非常に多くのゲーム ジャンル、処理、ゲーム メカニクスへのアクセス、ゲームプレイ自体の存在を誰かに説明しようとするたびに、少し奇妙に感じます。 映画に関しては、企業がさまざまな予算で取り組んでいることや、映画がたとえば素晴らしい会話劇になるためにシーンの点で壮大である必要はないことを誰もが理解しているようですが(地球人よ、こんにちは)、彼らのファンはそうではありませんゲームに寛大です。 少なくとも普遍的ではありません。 確かに、私が言っているのはウォーキング シミュレーターという、このありきたりな名前のジャンルのことです。プレイヤーは通常、ただ前に歩きながら、あちこちでインタラクティブな要素に遭遇しますが、実際にはストーリーの展開を聞いて見たり、設定された雰囲気を楽しんだりするだけです。 それがこのジャンルのあり方であり、私が一部の人にとって非常に長く不必要な話を始めた理由は、単純に「Still Wakes the Deep」も例外ではないという事実から来ています。 これは単に、あまりアップロードする必要のない、The Chinese Room の別のゲームです。 それでも、あなたは彼女のことを覚えているでしょう、そして私はそれを良い意味で確信しています。
石油掘削装置の電気技師
Still Wakes the Deep は、Dark Esther、Amnesia: A Machine for Pigs など、前述の英国スタジオの以前のゲームを多くの点で踏襲していますが、主に Everybody's Gone to the Rapture です。 これはポートフォリオの最後に挙げた『The Chinese Room』のタイトルで、私にとって『Still Wakes the Deep』を最も思い出させるのは、特に素晴らしい吹き替えのおかげで、背景で走っている小さな人々の物語と、同様に歴史に定着している点です。 この小説は、1975 年末の北海のベイラ D 石油プラットフォームにあなたを導きます。そこであなたはクリスマスの直前に電気技師キャメロン・マクリアリーの靴で目覚めます。 主人公のカズは周囲からそう呼ばれていますが、石油掘削装置で働いた経験がなく、ベイラ D で料理をする友人のロイのおかげでその仕事に就いたことが徐々にわかります。 しかし、それは偶然ではなかった。なぜなら、控えめに言っても、カズは本土の男性と折り合いが悪く、彼に対して訴訟を起こし、問題が彼の頭に降りかかるだけでなく、彼の妻と2人の娘も影響を受けるだろう。 カズさんはこれらのことを写真で覚えており、その女性は離婚するつもりであるという手紙と一緒にホームで彼に送った。
ほとんどの登場人物に強いスコットランド訛りを加えた素晴らしい吹き替え、完璧なグラフィック、そして真に斬新な設定のおかげで、私は素晴らしい音楽の伴奏によって強化された、奇妙なメランコリックでレトロな雰囲気にすぐに驚かされました。 一つの命の災難を吸収しても、また別の災難が彼を襲うというカズの精神構造を捉えていたかどうかはわかりませんが、非常に冒険的で、多くの登場人物と話して、そのことについてもう少し知ることができる導入部の後には、プラットフォームの雰囲気はあまり関係ないでしょう。 ホーム監督のレニックは、カズが家庭で抱えている問題について知り、それについて自分の考えを伝えます。 彼はカズを解雇することも決定し、ヘリコプターで送り出すつもりだ。 しかし、その瞬間、訓練を操作していた乗組員が問題に遭遇し、すべてがうまくいかなくなるため、それは決して起こりません。 カズはプラットホームの揺れでヘリポートから海に転落するが、間一髪氷の波から救われ、ヒーターの前で地面でしばらく過ごした後、恐怖のあまり目を覚ます。 ドリルの後、奇妙な光る存在が深部から這い出てきますが、それは良い前兆ではありません。
カーペンターさんもきっと喜ぶだろう
ゲームの長さを考えると、これ以上のストーリーを説明する必要はありません。 『Still Wakes the Deep』の最後までは約 6 時間で到達します。私が自分を限定する唯一のことは、とりわけ、「その物体」が人々をあまり友好的ではないモンスターに変えるということだけです。 これらは、たとえここで直接対決を楽しむことができるのは数えるほどしかないとしても、ゲーム全体が恐怖にさらされる火種の 1 つです。 また、石油掘削装置にいて、潜在的な武器がたくさんありますが、Still Wakes the Deep には戦闘が存在しないことを確認しなければなりません。 前景にはモンスターの周りをこっそり避けたり、さまざまなオブジェクトを投げてモンスターをおびき寄せたりする必要がある通路がありますが、これはあまり想像力が豊かではないことは認めますし、経験の全体的な直線性は役に立ちません。 ロード画面で区切られたプラットフォームの各部分を移動する際には邪魔にはなりませんでしたが、遭遇中に道を誤る可能性がゼロというのはやはり厳しいようです。 しかし、私にとって、これはおそらく、このジャンルの基準を満たしており、説明されているストーリーや人々の運命を圧倒しようとしていない浅薄なゲームプレイの唯一の欠陥です。
それらは十分にジューシーに表現されており、ゲームは確かに自然主義的なシーンを避けず、多くの場所で死が登場します。 前述の吹き替えと、個々のキャラクターが柔軟に書かれているおかげで、より強い瞬間でさえ私を感動させることができ、私は本当に特別な喪失を最大限に経験しました。 『The Chinese Room』は物語やひねりの点だけでなく、前進していることがわかります。 私たちのストリームですでにおわかりのように、このゲームは大きな空き地を処理せず、同じ石油掘削装置の他の部分以外にはどこにも連れて行かないという事実にもかかわらず、技術的には一流です。 アンリアル エンジン 5 は、開発者が見事に成功させたライティングで特に際立っていますが、個々のアニメーションや悪天候のエフェクトも素晴らしいです。 『Still Wakes the Deep』では、たとえば『Layers of Fear』のように、レベルの形状を変更して遊ぶことはありませんが、アクションが十分に長い間常にブレーキを踏むサイケデリックな瞬間やフラッシュバックが不足することはありません。プラットフォーム上では、しばらくハイペースで走り続けることができます。 私もこのバランスをとても楽しみましたが、カズの過去をもっと知りたいのか、プラットフォーム上の謎の解明に近づきたいのか、判断がつかないときもありました。
浮かんでいる
前述の 5 ~ 6 時間の間に、プラットフォームは状況の影響下でも崩壊し、あらゆるステップに危険が潜み、ほとんどプラットフォーマーのようなシーケンスさえいくつかあります。 ただ残念なのは、このゲームが、特に標準難易度でも黄色の要素で明確にマークされている場合、前進する唯一の道がどこに続くのかを露骨に示しすぎることがあるということです。 ストーリーだけをじっくり楽しむゲームであれば、基本的に謎解きをしない第2ステージでは、必要のないヒントもほとんど出てこないものになるのではないかと期待しています。 しかし最終的には、黄色を使用して次のステップの表示を抑制するオプションを追加したアップデートによって救われました。これにより、ゲームが私にとって単純すぎると思われる可能性がある問題も解決されました。 しかし、ゲームの障壁があなたを迷わせることはなく、常にスクリプトが望む場所にあなたを連れて行ってくれるのは事実です。 しかし、それは本当に良く、ストーリーは十分に満足のいく、そして少し衝撃的な結末を伴うので、このジャンルで文句を言う理由は見当たりません。
逆に、少なくとも設定に関して何か独創的なものを探しているのであれば、ラヴクラフト的なコズミック ホラー要素は気にせず、一部のゲームはゲームというよりは体験であるという事実を受け入れても問題ありません。私からの大きなアドバイスが 1 つあります。 ただし、慎重に検討する必要があるいくつかの注意点があります。 ゲームの小売価格は 35 ユーロですが、私はわずか 3 時間でいくつかのプレイスルーを見ました。 面白くて見栄えが良い、しかしかなり短い出来事としては多すぎるように思えるかもしれませんが、Game Pass バージョンをプレイするオプションはまだあります。 そこでは、ゲームは発売日から利用可能であり、ゲーム自体の上に立つものからの初期の失望を追い払うには間違いなく最も快適なオプションです。 具体的な問題としては、既に解決されているナビゲーションやモンスターとの弱い対決以外に、いくつかのグラフィック上の不具合と、ゲームの個々の部分をもっと見つけたり探索したりできたかもしれないという気持ちを持ちながら進んでいくという事実を挙げることができますが、すでにロード画面を見ていて、プラットフォームの次の部分に移動しています。 しかし、それは私にとってその経験を打ち破ることはできませんでした、そして私は今でもEverybody's Gone to the RaptureをStill Wakes the Deepよりも間違ったランキングに置いていますが、私はCazの立場に立って1分たりとも後悔していません。