4 つの Microsoft スタジオの中止に関する情報に続いて、影響を受ける従業員、個々のゲーム、Xbox Game Studios の将来の可能性に関連するいくつかの重要なニュースが続きます。 キャンセルされた Arkane Austin のゲーム Redfall の舞台裏の詳細はすでに水曜日に公開されており、今度はジャーナリストの Jason Schreier が Microsoft の内部議論と全社会議からの引用をより深く考察しています。 スタジオが閉鎖されたいくつかの理由を述べ、他のスタジオの閉鎖や人員削減を含む可能性のある他の計画を示唆した。
従業員との Xbox 経営会議で聞かれたこと
「マイクロソフトのXbox部門のいくつかのビデオゲームスタジオの突然の閉鎖は、まだ終わっていない大規模なコスト削減計画の結果でした」とシュライアー氏はブルームバーグのウェブサイトで記事を始めている。 次に、彼は複数の情報筋のおかげで、Xbox Game Studios 経営陣が従業員全員と開催した会議の内容を引用しており、そこではスタジオ ディレクターのマット ブーティ氏が ZeniMax ディレクターのジル ブラフ氏とともに話しました。 まず第一に、Schreier氏は、Hi-Fi Rushの第2部のコンセプトは、すでに閉鎖されたスタジオTango Gameworksで準備される予定であると述べています。 ゲームの作業はまだ始まっていないと伝えられているが、オリジナルのゲームの成功により、ファンの間で続編への関心があるだろうと考えられ、これがマイクロソフト経営陣への最後の売り込みとなるはずだった。 結局のところ、ミーティングで Hi-Fi Rush の良さを強調したのはブーティ自身だったはずだが、彼はスタジオ閉鎖の理由については具体的には語らなかった。
新しい:
– Xboxはまだコスト削減が終わっておらず、一部のZenimaxスタッフに自主的な買収提案を送った
– Arkane Austin と Tango Gameworks はなぜ閉鎖されたのですか? タイミングが悪かったかも知れません
– Activision の買収により、Xbox に対する監視が強化されました
その他にも、私の最新情報はこちらです: https://t.co/Yik5r5ii0r— ジェイソン・シュライアー (@jasonschreier) 2024 年 5 月 8 日
一般的に、Booty 氏は、Microsoft スタジオが単純に多すぎること、そしておそらく ZeniMax ファミリー傘下のスタジオが多すぎること、そして部門全体の経営陣が人員不足を感じていることだけを述べるはずだった。 そのため、Microsoft は他の場所で手を解放し、少し逆説的ですが、小規模なゲームにも取り組むことができるようにスタジオを閉鎖することを決定しました。 その際、同氏は、Arkane Austinの閉鎖はRedfallゲーム、したがってその失敗とは関係がないと付け加え、その後、別のプロジェクトの開発についても語ったSchreier氏の情報筋によってそれが確認されたと付け加えた。 これは、Arkane のオースティン支店がそのルーツに戻ることを目指した Dishonored の流れを汲む別のゲームであるはずでした。 これはシングルプレイヤー ゲームであるはずであり、ファンなら Arkane という名前のスタジオから自動的に期待するものだったが、Microsoft の広報担当者が Bloomberg に連絡したところ、このニュースを正式に認めていなかった。 ZeniMax のディレクターである Jill Braff もこの状況についてコメントし、スピーチの中で彼女は、不愉快な措置により、Doom と Fallout の開発も含む部門全体が新しいプロジェクトにもっと力を注ぐことができるだろうとの信念に言及しました。 「世界中の9つのスタジオをサポートし、これほど小さな中央チームでやらなければならないことが増え続けるのは大変なことだ」とブラフ氏は述べ、耐えられない状況になる余地はほとんど残っていないように見えると付け加えた。
外部からの反応
4 つのスタジオの閉鎖、特にそのような有名な企業が Arkane Austin と Tango Gameworks の事件に関与していたとき、当然のことながら多くの情熱を引き起こしました。 Arkane Lyon のディレクター、Dinga Bakaba は冒頭で非常に無差別に状況についてコメントし、続いて Redfall のゲーム ディレクターである Harvey Smith が最後のスピーチをしましたが、まだ続きがあります。 最も大声で反応したのはプレイヤー自身であり、プレイヤーたちはさまざまな場所でXboxの最高位の人物であるフィル・スペンサーを罵り、中には彼の辞任を要求する人さえいる。 しかし、元ブリザードCEOのマイク・イバラ氏はスペンサー氏を擁護し、ツイッターへの長い投稿で支持を表明し、スペンサー氏の性質を考慮するとこの決定を決して軽視するものではないとファンに説明しようとした。 「私はそれらの決定を擁護しようとしているわけではありません。 おそらく誰もが、困難で予期せぬ状況に陥ったことがあるでしょう(私を例外ではありません)。 それは仕事の一部であり、結果に対する責任です」とイバラ氏は語った。 ただし、フィル・スペンサーとの24年以上の付き合いの中で、Xboxのディレクターがクリエイティブなプロセスと個々の開発者をどれほど大切にしているかを何度も確認できたので、イバラ氏はスペンサーが次のように考えていると確信していると付け加えた。他のみんなと同じようにこの状況の影響を受けました。
今日の Xbox の発表に関して、フィルに対する批判がたくさん見られます。 わかった。 しかし、彼を人間として知っているので、このことが彼を他の誰よりも傷つけていることを私は知っています。 私はそこのリーダー全員を代弁することはできませんが、私は彼のことを知っていますし、彼がおそらく何を経験しているのかも知っています。
私はそうしようとしていません…
— マイク・イバラ (@Qwik) 2024 年 5 月 7 日
次の反応は、Tango Gameworks の創設者である三上真司氏から来ました。彼は、Tango で取り組んだ『The Evil Within』をはじめ、数多くの素晴らしいゲームの作者です。 しかし、彼は昨年の初めにスタジオを離れたため、すでにその様子を遠くから見守っていました。 それでも、彼はスタジオの閉鎖についてコメントすることを止めなかったが、ツイッターでは非常に率直だった。 「タンゴは終わりました。 悲しい」と彼は投稿に書き、すでに約300万人が閲覧している。 しかし、これは、Gematsuが今年3月に知ったように、ミカミがすでに新しいカムイスタジオを持っているという事実に変わりはありませんが、有名なデザイナーはまだ正式な発表をしていないため、状況はかなり曖昧なままです。