私はサイエンスフィクションが大好きです。 しかし同時に、私は非常に要求の厳しい視聴者、読者、プレイヤーでもあります。 私は複雑なトピックが好きで、その題材が何らかの形で私を刺激し、ストーリーが考えさせてくれると嬉しいです。 そのため、主流から少し外れたゲームがよく目に留まります。 私たちにとって幸いなことに、現代のテクノロジーのおかげで、熟練した独立系開発者は、小規模なチームと限られた予算で、私たちの目を楽しませると同時に、少し型破りな体験を提供することを恐れないタイトルを作成できることがよくあります。 そこで近年では、『The Invincible, Lifeless Planet』、『Deliver Us The Moon』、『Close to the Sun』などのゲームが登場しています。 昨年 5 月に Creative Bytes Studios チームから Return to Grace を「発見」したとき、私はすぐに興味をそそられました。 同様の経験を私に提供してくれることを期待していました。 そして、私は 1 枚の画像を一目見ただけでこのプロジェクトに惹かれたことを認めます。 私はそれを頻繁に経験します、そして私の本能は通常嘘をつきません。
一人称視点のアドベンチャー ゲーム Return to Grace は昨年 PC でデビューしましたが、PlayStation と Xbox では今年 2 月に登場しました。 さらに、同様のタイトルに最適な Game Pass にも直接登場しました。 アクティブなサブスクリプションを使用すると、ゲームが本当に興味を引くかどうか、有利な価格/パフォーマンス比を提供するかどうかについてあまり心配する必要はありません。 実を言うと、探索意欲にもよりますが、『Return to Grace』は 2 ~ 3 時間、熱心に取り組めばおそらく 4 時間でクリアできます。 しかし、価格もこれを考慮に入れようとしています。 Steam では約 15 ユーロ、Xbox では 429 クラウンで販売されています。 ただし、楽しみを時間に変換できるとは限りません。 Return to Grace は多くの人にアピールするゲームではありませんが、その一方で、ターゲット グループに対してはかなり透明性のある内容を伝えています。 それが自分にとって魅力的だと感じたら、おそらく直感に従って行くべきです。 Steam のほとんどの人がこのゲームを推奨するのはおそらくこれが理由です。たとえ冷静に考えれば多くの欠点が見つかったとしてもです。
とても遠い3820年に行くのは非常に興味深いですが、主人公の視点から見ると、それは神秘的な遠い千年でもあります。
ゲームの主な通貨はその設定とストーリーです。 問題は、このような場合によくあることですが、知識は少ないほど良いということです。 それは大きな謎であり、それが魔法の一部だからです。 ですので、基本的なことだけをお伝えします。 主人公は考古学者のアディ・イトで、かつて太陽系を管理していたグレースという人工知能に何が起こったのかを解明しようとしている。 とても遠い3820年に行くのは非常に興味深いですが、主人公の視点から見ると、それは神秘的な遠い千年でもあります。 言い換えれば、私たちは未来にいますが、古代の秘密を探していますが、私たちの観点からすると、それは別の比較的遠い未来です。 このように、私たちの放浪にはいくつかの異なる謎が伴いますが、少なくとも答えの一部を知っている人の目を通して世界を観察します。 人類に何が起こったのでしょうか、そしてなぜ人類はその偉大な発明がどのように終わったかを実際に「忘れていた」のでしょうか…?
特定したくない場所に到着したアディは、かつての人工知能が元の AI の断片と、ヒロインが交流し始めるさまざまな風変わりな人格に断片化していることを発見します。 同時に、それぞれの声は異なり、異なる性質を持っており、それが本当にあなたを助けたいと思っているのか、それとも自分自身の意図を追求しているのかわかりません。 しかし、あなたにはあまり選択肢がありません。 新しい友達なしでは遠くへ行くことはできません。 前提とストーリーとともに、脚本と吹き替えは、ゲーム全体の中で最も興味深い部分の 1 つです。 俳優たちは素晴らしい仕事をしましたが、それは論理的には私たちのストリームでこれほど目立つことはできなかったと思います。 Return to Grace は、どこかに閉じこもってその世界に浸るべきゲームです。チャンスがあれば、とても感動するでしょう。 このタイトルはテクノロジーの点では決して一流ではありませんが、美しいレトロフューチャーなスタイルでそれを補っています。 著者たちは、1960 年代のデザインと建築から公然と影響を受け、インスピレーションを受けました。 Xbox Series X の画像が所々少し途切れていたのが残念でした。 サウンドトラックもとても素敵です。
それから、もう一つ大変残念なことがございました。 Return to Grace はアドベンチャー ゲームのように見えますが、言葉の本当の意味でのパズルのことは忘れてください。 ゲームの最後にはいくつかのタスクを解決する必要がありますが、ゲームプレイのほとんどは非常に平凡で簡単です。 パズルについて話すことはできません。パズルは、汗をかかずに完全に機械的に実行するかなり単純なタスクです。 ジェットパックの使用やアクロバティックな通路でも同様で、少しジャンプしたり、登ったり、バランスをとったりするだけで済みます。 それはちょっと残念ですね。 インベントリやハードコアなアドベンチャーは必要ありません。プラットフォーマーさえも必要ありません。タイトルの焦点は別のところにあるべきだと理解しています。 ただ、グレースはゲーム性が浅いのが気になりました。 プロットと会話は確実に私の注意を引きつけてくれましたが、ストーリーが好きでない人はおそらく退屈するでしょう。
ゲームが進むにつれて、全体的な印象が良くなりました。 最初の前提に興奮し、ストリームの終わりには少し懐疑的でしたが、エンディングは再び始まります。 ここの謎には価値がある。 大団円もそうです。 それは好奇心を刺激し、自分が目撃しているものについて考え続けさせます。 もう少し状況が明らかになったら、それが科学に関するものなのか、それとも信仰に関するものなのかを推測するのが楽しめると思います。 結果として、エンドクレジットは2~3時間で観れても、一気に最後まで見てしまうことは全く問題ありません。 より親密なユニットであることは実際には良いことなのかもしれません。 すでに述べたように、おそらくこの時点で、これが自分にとって何かであるかどうかはすでにわかっているでしょう。 そして、私があなただったら、直感に従うでしょう。 私も同じことをしましたが、結果は完璧とは程遠いですが、がっかりすることはありませんでした。