することでも人気があり、最も有名なのは Metal GearREX のチーフエンジニア、ハンス・エメリッヒ (オタコンとしてよく知られています) です。しかし、オタコンの仕様について大騒ぎするあまり、人々はそれを着用し、実際に着用する必要がある別のキャラクター、カズヒラ・ミラーを見落としがちです。ミラーは『メタルギア ソリッド V: ファントム ペイン』で標準的に、羞明 (光過敏症) や白内障など、かなり深刻な目に問題を抱えています。誘拐され、その後救出された後、彼はこれらの症状が引き起こすことが知られている痛みや不快感を和らげるために色付きの眼鏡をかけているのが見られました。これらは非常に人気となり、ゲーム開発者のコナミは最終的に JF レイ アイウェア デザインと協力して、メタルギア ソリッド V にインスピレーションを得たメガネとサングラスのフル コレクションをリリースすることになりました。このリリースには、ミラーが着用する色付きのペアが含まれており、このアクセサリーがミラーにとって不可欠なものであることがさらに強固になりました。キャラクター。彼の声優、ロビン・アトキン・ダウンズも着用しています。
ベヨネッタ
クレジット: Instagram の @astyafrnm
このキャラクターがファッションに与えた影響については、おそらく説明の必要はほとんどないだろう。特に、彼女は彼女のスペックと非常によく結びついており、現在、彼女にちなんで名付けられた女性用メガネのトレンドが存在している。 2024 年初頭、ベラ・ハディッドのような IT ガールが突然、超スリムな長方形のフレームを着用し始め、ベヨネッタまたは「オフィス サイレン」メガネのトレンドが始まりました。それはおそらく、ビデオ ゲーム「ベヨネッタ」が 2000 年代初頭にリリースされ、このスタイルのアイウェアが最も人気があったという事実と関係があると思われます。そのため、タイトルキャラクターであり魔女のベヨネッタは、キャラクターデザインの一部としてこれらのフレームを持っていました。このゲームは 2009 年末までに複数の賞を獲得し、いとも簡単に世間の意識に浸透し、昨年ベヨネッタが再び流行した際には、この Y2K メガネとベヨネッタ自身との結びつきが即座に高まりました。現在、GlassUSA などの人気小売店は、フェミニンな長方形の仕様のセレクションを「ベヨネッタ メガネ」というラベルの下に分類し続けており、ベヨネッタのキャラクター デザインがファッション全体にどれほど影響を与えているかを示しています。
The post ピクセルからスタイルへ: 象徴的なビデオ ゲームのキャラクターとその特徴的なアイウェアは、Séance de jeu に最初に掲載されました。