アナリスト会社 Newzoo は、2023 年のビデオ ゲーム市場と PC およびコンソール ゲーム全体に関する広範な調査のもう 1 つを発表しました。PC およびコンソール ゲーム レポート 2023 では、プレイされたタイトル、プレイに費やされた時間、およびゲームの支出について調査しています。プレーヤー自身の分析だけでなく、ゲーム業界の売上と利益、その他の数字の分析も可能です。 これらは、たとえば、PC およびコンソール ゲーム市場が全体的に成長しているにもかかわらず、恩恵を受けているのは少数のパブリッシャーや開発者だけであり、新しいゲーム ユーザーを見つけてリーチすることがますます困難になっていることを示しています。 さらに、ゲーマーは昨年リリースされたゲームをプレイするよりも、過去 1 年間で 6 年以上ゲームをプレイする時間の方が長くなりました。 また、既存のシリーズやライブサービスのタイトル、あるいは長期無料ヒット作にも注力しているため、Newzooの結論によれば、将来的に個々のゲームを中心にプレイヤーベースを拡大するのは難しいだろうという。
たとえば GamesIndustry.biz のレポートにまとめられているように、PC ゲームと家庭用ゲームの両方に対する消費者支出は 2023 年に 2.6% 増加し、総額 935 億ドルに達すると予想されています。 物理版とデジタル版の両方の純粋なコンソール ゲームに関しては、前年比 1.7% 増加して 531 億ドルとなりました。 PC ゲームは、再び物理的およびデジタル形式で、前年比 4% 増の 404 億ドルを記録しました。 したがって、昨年のコンソール ゲームの市場シェアは 57%、PC ゲームは残りの 43% でした。 2023 年にリリースされる新作タイトルの収益の大部分、具体的には 90% は 43 のゲームによるものです。 昨年の有料ライブサービスタイトルも好調で、そのうち17タイトルが新作ゲームへの消費支出の59%を占めた。
すべてのプラットフォーム (PC、PlayStation、Xbox、Switch など) で最もプレイされたベスト 10 のゲームのうち、古くて実績のあるタイトルが繰り返し MAU (月間アクティブ ユーザー) ランキングに登場します。 Fortnite がすべてのプラットフォームで首位となり、PC では Roblox と Minecraft が 2 位と 3 位になりました。 PlayStation では GTA V と共有の Call of Duty: Modern Warfare II、III、Warzone ですが、Xbox ではその逆です。 Switchの2位と3位は『ゼルダの伝説 涙の王国』と『スーパーマリオブラザーズ』だ。 不思議。 Nintendo Switch を除くと、これらのチャートに昨年登場した唯一のゲームは、Xbox で 8 位に入った Starfield です。 さらに、添付の表に見られるように、Fall Guys、Rocket League、または Apex Legends が繰り返しここに登場しますが、League of Legends、Counter-Strike: Global Offensive および Counter-Strike 2 は引き続き PC 版に当てはまります。
2023 年の全ゲーム時間の 80% を 66 本のゲームが占め、そのうち 60% が上記を含む古いタイトルでした。 昨年は、Fortnite、Roblox、League of Legends、Minecraft、GTA V が総ゲーム時間の 27% を占めていました。 逆に、新しいタイトルに注目すると、2 年以内にリリースされたゲームが総プレイ時間の 23% を占めています。 しかし実際には、半分以上はスポーツシリーズなどの通常の続編に費やされました。 Diablo IV や Baldur's Gate III のような新しい「不規則なゲーム」は、その内わずか 8% を占めました。 全体として、確立されたシリーズの継続以外のものを作成および開発することは、ますます困難になるようです。