2016 年、サイコ ホラー映画『レイヤーズ オブ フィアー』がブルーバー チーム スタジオによって公開され、当然のことながら有名になりました。 当時のレビューで私は彼をとても褒めました。 とりわけ、ポーランドの開発者は 2014 年からの PT の遺産を有意義に構築することができた最初の開発者の 1 人だったためです。当時、これはまだ注目の新しさでしたが、今日私たちは同様の一人称ホラーで飽和しています。そして、それらだけが数多くの競争で本当に最高の成功を収めることができます。 Bloober Team は、2017 年に優れたサイバーパンク スリラー/ホラー『Observer』でその躍進をなんとかフォローし、確立された定型を少し刷新しましたが、それ以来、少なくとも私の目から見ると、作者はいくぶん停滞しているように見えます。 2019 年から 2021 年までの『Layers of Fear 2』、『Blair Witch』、および『The Medium』のタイトルはすべて、Vortex から 6/10 の評価を受けましたが、後者は明らかに進化しようとしていました。 私たちは皆、Bloober Team による古典的な『サイレントヒル 2』の本格的なリメイクがどうなるか楽しみに待っていますが、私も同じように不安を感じながらこのリメイク版を楽しみにしています。
このプロジェクトを分類するのは簡単ではありません。 おそらくそれが、その作者が時々リメイクについて、時には再考について、そして時には古いゲームの拡張され改善されたコンピレーションについて話す理由です。 新製品の名前が「Layers of Fears」から「Layers of Fear」に変更されたのは、この曖昧さの表れでした。 当初意図されていた名前はオリジナルとわずかに互換性があったかもしれませんが、ゲームが最終的に最初の名前とまったく同じ名前を使用することになったという事実は、明確さの助けにはなりませんでした。 同時に、これは実際には、いくつかの新しいメカニズムやいくつかの新しい章を備えた、新しいグラフィックで物語全体を完全に再現したものであることを強調する必要があります。 誇張することなく、Layers of Fear の一種の決定版について話すことができますが、私が自分の目で見る機会があったので、これは自動的に、現在の形式が元のゲームの魔法を再現できる、あるいは、ゲームの魔法を克服できることを意味するものではありません。それの思い出。
Anshar Studios と Bloober Team のライターは明らかに努力していますが、多くの客観的な警告が彼らに不利に作用します。 そうは言っても、現在市場には同様のゲームが溢れており、なぜこれらのゲームをもう一度プレイする必要があるのかと疑問に思うのは論理的かつ自然です。 特に、1 位と 2 位がまだ記憶に新しいのであれば、なおさらです。 しかし、一人称サイコホラーの分野での数多くの競争を脇に置いたとしても、私自身、この素材にある程度の疲労を感じました。また、Bloober チーム自体が、以前は Telltale Games にとって致命的であり、危険を脅かす徹底した手順で確立された手順を再利用したためでもありました。トラベラーズゲームだけでなくテイルズやスーパーマッシブゲームにも敵対します。 新しい Layers of Fear に飛び込むとすぐに既視感を覚えますが、最後に古いゲームをいつプレイしたかはそれほど重要ではありません。
これらは決して大規模なタイトルではなかったので、低価格で 1 つのきちんとしたパッケージになったという事実自体が魅力的な人もいるかもしれません。 内容としては、2 つの本格的なパートに加えて、最初の DLC Inheritance、副題が The Final Note である最初の新たな短編拡張、そして、すべてのコンテンツを有機的に結び付け、より深い意味を与える必要がある作家の視点。 2 つの主要なゲームが時の試練に耐えてきたという点で、私は依然として 2 よりも 1 の方が興味深いと思います。ただし、後者はトニー・トッドによる優れた声優の演技を誇っており、結末と大団円は最高の部類に入ります。 しかし、リリースからわずか数年が経過しており、たとえ作者が改良したとしても、もともと Unity エンジンを使用していた最初の部分では、より劇的な技術的変化が当然観察されるでしょう。 それでも、彼は当時からとても元気そうに見えましたし、今でも元気そうに見えます。
現時点では、両方のタイトル、そしてコンピレーション全体が、Unreal Engine 5 とその優れた技術のショーケースとなっています。 Layers of Fear は本当に素晴らしく、Bloober Team を有名にしたその新しいインスタント環境変換のいくつかは数年前よりもさらに驚くべきものです。 いくつかの場所で、このゲームは明らかに作者が The Medium で得たノウハウを使用しており、その世界が織り交ぜられている様子は、同じく Unreal で動作する Hexworks スタジオの近々リリースされる Silent Hill 2 や Lords of the Fallen を思い出させます。エンジン 5。しかし同時に、ゲーム中にいくつかのバグに遭遇しました。 環境をクラッシュさせたり、ゲームをダッシュボードにクラッシュさせたりしました。 明らかに、プレイヤーに見えないようにどこにも隠すことができなかったレベルの中央に無神経に配置された繰り返しのロードも、二人を驚かせました。 開発者はバイノーラル サウンドに魅力を感じていますが、たとえば、Hellblade II の最後のデモが達成したレベルのことは忘れても構いません。
逆に、ゲーム全体をプレイしなくても、メニューから直接個々の章をプレイできるので、別のエンディングに到達できるという事実に満足しました。 また、コレクション全体を何らかの方法で拡大し、充実させようとした努力には感謝していますが、このニュースは必ずしも豊饒の地に降り注いだわけではありません。 最初の部分では、ランタンを使用して何かを明らかにしたり、簡単なパズルを解いたり、敵を撃退したりすることができます。 ゲームに関しては、全体的なエクスペリエンスにはあまり役に立ちませんでした。 このペアでは、同じテーマのバリエーションとして懐中電灯が使用されます。懐中電灯は、相手の速度を低下させるだけでなく、ダミーを動かし、何かを利用できるようにしたり、何かを与えたりすることができます。 これによりゲームはオリジナルよりも良くなりましたか? おそらくそうだ。 しかし同時に、もう一度プレイしたいと思わせるものでもありません。 それでも、両方のタイトルは、しばらくすると非常に繰り返しになることに苦労しています。これは当然、最初に接触した瞬間を再現できないという事実の結果です。 絵からこぼれる果実は、最初に見たときのような衝撃を受けることはありません。 1 番目のほうが心に残り、2 番目のほうが物語の想像力に富んでいますが、人によっては、寓話や組み合わせすぎた寓話として要求が強すぎるかもしれません。
私はおそらく、幽霊が出る廃灯台の囚人であり、苦悩するヒーローアーティストのリストに加わる作家の包括的な物語に最も高い期待を持っていました。 しかし、残念なことに、このエピソードにはあまり期待できないことが分かりました。
DLC Inheritance に加えて、アーティストの妻の視点から語られる前述の拡張版 The Final Note もあります。 同時に、ゲームプレイやシナリオではなく、技術的な処理に優れており、作者が元のゲームの壁に制限されることなく、Unreal Engine 5 のあらゆる利便性を活用しようとしています。 少なくとも見た目はいいです。 私はおそらく、幽霊が出る廃灯台の囚人であり、苦悩するヒーローアーティストのリストに加わる作家の包括的な物語に最も高い期待を持っていました。 しかし、残念なことに、このエピソードにはあまり期待できないことが分かりました。 ライターが各ゲームをガイドし、ゲーム中にあなたは荷物をまとめて彼女のところに戻り、数歩進み、再びおとなしくタイプライターに戻ります。 何らかのクライマックスや、より深い意味を期待していたが、そのようなものは何もなかった。 しかし、新しいコンテンツと古いゲームに追加されたいくつかの小さな要素は、それがすべて何らかの高次の計画の一部であるかのように見せることに成功しています。
もしあなたが、開発全体を通して、作者たちがどういうわけか、正確になぜ再考を行うのか、そして私たちがそこに何を新たに見つけるのかを明確にすることができなかったと感じたなら、私も同じように感じます。 私の意見では、Bloober Team はニュースを適切に「売る」ことができなかった部分もあり、新しいバージョンよりもさらに野心的なことについて話しているという事実につまずいた部分もあります。 視覚的にも楽しい。 しかし、私の意見では、明らかにコンテンツよりもグラフィックに多くの労力が費やされており、その代償として、結果は少し曖昧に感じられます。 まともな長さと価格でそれを正当化できる人もいるかもしれませんが、ベテランよりも初心者の方が今作を楽しめると思います。