Embracer Group が 3 つの独立した事業体に分割されたという発表の直後、Games Industry 誌の編集者は CEO の Lars Wingefors にインタビューしました。 彼のコメントは自省に満ちていたが、過去数カ月はエンブレイサーとそのすべての部門、従業員にとって容易ではなかったものの、経営陣は依然として設定された戦略を信じており、それを持続可能な成功に変えたいと考えていることの確認でもあった。 しかし、それはウィンゲフォルス氏が言うように謙虚さなしには不可能であり、おそらくあらゆる側面から彼の頭に降りかかる批判の受け入れも必要だろう。
「今にして思えば、確かに私たちは借金を抱えていました」 [acquiring Asmodee]、それは苦痛でした。 これについて何が正しいか間違っているかを言うのは時期尚早だと思います。」 – Embracer CEO ラース・ウィンゲフォース https://t.co/3d9JATiihp
— ゲーム業界 (@GIBiz) 2024 年 4 月 24 日
ゲーム業界は、Wingefors 氏が海外だけでなくスウェーデンからも批判的な反応を感じていると述べたことから始まります。 「本当に痛いです。 しかし、私は今でも私たちがやっていることを信じていますし、私たちのチームと私たちが設定したビジョンを信じています」とエンブレイサーの船長は言います。 したがって、彼はエンブレイサーではなく、新しく設立された独立した事業体の三つ葉が証券取引所に残り、上場企業となるという事実については何も変えるつもりはありません。 「正しく行えば、ビジネスの資金調達には完璧な方法です」とウィンゲフォース氏は言う。
前述の批判に関して言えば、Embracer は、Savvy Games Group による 20 億ドルの投資の失敗によるゲーム業界の人員削減やスタジオ閉鎖の代名詞のようなものになっています。 Wingefors 氏によると、彼はこのことを認識しているが、同僚、つまり Sabre CEO の Matthew Karch 氏の口からすでに聞いたことを付け加えます。 Wingefors 社はできるだけ多くの雇用を維持しようとしましたが、会社が節約を目指す場合、残念ながら個々の従業員も含めた自社の構造への介入なしにはそれは不可能です。
私は今でも、私たちのグループに加わった主要人物や CEO のほとんどまたは全員からサポートを受けていると感じています、と Lars Wingefors 氏は言います。
「リーダーでありオーナーとして、時には責任を負い、何事にも謙虚に取り組まなければなりません。特に間違いを犯したり、何か別の評価ができた可能性がある場合には」とウィンゲフォルス氏は語った。 したがって、彼は批判を受け入れますが、それがEmbracerに該当するすべての人に向けられるべきではないと考えています。 さらに、経営陣は、上記の 3 つの事業体への分割という形での新たな方向性について合意し、それが安定と成功を達成するための最終的な目標であると理解しています。 「私は今でも、私たちのグループに加わった主要人物や CEO のほとんど、あるいは全員からサポートを受けていると感じています。 難しかったですが、誰もが私たちの使命に自信を持っていると思います」とウィンゲフォルス氏は付け加えた。
したがって、Embracer が、その組織がどのようなものであれ、ゲームを開発したいと考えていることは依然として真実であり、自由に使える最大規模のポートフォリオの 1 つを依然として持っており、野心にも不足はありません。 ウィンジフォースと経営陣が今後数年間に向けて掲げている計画はどこにも進んでいない。彼らはゲーム業界で起こった変化を受け入れ、少し違ったやり方で進む必要があるだけだ。 「どんな瞬間でも、あなたは正しいと思う決断を下します。 2020年と2021年にトップチームの獲得をすべて決定したとき、誰もが協力的でした」とウィンゲフォース氏は締めくくり、今では自分が正しい軌道に乗っていると自信を持っている。