忘れているかもしれないが、2009 年にソニーは、デザイナー上田史人氏が当時わずか 4 年前にリリースしたゲーム『ワンダと巨像』の映画化を発表した。それに、今年で16年になりますが、私自身、昼食に何を食べたかさえ思い出せないこともあることを考えると、あなたがまったく知らなかったとしても驚かないでしょう。それにもかかわらず、映画の準備には過去に一定の変化があり、2014 年にアンディ ムスキエティ監督が参加したことが一定のマイルストーンでした。プロジェクト全体の準備が完了していれば、映画はキャンセルされた可能性があります。しかし、前述の監督自身が最近アルゼンチンのラジオ局Radio TUのインタビューで明かしたように、誰も何もキャンセルせず、それどころか、ようやく撮影が開始される可能性が近づいていた。しかし、何事にも大きな落とし穴が 1 つあります。
監督が最初に発表されてから 10 年以上が経ち、映画『ワンダと巨像』が前向きにアップデートされる https://t.co/YTNZZiZufH pic.twitter.com/Fiutwb5Ig2
— ユーロゲーマー (@eurogamer) 2025 年 1 月 8 日
The Gamer 誌がインタビューから引用しているように、ムスキエティ氏はプロジェクトが中止されることを否定した。それどころか、監督は10年を経て、すでに製作に着手できる状態にあると述べており、それは監督自身が満足する脚本があるということにも表れているはずだ。ただし、問題は資金調達であり、それはまだ決まっておらず、ムスキエティ氏によれば、今後は実装するバージョンを選択する必要があるとのこと。 1億ドル、1億5千万ドル、さらには2億ドルで映画を製作する可能性も検討されており、監督は最も高額なオプションで交渉したいと考えているという。同氏は、『ワンダと巨像』は高額な予算を投じるに値するカルト作品であるが、現時点では明らかではないと述べてこれを説明している。
それでも、ムスキエティ氏は非常に熱心で、自分が大のゲーマーではないことを認めながらも、『巨像のシャドフ』を何度もクリアしており、傑作だと考えていると述べています。だからこそ、彼は映画化が実現するという考えを文字通り気に入っており、具体的な準備が進めばゴーサインが得られると信じている。しかし、The Gamerが指摘しているように、たとえばデッドプールとウルヴァリンの予算は2億ドルであり、ムスキエティのチームが同様の金額を獲得する可能性は低い。しかし、何年も経ってもこのプロジェクトが忘れ去られておらず、おそらく上田史太氏が新たに発表したゲームに関連して、物事が動き始めているのを見るのは間違いなくうれしいことだ。