先週行われた PlayStation 5 Pro コンソールのプレゼンテーションの余波はまだ解消されておらず、プレイヤーはその購入を検討していますが、かなり遠い将来の PlayStation 6 専用コンソールについての話はすでにあります。この情報はロイター通信社から得たもので、同通信社はソニーが入札プロセスの最終段階でインテルおよびAMDと交渉したチップ契約に関する3つの情報源に基づいて記事を書いている。しかし、AMDはすでに2022年の契約を獲得しており、ロイター通信によると、メーカーにとって月に数十億ドルの収入が得られるはずなので、これはIntelにとって大きな打撃となったという。 AMD の勝利の理由の 1 つは主に下位互換性ですが、各チップの価格をめぐるソニーとインテルの間の意見の相違も影響したはずです。
PlayStation 5 本体とその前の PlayStation 4 は AMD のチップを使用しているため、PlayStation 6 の形で後継機に変更が加えられると下位互換性が危うくなる可能性があるとロイターが報じています。それにもかかわらず、ソニーは他のメーカーやサプライヤーとの協力にも前向きでした。いずれにせよ、下位互換性の脅威は議論の対象となるべきであり、情報筋によると、この議論はインテルとソニーのエンジニアとリーダーによって行われたという。最終的には、以前の PlayStation コンソールとの下位互換性を確保するにはコストがかかり、多大なリソースが必要になると結論付けました。これにより、AMDが再びチップ開発に取り組む扉が開かれたままになった。したがって、PlayStation 6 では 5 人からのゲームだけでなく、4 人からのゲームもプレイできると考えられます。しかし、現在ではクラウドから古いゲームをストリーミングできるようになりましたが、PlayStation 5 自体の発売前には、ソニーには前世代の古いタイトルとの互換性を拡張する十分な時間がないという話がありました。これは次世代では変わるのでしょうか?この答えを得る時期はまだ来ていません。
インテルは8月初めに1万5000人以上の従業員を解雇したが、その後株価も急速に下落した。同社は、人工知能のトレンドに適応して活用することができなかったと批判されてきたし、現在も批判されているが、逆に Nvidia はそれができた。当時、AMD の状況も改善しつつあり、これにも注力し始めたIntelとは異なり、AIに関するものです。同社はチップ生産で損失を出し続けているが、契約の喪失が同社にとって大きな打撃となるとするロイターの主張には強く同意しないと声明で述べた。しかし同時に、顧客との交渉についてはコメントしないとも付け加えた。ロイターはソニーとAMDにも問い合わせたが、コメントは得られなかった。