イタリアの段階的な変化の達人が、次世代のシングル トラック レースのためにレーシング ゲームのリングにやって来ます。 ミラノのスタジオ Milestone のスタッフは、Forza や Gran Turismo などの大型四輪バイクに似たコンセプトのバイク シミュレーターであるフラッグシップ Ride をトラックに持ち込みました。 5 という数字が付けられた斬新さを持つすでに確立されたシリーズが、現行世代のコンソールと PC でのみ新たにリリースされるため、当然のことながら期待が高まります。 しかし、フェアリングの下には、洗練されたテクノロジーだけでなく、ライドをより本物で肉感的な体験にするための実質的にあらゆるレベルでの多くの改良が施されています。 第 5 巻では、コンテンツを統合し、プレイヤーの功績を讃えるという精神が再び盛り込まれています。
ウスティ半島出身のヴァレンティノ
特に、テーブルにカードを並べて開発者が過去 3 年間だけですでに 17 本のゲームをリリースしていることがわかると、マイルストーンの運営戦略についてパブで長い議論ができるでしょう。 そう、SEVEN-NINETEEN GAMESの言葉を借りれば! 以前は小規模だったイタリアの工房にしては、かなりの額ではないでしょうか? アーケードのホットウィールを脇に置くと、スタジオの旅程には、MotoGP、マッドMXGP、モンスターエナジースーパークロスまたはサーキットスーパーバイクSBKの形で他のライセンスレースが見つかります。 Ride はこれらすべてのどこに当てはまりますか? 上記のすべてがお金を稼ぎ、作者が本当に楽しんでいることを行うための十分なリソースを提供しており、そこで登場するのがRide、つまり認可されたサーキットの周りをレースする多数のストリートバイクであるとしましょう。 品質の点では、これは最も洗練されたゲームであり、当然のことながら、イタリア人はそれを最も誇りに思っています。 たとえば、家に訪問者が来たときに、最初に自分の最も賢い子供を見せ、次に 9 年生でまだ指折り数えているホンジークを見せたときのように。
Ride 4 のリリースから 3 年も経っていませんが、現行ハードウェアのみで新たに登場する第 5 弾では、その間に何が起こったのでしょうか? 主な特徴は、オートバイ、トラック、レースの包括的なパッケージだけでなく、ゲームプレイとプレゼンテーションの分野における目新しさでもあります。 そして、あなたは何を知っていますか? ここでは比較的新しいハードウェアのみに焦点を当てて話しているので、自分の排気ガスの匂いを嗅ぐことから始めることをお勧めします。 グラフィックに関して言えば、Ride は常にオートバイのショーケースです。 バイクモデルのフェティッシュなまでに詳細な加工は、新車や中古品店を訪れる優柔不断な訪問者にとってはたまらないものです。 バイクのデザインと細部への技術的なこだわりはプレイヤーに真の価値観を与え、古いコンソールを切り取ったことが功を奏しました。 ジオメトリの点でモデルの品質が大幅にアップグレードされていないという事実にもかかわらず、マテリアル、照明、および液体の物理学などの二次効果の詳細は、すでに目新しさを非常によく売り込むことができます。
一般に、改善に気づくでしょうが、一見しただけでは必ずしも改善されているとは限りません。 しかし、この 5 台が新たに発見した可能性を売りにしているのは、大幅に再設計された時間と天候の変化システムにあり、これは耐久レースだけでなく、あらゆる種類のレースに適用されるようになりました。 これにより、たとえば照明が根本的に変わり、素晴らしい夕日や厳しい雨の夜でも、たとえ連続した時間やすべてのトラックでも楽しむことができます。 それはまさに、10 分間のレースの後、コース沿いのランプが点灯し、薄暗い状態から完全な暗闇へとスムーズに移行する、一日の時間の変化に伴うある種のロマンスです。 リーク? 確かにレースの世界ではありませんが、Ride の場合、これは最も楽しいノベルティの 1 つです。 ただし、トラック上の要素のコントラストで問題が発生します。 ポルノ的なスーパースポーツの光景を楽しんでいる一方で、トラックのすぐ近くには依然としてアイデア、深み、ダイナミズムが欠けており、改良後は特に対照的に見えます。 逆に下手でつまらない!
吹っ飛ばすぞ!
メニューにあるバイクの目新しさとプレミアムなプレゼンテーションの印象は、結局のところ、ほとんどの時間を費やすサーキットの無菌でフラットなプレゼンテーションによってバランスがとれています。 ただし、この変更はタイトルの別の側面、つまり内容、つまりプレゼンテーションにも影響を与えました。 記事の冒頭でコンテンツの統合について言及したとき、特に念頭に置いていたのは、シングルプレイヤー コンテンツの根幹をなすメイン キャンペーンにコンテンツを統合して結び付けることです。 Ride 4 はかなり顕著な問題に直面しました。 そこには、大した指示や理由もなくプレイヤーに投げかけられた膨大な数のレースやトーナメントが含まれていました。 これは奇妙な問題ですが、プレイヤーとして私たちは通常、大量の素材と報酬を歓迎しますが、プレイヤーが基本的に数分のオーダーでベテランから現代のレーシングスペシャルにジャンプするとき、特定の困難はまさに目的のなさと論理的なつながりの欠如でした。それどころか、成長とモチベーションの自然な印象に苦しみました。
少しは普通に見えますよ!
ライド5の新要素はいわゆる重要な瞬間です! これは、各レースの終了時に自動的に撮影された一連のスクリーンショットであり、ライブラリに保存できます。 それらの大部分は一般的なものであり、熟練した写真モード オペレーターの訓練された目には及びませんが、そのうちのいくつかは、芸術的な品質にあまり執着しない競技者にとっては本当に記念として役立ちます。
著者らは、かなり奇妙なメカニズムで問題を解決します。最初のメカニズムはライバルです。 あなたとレーサーは、ポイントを集めることで自然に世界のリーダーボードを駆け上がり、その過程で、独自のバックストーリーやコース上の行動を持つ、各国のユーモラスでステレオタイプなライバルたちに出会います。 このゲームはストーリーのないところにストーリーを語ろうとしており、たとえば、各レースはサーキットの場所の実際の映像を見て、レースに関するモチベーションを高める引用を添えることで内容を豊かにしています。 それはゲームの一部で害はありませんが、役に立ちません。これは、特にレーサーの面白い風刺画を見る場合、エクスペリエンスのパーソナライズにほとんど影響を及ぼさない完璧なギミックです。ダークソウルの最もワイルドなNPCのように見えます。 ただし、より大胆な変更はキャンペーン レベルで行われ、現在は異なる構造になっており、コンテンツを徐々に利用可能にすることでプレーヤーをよりストーリーに引き込もうとしています。
笑わないでください。チャンピオンシップと報酬はありがたいことにゲーム内にまだありますが、それらはより論理的な流れを持ち、成長に貢献します。 最も遅いクラクセンからハイパースポーツに徐々に移行すると、クラシックとモダンの違いが複数のレベルでよりわかりやすくなります。 主要な章の 1 つを完了すると、他では入手できないバイクを獲得できるサイド レース カテゴリのロックが解除されます。 これらのレースでは、少し要求が高く、トリッキーな挑戦が求められます。 プレイヤーとして、オプションのコンテストに参加する意欲は自然に高まりますが、報酬は通常ユニークであるか有利ですが、コンテンツが重複してすぐに満腹になってしまいます。 約 220 台のバイクと 40 の広大なトラックにもかかわらず、遅かれ早かれ疲労が蓄積し、やがて見えてくるでしょう。 Ride 5 キャンペーンは 4 つのキャンペーンに似ていますが、コンテンツがより連続的にまとめられている点が異なります。 これは間違いなく改善ですが、非常にわずかです。
非ストローク 2 ストローク
しかし、あなたは間違いなく新しいレースキャリブレーションを気に入るはずです。 メインチャプターのトーナメントのほとんどは約 3 ラウンドであるため、ゲームの進行は洗い流され、経済も緩和され、新しいバイクの価格が以前よりも大幅に安くなり、アップグレードでも同様のことが起こりました。 これにより、朝から晩まで苦労することなく、新しいマシンを入手し、次から次へと飛び回って実験することが容易になります。 そして、マシンの選択は市場のトップに属し、ヴィンテージマシンとモダンマシンの愛好家は自分の好みに合うものを見つけるでしょう。そして、このゲームがオートバイ愛好家によって作られていることは明らかであり、彼らはRideをちょっとした年代記として捉えています。バイクの歴史。 以前の DLC のいくつかのバイクが現在メニューから欠落しているため、将来新たに登場するマシンが繰り返される可能性があると予想されます。 バイクを見るよりも良いことは何でしょうか? バイクを運転しましょう!
体力のある方
耐久レースにも、小さいながらも大きな変化が見られます。 まず、この種のレース中でも時間を巻き戻すことができるようになり、最も面倒なゲーム モードの 1 つが突然楽しくなりました。 第二に、天候と時間の変化の力は、軽く 24 時間続くレースで見事に発揮され、レースのペースを一貫してドラマチックに保ちます。
動物性は Ride にとって未知のものではなく、ドライビング モデルは、パフォーマンス、重量、ショックアブソーバー、さらには空力やタイヤ幅など、個々のマシンの性質の違いを非常に心地よく深めます。 Ride は常にシミュレーターであり、各作品ではドライビング モデルのニュアンスが心地よく拡張されており、その容赦のなさにもかかわらず、それでも楽しくてやりがいがあります。 歓迎すべき変更点は、他のレーサーとの衝突に対する抵抗力が高まったことで、わずかなタップで振り落とされることがなくなりました。特に AI が私服を着て BMW を運転しているかのように動作することがわかった場合には、これは当然のことです。 レーサーを一方の側からもう一方の側に傾けるときの反応も大幅に向上しているため、危機が発生した場合により急進的に方向を変えることが容易になり、オートバイが突然加熱された枝豆のブロックのように動作することがなくなります。 応答性の向上と引き換えに、アクセルとブレーキをより敏感に操作する必要があり、特にシミュレーションの最も難しい設定では、マシンのワイルドさとサウンドの組み合わせが本当に中毒性があります。
ここで次の場面を想像してみてください。あなたが現代のカワサキ H2 の隣に立っているところです。後部リムに 20 センチメートルのサラミを備えた 200 馬力のカーボンモンスターであり、翼の塊とフェアリングの鋭いエッジによって地面に押し付けられています。 持っていますか良い! そして今度は、細いタイヤ、ミニチュアフェアリング、そして石よりも原始的なテクノロジーを備えたミニチュアの1966年ホンダRC181をその隣に置きます。 どちらのマシンも当時の重要なマイルストーンを表しており、どの視点から見ても美しく、シミュレーション エンジンの変更により、その特徴がさらに明確になっています。