時間を忘れてしまうような中毒性の関係を生み出す原因は、主に 1 人の人間にあります。 彼らは自分たちを Slavic Magic (本名 Grzegorz Styczeń) と名乗り、Manor Lords 戦略ビルダーに取り組んでおり、すでに早期アクセスで満足のいく体験を提供しています。 なぜなら、広大な中世の邸宅を観察したり、農奴たちが割り当てられた活動を行っているのを観察したりすること以上に、このジャンルのファンの魂を慰めるものはないからです。 さらに、生きている村の光景を見ると、懐かしい思いでストロングホールドに戻ることがありました。まさに建築と戦争の組み合わせによって、このタイプのゲームに対する私の情熱が呼び起こされました。 しかし、今年の目新しさは多くの点で飛躍的です…それは当然のことです。 これが最も期待されているタイトルの 1 つであることや、同時にプレイするユーザー数の記録を破ったことには驚きません。
野外博物館への素晴らしい旅
一目見ただけで、正確に実行された照明と影を備えた Unreal Engine による豪華なグラフィックスが明らかで、目の楽しみをさらに高めています。 しかし、私が最も感銘を受けたのは、細部へのこだわり、リアリズム、そして完全な自由です。 これらの機能は、ゲーム マップを開始する前でも表示され、建築、戦争のみに焦点を当てるか、バランスのとれた経験を得るかを選択できます。 コンピューター制御の領主の攻撃性や最初の原材料の数など、細かい設定を行うことでモードを簡単にしたり難しくしたりすることができます。 そして、緑の野原に繁栄する村を建設することに挑戦します。 あなたは、小さなマップ上に広がるランダムに生成されたエリアにいます。採掘、農業、ブルーベリー狩り、狩猟など、さまざまな豊かなエリアに分割されており、後で拡張することもできます。 しかし、まず十分な影響力、資源、軍隊を持っている必要があります。
チュートリアルはほとんどなく、直感、経験、またはロジックのみに基づいて構築を開始します。 今のところ選択できる建物の種類は数種類しかなく、原材料のリストはかなり膨大ですが、シフトを有効にする材料を入手するために最初に何を建てるべきかを推測するのは簡単です。 これは、このジャンルの熟練者と完全な初心者の両方に当てはまります。 疑問がある場合は、いつでも明確で簡潔なヘルプを利用できます (これもチェコ語です)。 ゲーム全体と同じように。 Styczeń は、ユーザーが Excel スプレッドシートに対してイライラしたり恐怖を感じたりすることのない、アクセスしやすい戦略の作成に努めています。 比較的シンプルで直感的なユーザー インターフェイスのおかげで、すぐに目的地を見つけることができます。 建築のためのスペースは完全にオープンであり、ジャンルの伝統的なブロックはありません。 それにもかかわらず、ホールディングハウスの境界を簡単で環境に優しい設計にすることで、エリア全体を埋めることが可能です。
制作者は、精度を重視した考え抜かれた作品が私の手の中にあることを証明してくれました。
論理的な建物の連鎖により、材料、食品、商品の生産を徐々に確実にしていきます。つまり、パンの生産には、オーブンに加えて、最も効率的な工場、農場、畑が必要です。 3フィールドシステムを使用します。 輪作と休耕が土壌中の栄養素の補充に役立つことを理解するには、十分な教育を受けた経験豊富な農家である必要はありません。 ヒートマップにより、植えるのに最適な場所 (存在する場合) が明らかになります。 これは、無料で建設する価値はありませんが、事前に考えて集落の平面図をレイアウトする方が良いことを意味します。 したがって、より効率的な物流にとって非常に重要な経路を作成することになります。
重要な分野は、包括的に処理されるビジネスです。 以前と同様、集落の中心は市場であり、地元のほとんどすべての世帯主や職人が屋台を出して、住民に幸せな生活に必要な物品を提供しています。 村のレベルを上げる可能性はそれに依存しており、それによってスキルツリーの改善が可能になり、自治体の収入が確立されます。 ただし、どちらの場合も慎重に行動する必要があります。 そうすることで、制作者は、精度を重視した作品がどれほどよく考え抜かれているかを私の手に証明してくれました。 さらに、市場は必要な製品の輸出入を保証します。 地方自治体の市場は自律的に運営されていますが、ここでは余剰と需要と供給の影響を受ける価格に基づいてポートフォリオを定期的に管理する必要があります。 複雑な細かい管理について心配する必要はありません。やはりインターフェイスは非常にアクセスしやすく、開発を後の段階で自由貿易に任せることができます。 通貨として機能する銀は、鶏小屋や工芸品工房などの家の増築に重要です。 あるいは、税金を彼らから主権者(つまりあなた)の金庫に移すこともできますが、これによりあなたの人気が低下することが予想されます。 なんてリアルなんでしょう。 最後の取引オプションは、所有地域間で商品の交換を可能にするステーションです。これにより、状況が大幅に緩和されます。
ゲームの管理構築部分はまだすべての要素が利用可能ではありませんが、Styczeń はこれを率直に認めており、インターフェイス内で何をする予定であるかを示していますが、すでに完全に魅力的です。 最初はダウンタイムを感じるかもしれませんが、入植地の成長とその後の他の地域への拡大、そしてより多くの村の管理が必要になるため、息もつかせぬ本当の楽しみはこれから始まります。 それでも、難易度はバランスが取れています(別の設定をしない限り)。 このタイトルは、すべてを見守る神の視点から、自分の王国を守る本物の君主のような気分になるところまで、あなたをタイムスリップさせてくれます。 没入型エクスペリエンスの原因は主に、手動で仕事を割り当てる人々または家族です。
彼らの活動は、集落が本当に生きているという感覚を生み出します。 そして、何かを生み出すのは建物ではなく、入植者です。 彼らが畑を耕したり、木を伐採したり、資材を建設現場に運んだり、ビールを醸造したりする姿を見たり、巧妙なサウンドデザインのおかげで市場で彼らの叫び声を聞いたりすると、誰があなたの不動産の真の心と魂であるかがわかるでしょう。 もちろん、鍛冶屋のヨシュカ・ノヴァークの家族との関係は築かれませんでしたが、一般的に対象者は私に無関心ではありませんでした。 村は皆が健康で幸せでなければ繁栄できないと知っていました。 十分な有能な人材がいれば、彼らは自分自身を守ることもできます。 まあ、私が戦略に関して労働者のことを気にすることはあまりありませんが、最近ではおそらく古い拠点とウォークラフトに関してです。 私たちはまだ暫定バージョンにすぎませんが、開発者の結果が出る前にすでに藁をも揺るがすことができます。 ブラボー!
いばらの野原を通って目的地へ向かう旅
私は戦いにそれほど熱心ではありませんでしたが、それは彼らの扱いが悪かったという意味ではありません。 バランスのとれた体験における戦闘は、プレイヤーを快適な建築の固定観念から打ち破る要素として機能することを意図しているように私には思えます(異なる設定をしている場合を除く)。 このシステムは Total War に似ていますが、数千人の軍隊を編成しない点が異なります。 まあ、少なくとも今のところは。 この場合でも、ゲームの作者はリアリズムとディテールに賭けているため、数十人規模の民兵を召喚するには、十分な人員と装備が必要です。 傭兵も利用できますが、高価であまり信頼できない場合があります。 しかし、彼らは最初のラインで私に適していました。 兵士へのコマンドを備えたインターフェイスも直感的であり、カジュアル プレイヤーは断片化した戦場で十分な戦術的オプションを得ることができます。 戦闘計画の戦略と戦闘機のアニメーションは、スタジオ Creative Assembly のシリーズと似ています。 敵軍の人工知能は後退して側面から攻撃し、後方を攻撃する可能性があるという計画を遵守しているため、戦闘の展開を推測するのは簡単です。 プラスの面としては、重要なのは軍隊の規模だけではないため、賢明な戦術を講じれば、不利な状況でも勝つことができます。
外交もマナーロードの一部ですが、これまでのところ、宣戦布告と銀の請求を可能にするキーストーンが保存されているだけです。 あるいは、和平交渉を通じて敵対者から電話があった場合は、それに応答することもできます。 このシステムはまだ開発中の段階なので、最終的にどのような形になるのか楽しみです。 この場合も Total War との類似点があるのではないかと思います。 周囲に要塞を築くことができる要塞の建設も初期段階にあります。 私は現在征服戦を体験していませんが、製品版に含まれていても驚かないでしょう。 結局のところ、壁や邸宅を改造するためにこれ以上の努力をすることに他に何の意味があるでしょうか。 他の分野への拡大は今も順調に進んでいます。 盗賊のキャンプを破壊したり、襲撃者を撃退したりして得た影響力を利用して、あなたは近隣地域の権利を主張し、対戦相手も同様に主張します。 一方が相手の拡張に同意しない場合、戦闘が開始されます。 この場合、将来的に外交的陰謀さえもたらされるかどうかを見てみましょう。
ゲームがほとんど問題なく動作することに驚きました。
ストロングホールドを彷彿とさせる音楽的な雰囲気も賞賛に値します。 原則として、問題の論理から互換性の欠如を考慮する必要があるため、早期アクセスではタイトルの技術的ステータスを扱う必要はありませんが、Manor Lords では逆に、私は驚きました。ゲームがほぼ問題なく動作する様子。 おそらく私が経験した唯一の重大な困難は食糧生産でした。 何らかの理由で、都市の最高レベルに達した後、醸造所やパン屋は市場から入手した保管原料を持ちたがらなかったため、生産が停滞しました。 しかし、クリエイターがリリースまで設定したバーを維持する場合、非常に優れた戦略が出現しており、それは離脱するのが困難になります。
インターネットでの誇大宣伝や私自身の熱意にもかかわらず、今すぐ Manor Lords をゲーム ライブラリに追加すべきかどうか迷っているのであれば、私は中立の立場に置き、相反する 2 つのアドバイスを差し上げます。 まだしばらくは部分的なゲーム体験をしても構わない場合は、タイトルを購入して開発者をサポートしてください。 基本的にかなり陳腐です。 つまり、開発を追跡することに興味があり、最終製品に至るまでの段階的な道を試してみたいタイプであれば、ぜひ挑戦してください。 後悔しないと信じています。 それ以外の場合は、不必要な操作を行わないように、完全版が公開されるまでお待ちください。