スタジオ Amanita Design が制作した魅力的なチェコの 2D ポイントアンドクリック アドベンチャー ゲーム Macinarium は、今年で 14 周年を迎えます。 しかし、このゲームは今でも記憶に残っているだけでなく、あらゆる種類のプラットフォームで定期的にプレイされており、もちろん今でもチェコのゲーム制作の最も重要な成果の 1 つと考えられています。 ロボット Josef が放浪中に経験する魔法的で陰気なシーンは、多くのプレイヤーの記憶に刻まれていますが、何年も経ってこのゲームを少し違った見方で見てみたらどうなるでしょうか? 英国ボルトン大学の学士論文の一環としてレベルの 1 つを再設計した学生のシモン ランスキー氏は、マシナリウムが 3D でどのように見えるかを考えました。
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— シモン・ランスキー (@SimonCvok) 2023 年 5 月 5 日
マシナリウムは子供の頃からシモンのお気に入りのゲームであり、自分の作品の結果を自慢したとき、彼は美しい思い出を作ってくれた Amanita Design スタジオの作者たちに感謝しました。 彼はまた、アマニタの作品、特にヤクブ・ドヴォルスキーとアドルフ・ラックマンの作品が彼に大きな影響を与えたことを認め、同時に芸術的創造におけるインスピレーションに対して両アーティストに感謝した。 マシナリウムは、印象的な芸術的な手描きの様式と、興味深い色と雰囲気のパレットを誇ります。シモンは、わずかに異なる方法ではありますが、これを三次元デザインでも実現したいと考えていました。 いずれにせよ、Machinarium は画面に関しては決して小さなゲームではないため、学校のプロジェクトのニーズには 1 つだけで十分でした。 繰り返しプレイし、すべての詳細を含む様式を最適に翻訳する方法を考えた結果、シモンは視覚的な観点からお気に入りの「アーケード ブリッジ」レベルを選択しました。その元の形式は以下で確認できます。 シモン氏は、Blender、Substance 3D Painter、Substance 3D Designer、ZBrush、Unreal Engine 5 を使用して作業を開始しました。
プロジェクトの進行状況は学校の課題に合わせて徐々に文書化されており、その結果得られたいくつかのレンダリング画像とシーン全体の飛行の形式の短いビデオに加えて、25 分のビデオも利用できます。シモンは、マキナリアの 3D への変換にどのように取り組み、どのようにしてそれを自分の手で徐々に作成していったのか、何を学んだのか、何が驚いたのか、そして何に対処しなければならなかったのかについて説明します。 彼は、シーンの構築、モデリング、テクスチャの作成だけでなく、正常に完成する前の最後の微調整についても徐々に指導していきます。 シモン氏によると、いくつかの点を変更する必要があり、同時にその結果にはさらなる調整や改善が必要だったが、現時点ではプロジェクトに組み込むことはできなかったという。 ただし、後で戻って別のことに取り組む可能性も排除しません。 ただし、現在私たちが見ている形式の Macinarium 3D は 2 月 6 日に作成され始めており、シモン氏の見積もりによれば、主に週末にこのプロジェクトに 150 ~ 200 時間の作業を費やすことができると考えられています。
「もしマシナリウムを続けるとしたら、おそらくThe Bottom、Elevator Stairway、Castle、またはClock Squareのレベルに到達するでしょう。それらは私の個人的なお気に入りです」と、その場合に他にどのレベルを検討するかと尋ねられたとき、シモンは答えました。全体としてプロジェクトをさらにどのように見ているか。 そして実際には彼だけではありません。 「少なくとももう 1 回はプロジェクトを改善するつもりです。私は時々古いプロジェクトに戻って、それらを「Georgelucasuje」するのが好きです。 近い将来、おそらくいくつかのキャラクターで、また小さなプロジェクトを計画していますが、いつかサモロスティのレベルをリメイクしてみたいと思っています」とシモン氏は語った。 彼自身の言葉によると、環境芸術は彼にとって主要なものではありませんが、サモロストとマシナリウムの両方が非常に有機的な核を持っていることを認めています。 「だからこそ、私はキャラクターと同じような彫刻方法でアプローチしています。 学校ではまだあまり教えてもらっていないんですが、提出したのが5月6日なので、成績が出るまでには数週間かかりますが、制作中のコメントに関しては、とても気に入ってくれました」と賢い人は付け加えた。学生。 「もちろん、テングタケが電話して私を雇ってくれたら、喜んでマシナリウム全体を作り直すつもりですが、それが脅威かどうかはわかりません」と彼は笑いながら締めくくった。
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出典: シモン・ランスキー
シモンの作品は Facebook、LinkedIn、Twitter で評価され、教師だけでなく最も専門家からも好評でした。 3D のマシナリアは、Amanita Design の人々やその他の人々によって非常に注目されています。 劇の作者ヤクブ・ドヴォルスキーからの賞賛の言葉 この投稿は、Amanita の Twitter や Creaks の著者である Radim Jurda の個人アカウントだけでシェアを獲得したわけではありません。 監督もこのプロジェクトに興味を持った ジーナ・フィリッパ・ヴィネア、アニメーション映画「ブロークン・ロボット・ロン」、「イン・ザ・ヘッド」、または「ひつじのショーン」シリーズに携わった人です。 LinkedIn では、たとえば、以前はノーティー ドッグで働いていたクリスタル ダイナミクスの環境グラフィック責任者であるマーティン タイヒマン氏や、同じ役職にあったブリザードのベテラン ケビン マギニス氏の注目を集めました。 しかし、アマニタの話に戻りましょう。偶然にも、今週末アニフィルムでのプロジェクトについてヤクブ・ドヴォルスキーと直接話す時間があったからです。 彼は改めてシモンの作品に対する賞賛の意を表明し、マシナリウムは確かに何らかの形で 3D で動作する可能性があるものの、自分は依然として 2D スタイルの支持者であることを認めました。 したがって、シモン自身も期待していた 3D での本格的なマシナリウムはおそらく期待できません。
しかし、彼が言ったように、彼にはまだ他の計画があるので、少なくともそのうちに彼から何か別のことが分かるかもしれません。 当分の間、残っているのは、彼の作品が学校でも通用するかどうかを確認することだけだ。 シモンの作品は彼の YouTube チャンネル、そして何よりも ArtStation のプロフィールで見つけることができ、そこでは他の興味深い作品も見ることができます。