Planet Coaster 2 は、2016 年に世界的に有名になったテーマパーク シミュレーション ゲームの待望の続編です。 Frontier Developments は、前任者の創造的な基盤を基盤として、強化された構築ツール、より高度な管理システム、統合ウォーター パークなどのエキサイティングな新機能を導入しました。これらの追加は、プレイヤーをダイナミックな公園建設体験に浸ることを目的としており、広大な広場を作り、息を呑むようなジェット コースターを構築し、曲がりくねった水路を設計できるようにします。
続編では、スケーラブルな風景や乗り物に直感的に取り付けられるオブジェクトなどのカスタマイズ オプションが提供され、公園の創造的な可能性を新たな高みに引き上げます。プレイヤーは、コースターとウォーターライドをシームレスに融合させた活気に満ちた相互接続されたアトラクションを作成でき、同時に新しく実装されたグローバル イルミネーション照明システムがビジュアルを強化します。
プラネット コースター 2 では、創造性を超えて、パーク管理をさらに深く掘り下げ、ゲスト ヒート マップや、ライフガード、日焼け止めステーション、更衣室など、ウォーター パークの訪問者向けのアメニティなどの機能を導入しています。これらの仕組みにより、プレイヤーは究極のテーマパーク帝国の構築を目指しながら、ゲストの満足度と予算の制約のバランスをとることが求められます。このゲームはコミュニティのコラボレーションも重視しており、クロスプラットフォームのセーブ共有、協力フランチャイズ モード、ユーザーが作成したコンテンツを共有するためのフロンティア ワークショップを提供しています。
このゲームの野心は明らかですが、その評判はまちまちです。一部のプレイヤーは、ウォーター アトラクションの統合をゲームチェンジャーと呼んで、新しいツールと機能を賞賛しています。他の人は、最初のゲームのコンテンツの欠如、永続的な技術的問題、有料DLCの早期リリースを批判しました。 『Planet Coaster 2』が前作の魅力をうまく引き継ぐことができるのか、それともその伝統をそのまま残せるのかは、進行中の開発の中心に残っている問題です。
さまざまな反応: 分断されたコミュニティ
この記事の執筆時点では、Steam 上の Planet Coaster 2 の 7,000 件を超えるレビューは依然として「混合」に分類されており、プレイヤー層の意見が深く分かれていることを反映しています。このゲームは、ビジュアルの強化、新しいカスタマイズ ツール、統合されたウォーター パークなどの野心的な追加機能で正当に賞賛を受けていますが、コミュニティのかなりの部分が、不足している機能、技術的な問題、および多くの人が不完全なリリースと認識しているものに対して失望を表明しています。
一部のユーザーにとっては、高度なパス システム、アニメーション化可能な風景アタッチメント、スケーラブルなオブジェクトなどのツールを使用して、プレイヤーはこれまで以上に詳細で没入型のパークを作成できます。しかし、オリジナルの Planet Coaster のファンの多くは、Planet Coaster 2 は、特にコンテンツの深さの点で期待を下回っていると感じています。カスタム ギフト ショップ、ホテル、メリーゴーランドなどのクラシックな乗り物など、プレーヤーが最初のゲームから慣れ親しんだ中心的な機能は、基本リリースには含まれていません。レビューでは、これらの要素が DLC ペイウォールの背後にロックされているのを見て不満を訴えており、中には予約注文限定で現在購入できないものも含まれています。同様に、あるユーザーは、ゲストのナビゲーションのバグから壊れたウォーターパークの仕組みに至るまで、問題の長いリストを説明し、続編はシリーズの適切な進化というよりは拡張のように感じられると述べました。
リリース直後の有料DLCの導入は論争をさらに悪化させた。一部のプレイヤーは、Frontier Developments が洗練された完全な体験を提供することよりも収益化を優先していると非難しており、あるプレイヤーは続編を「シミュレーション タイトルを開発しない方法のマスタークラス」だと非難しています。多くのレビューでは、特に完全版の 49.99 ドルの価格を考慮すると、DLC は基本ゲームに含まれるべきコンテンツのように感じられると強調しています (64.99 ドルのデラックス エディションの価格は言うまでもありません)。
技術的な問題も難題となっている。プレイヤーからは、ゲームを破壊するバグ、不適切な最適化、特に続編の目玉機能であるウォーターライドでの一貫性のないゲストの行動が報告されています。ウォータースライダーの物理現象が 2004 年にリリースされたゲーム、RollerCoaster Tycoon 3 より悪いと指摘する人もいます。パフォーマンスの問題がフラストレーションをさらに悪化させているようで、ハイエンド PC であっても大きな公園では大幅なフレーム レートの低下が報告されています。
批判にもかかわらず、コミュニティの大部分は楽観的なままです。そのようなプレイヤーの 1 人は、Planet Coaster 2 を「ダイヤモンドの原石」と考えており、追加のアップデートや修正が実装されれば前作を超える可能性があると考えています。彼らはゲームの欠陥を認めていますが、その創造的な可能性と時間の経過による改善を強調しています。
結局のところ、続編では画期的な機能と可能性が導入されていますが、認識されている欠点とビジネス上の決定により、多くのファンはフロンティアが本当に次世代のテーマパーク シミュレーションを提供したのか、それとも単に有望な進行中の作品に過ぎないのか疑問を抱いています。いずれにせよ、この 12 月のアップデートには何らかの期待がかかります。
12 月のアップデート: 一歩前進?
Planet Coaster 2 の 12 月のアップデートでは、発売時から最も差し迫ったプレイヤーの不満に対処することを目的とした一連の新機能、バグ修正、および生活の質の向上が導入されています。創造性、ゲストの行動、コア ゲームプレイ システムを対象とした強化により、このアップデートはエクスペリエンスを磨き、コミュニティの信頼を取り戻すための Frontier の最初の大きな一歩を表します。ここでは、何が含まれているか、そしてプレイヤーのフィードバックにどのように対応しているかを詳しく見ていきます。
完全な変更ログを参照してください
主要なゲームプレイの強化
コースター用の個別の積み込みステーションと積み下ろしステーション
多くの要望があったこの機能により、プレイヤーはライド操作をより詳細に制御できるようになり、ゲストのスループットをより効率的にすることができます。積み込みエリアと積み下ろしエリアを分離することで、プレーヤーはボトルネックを最小限に抑え、パークのゲストの流れを改善できます。これは、多くのプレーヤーがレビューで強調している問題です。
ウォーターパークの機能の向上
ウォーター パークはプラネット コースター 2 の目玉追加要素の 1 つでしたが、その仕組みは発売時に大きな批判に直面しました。アップデートにより次のものが導入されます。
- 強化されたゲストとラフトの移動: ゲストは、スピン、スイング、バウンス効果の増加など、水路でのよりダイナミックなインタラクションを体験できるようになりました。これにより、ウォーター アトラクションがより視覚的に刺激的で没入感のあるものになります。
- 新しい水路のピース: 「ビッグボウル」と「ウルトラワイドパイプ」の水路セグメントの追加により、ウォーターライドのクリエイティブな可能性が広がります。
- テストと運用の改善: 最後にプールを必要とせずに水路をテストできるようになり、ゲストは出口が地形や舗装につながっている場合でも水路を使用できるようになりました。
風景とクリエイティブツール
花火とイベントシーケンサー
すべてのプレイヤーは、イベント シーケンサーを介して花火大会にアクセスできるようになりました。イベント シーケンサーは、パーク イベントのカスタム タイミングと同期を可能にする新しいツールです。この機能は、パーク設計者に劇的なセンスと創造的な機会を追加し、ゲストのエクスペリエンスをパーソナライズするためのより多くの方法を求めるリクエストに応えます。
ガラスの風景ピース
透明なガラスの風景要素が利用可能になり、建物の構造やアトラクションに追加の創造的なオプションが提供されます。これは、Planet Coaster 1 に見られたさまざまなアセットがゲームに欠けていると感じたレビュアーによって指摘された、発売時の限定された風景のカスタマイズに関する苦情に対処します。
ユーザーインターフェイスとコントロール
再設計されたUIとカメラコントロール
- エッジスクロールと再バインド可能なキー (PC のみ): これらの追加により、PC プレーヤーはパーク内を移動する際の柔軟性と快適性が向上し、ゲームプレイ全体のしやすさが向上します。
- 合理化されたショートカット: 煩雑なインターフェイスに関するプレイヤーのフィードバックに基づいて、角度スナップの切り替えやオブジェクトの破壊をより直感的に行うなど、キーボード ショートカットが改良されました。
- ブラウザの機能強化: ゲーム内ブラウザはプレーヤーが最後に使用した設定を記憶するようになり、お気に入りのツールやオブジェクトにアクセスするために必要なクリック数が減少します。
管理システム
ゲストヒートマップ
新しいヒートマップ システムは、ゲストの許容範囲、幸福度、乗り物の好みに関する洞察を提供します。このツールを使用すると、プレーヤーは、混雑した道やパフォーマンスの悪いアトラクションなど、改善が必要な領域を特定しやすくなります。この追加は、ゲストの行動を分析するためのよりアクセスしやすいツールを求めるフィードバックに沿ったものです。
メンテナンスシステムのリバランス
メンテナンスの仕組みが改良され、細かな管理を必要とせずにアトラクションの維持管理が容易になりました。これにより、特定の管理機能が単純すぎる、または過度にイライラするという懸念に対処します。
バグ修正と最適化
パフォーマンスと安定性の向上
このアップデートには、ゲストの経路探索、コースターカメラのジッターの軽減、ライド要素の視覚的な不具合の修正が含まれています。発売時のパフォーマンスの低下や技術的な問題に関する苦情が広く寄せられているため、これらの最適化は非常に重要です。
サンドボックス モードでのゲスト制限の拡張
プレイヤーはサンドボックス モードで最大 12,000 人のゲストをホストできるようになり、元の上限の 2 倍になります。この変更は、大規模な公園の建設を検討している人々にとって大幅な改善であり、ゲスト収容人数の不必要な制限に関する苦情に対処します。
フィードバックに基づいた最も影響力のある機能
UIの合理化: 改善されたショートカット、再バインド可能なコントロール、ヒートマップにより、ナビゲーションと管理に対するプレーヤーのフラストレーションが大幅に軽減されます。
花火とイベントシーケンサー: これらのクリエイティブな追加物はパークに個性とスペクタクルを注入し、プレイヤーにゲストを魅了するためのより多くのツールを提供します。
ウォーターパークの改善: 強化されたゲストの行動、水路ダイナミクス、および新しい乗り物アイテムは、ウォーター パークの中核的な仕組みに対する広範な不満に対処します。
個別の積み込みステーションと積み下ろしステーション: この変更により、非効率性に関するプレイヤーの頻繁な苦情の原因となるライド操作が直接改善されます。
現在の状態: 乗車メンテナンス中
Planet Coaster 2 に対するプレイヤーの反応は依然としてさまざまです。ゲームの創造的な可能性と新機能は賞賛を集めていますが、持続的なバグ、最適化の問題、不完全なシステムがエクスペリエンスを台無しにしています。パフォーマンスの問題は特に顕著で、一部のプレイヤーは大規模なパークでフレーム レートの大幅な低下を報告しています。
ゲームの目玉機能の 1 つであるウォーター パークの追加はさまざまな反応を引き起こしました。視覚的には魅力的ですが、物理学とゲストの動作は期待を下回っており、同様の仕組みをより効率的に実行した RollerCoaster Tycoon 3 のような古いゲームと比較されることがよくあります。
基本ゲームが依然として重大な問題に直面しているにもかかわらず、発売後すぐに有料 DLC をリリースするという決定は、コミュニティの不満をさらに悪化させました。多くの…