ルートボックスとガチャの仕組みが突然、ゲーム全体を支配し始めた。 ビデオゲーム ルートボックスは、人質によって業界を脅迫するものであり、その時点で回避することはほぼ不可能です。一部の人にとっては、ゲームとギャンブルの境界線があいまいですが、すべてのルートボックスを実際のお金で使用しなければならないわけではありません。
これらの特徴は、 人気のある ウェブゲームでは、ランダムに選ばれたルートボックスを購入することで、プレイヤーが仮想アイテムやキャラクターを入手できます。Brawl Stars などのゲームでは、試合に勝つことでルートボックスを獲得できます。ただし、多くのゲームでは、ルートボックスは USD で購入することで獲得できます。
変動報酬スケジュール
ルートボックス そして メカニックまで スロットマシンと同じように、変動する報酬スケジュールの心理学を活用します。これにより、他に匹敵するもののない期待感と興奮が生まれます。
報酬の予測不可能な性質は脳内でドーパミンの放出を誘発し、繰り返しの購入を促します。 プレイヤー たとえ確率が低くても、珍しいアイテム(または二次市場で非常に価値のあるアイテム)が手に入る可能性に惹かれます。
これは、実際のお金であるかどうかによって、すぐにプラスからマイナスに転じる可能性があります。米ドルで支払うオプションがないゲームの場合、それはプレイヤーを惹きつける良い形です。つまり、頑張ってより多くの報酬を獲得したいと思わせるのです。
見逃すことへの恐怖(FOMO)戦術
ゲーム開発者 さまざまな巧妙な戦術を駆使して、プレイヤーの「取り残されるのではないかという恐怖」、いわゆる FOMO を利用します。期間限定のイベントや限定アイテムは希少性を生み出し、プレイヤーは興奮して機会がなくなる前に急いで行動します。これは Fortnite や Warzone などのゲームでよく見られますが、オンライン ゲームの Brawl Stars などのゲームをプレイしているときにも FOMO を経験することがあります。
実際のお金が絡むと、これは Pay to Win になるため批判される。つまり、最も多くのお金をつぎ込んだ人 (FIFA の FUT など) がオンラインの仲間に勝つ可能性が高くなる。これにより、ゲームは公平な競技場ではなく現実世界に近づく。
埋没費用の誤謬
プレイヤーとして 時間を投資する ゲームに多くの時間とお金をつぎ込むと、そのゲームへの熱中度が増します。これは Runescape の頃からある現象なので、目新しいものではありません。これは埋没費用の誤謬として知られており、多くの時間 (場合によってはお金) をつぎ込んだ後は、何かをあきらめるのがより困難になることを意味します。
規制上の懸念
ルートボックスやガチャの仕組みの急増により、規制上の懸念が高まっています。しかし、当然ながら、懸念されるのは実際のお金を受け取る側であり、ユーザーが子供である可能性もあるため、明確な境界線が引かれています。一部のヨーロッパ諸国ではすでに開発者に対する法的措置が開始されていますが、長期的なアプローチがどうなるかはまだ決まっていません。
結論
ビデオゲームのルートボックスは 興味深い現象それ自体が、友達とカードゲームをするのと同じように、期待と喜びを生み出します。しかし、実際のお金と子供を受け入れるとなると、状況は懸念されるものとなり、近いうちに立法者によって明確な線引きがなされるでしょう。
この記事は、モバイル ゲームにおけるルート ボックスとガチャ メカニズムの背後にある心理学に関するもので、最初に Séance de jeu に掲載されました。