2015年には『Bloodborne』がリリースされました。 FromSoftware スタジオの開発者によるもう 1 つのゲーム。Demon's Souls や Dark Souls のようなゲームの伝統を引き継ぎ、プレイヤーに忘れられない冒険をもう 1 つ用意しました。 ソウルライクなゲーム ジャンルのファンにとって残念なことに、Bloodborne は PlayStation 4 でのみリリースされ、9 年間という長い年月が経っても何も変わっていません。 たとえば PS5 で 60 fps モードでゲームを実行する機能を追加するパッチだけで満足するプレイヤーからの数多くのリクエストにもかかわらず。 フロム・ソフトウェアの開発者であれば、すでにパッチや移植が行われていたでしょうが、ブランドはゲームの発売元でもあるソニーが所有しており、将来的に状況が変わるかどうかを決定できるのはこの会社の経営陣だけです。または、Bloodborne は PS4 上でロックされたままになります。 ソニーが自社のゲームをPCに移植するという形で取り組みを開始して成功しているのだから、特にソニーが抵抗していることはもはや理解できないが、フロム・ソフトウェアの社長である宮崎英高氏が再び示唆しているように、問題は実際にはソニー側にあるだろう。
宮崎英高氏は、フロム・ソフトウェアの他の開発者が Bloodborne の PC 版を望んでいることを「事実として知っている」と語る。「欲しいと言ったら問題になるが、反対するわけではない」 https://t.co/T2lKR4kg0m
— PCゲーマー(@pcgamer) 2024年6月13日
過去にも同様の質問に対して、自分やフロムソフトウェアが『Bloodborne』の状態を決定するものではないと答えたが、PC Gamer編集者のウェス・フェンロン氏は最近、別のアプローチを試みた。 彼は宮崎氏に、個人的にこの移植が行われるのを見たいかどうか尋ねたところ、最終的に過去の他の雑誌の同僚とは少し異なる答えが得られた。 「この人たちは『ブラッドボーン』のPC版移植を望んでいるはずだ」と彼は、インタビューに同席したプロデューサーの北尾康弘氏と通訳のボビー・シンプソン氏を指さした。 しかしその後、同氏は自分の立場を概説したが、同時にそれについて公に話すべきではないとの姿勢を示した。 しかし、私が反対しているわけではありません」と宮崎氏は述べた。 過去にこのテーマについて厳格な発言があったことを考慮すると、デザイナーはこの答えで終わるかと思われたかもしれませんが、PC Gamer の編集者さえも驚かせて続けました。
「『Bloodborne』作者の一人として、個人的にはより多くのプレイヤーがこのゲームをプレイできることを願っています。 特にそれが古くなり、古いコンソールから失われたゲームになる可能性があるゲームの場合はそうです」と宮崎英高氏は語った。 一般的に、彼の観点から、これは過去を思い出し、移植または改良版の形で追体験することができるすべての同様のゲームに適用されるため、当然のことながら、彼は決して反対しないことを確認しました。それ。 しかし、プレーヤーたちは依然として、プレーヤーたちの大声での呼びかけに耳を傾けようとしないソニーの対応に直面しており、運命を決めるのはこの会社の経営陣だけでなければならないだろう。 つまり、それがまだ起こっておらず、Bloodborne のテーマがすでに内部的に保存されている場合です。 いずれにせよ、それは非常に残念なことでしょう…