昨年はいくつかの大型 VR タイトルが発表され、少なくとも理論上は、普段はあまり仮想現実のファンではない人々の注目を集める可能性があります。それらすべてについて、バットマン:アーカム・シャドウ、メトロ・アウェイクニング、またはスカイダンスのベヒモスを挙げることができます。年末直前には、一人称サバイバルアクション『Alien: Rogue Incursion』にもエイリアンが登場した。一見すると、Survios スタジオの新製品がまさにそのようなメジャーな VR タイトルを目指していることは明らかですが、残念ながら部分的にしか成功していません。
ゲームは原作に忠実ですが、小説では映画で知られているいくつかのシーンや状況が引用されていることが多すぎるのではないかと時々感じました。
『エイリアン: ローグ インカージョン』の主人公はズーラ ヘンドリックスです。古い本やコミックですでにご存知かもしれません。ゲームの物語は、LV-354 としても知られる惑星パーダンに私たちを導きます。時系列的には、1 作目と 2 作目の映画の出来事の間に設定されます。ここでプレイヤーが何に遭遇するかについては、おそらく説明する必要はないだろう。同時に、開発者は特にロック ファンを喜ばせようと努めており、エイリアン サーガへの真の貢献と遠慮なく言えるものを提供しています。結局のところ、脚本は、以前にも著書でこの世界に貢献した作家アレックス・ホワイトによって担当されました。ゲームは原作に忠実ですが、小説では映画で知られているいくつかのシーンや状況が引用されていることが多すぎるのではないかと時々感じました。映画『エイリアン:ロムルス』の場合と少し似ています。あなたが伝承愛好家であれば、ここにある神話へのすべての公式貢献に感謝するかもしれませんが、私はストーリーがあまりにも定型的で予測しやすいと感じました。悪くはありません。ただ平均的です。これだけで注目を集めるとは思えません。
LV-354 の最初のステップは、伝統的な VR エンチャントの精神に基づいています。説得力のある雰囲気が漂い、Epic Games の Unreal Engine 5 によって駆動された非常に優れたグラフィックスをお楽しみいただけます。ゲーム自体の内容は特別なものではなく、おそらくフラット バージョンの内容に驚かれることはないでしょうが、Survios は VR ゲームを専門とする経験豊富なスタジオの評判を裏付けています。経験とノウハウのおかげで、開発者は最も一般的なアクティビティを最大限に活用できると同時に、時々プレイヤーを楽しく驚かせる方法を知ることができます。チームはコントロールを完璧にマスターしており、コツを掴むまでに時間がかかるかもしれませんが、作成者はすべてのアクションとツールに命を吹き込むことに成功しました。徐々に、3 つの武器、手榴弾だけでなく、小さなロジック ミニゲームで電気回路を切り替える必要がある自動生成やキーも作成できるようになります。
武器のコントロールが素晴らしい。ピストル、パルスライフル、ショットガンは当然ながら持ち方、使い方、装填方法が異なります。しかし、それらは強烈な体験と実際に手に持っているという感覚によって結びつきます。弾薬が不足しているため、侵入者を排除する創造的な方法を見つけるだけでなく、物資をあさる必要があります。爆発的なバレルと組み合わせる場合もあれば、肩に脚を乗せた方が良い場合もあります。残念ながら、恐ろしいゼノモーフはそれほど多くの知性を吸収しておらず、彼らの最大の資産は、太古の昔からそうであったように、同様のケースでの数的優位性です。 1 人か 2 人の侵入者を排除するのは大した仕事ではありませんが、多数の侵入者との小競り合いは非常に危険です。たった 1 つの間違いだけで、すべてをコントロールできます。いくつかの場所では、長時間にわたり敵の波に直面することになり、これらの状況により難易度に迷惑な変動が生じます。このため、ミディアムであっても、ゲームは場所によっては非常に要求が厳しいものになります。さらに、いくつかの例外を除いて自動保存が提供されておらず、事前に用意された場所に手動で保存する必要があるという事実によって、イライラがさらに加速する可能性があります。それらは互いに比較的離れている場合があるため、それらの間を効率的に移動する方法を学ぶ前に、愚かな死のために同じセクションを何度も繰り返すことを余儀なくされることがよくあります。
ライターが VR 制作をどの程度理解しているかについてはすでに述べました。懐中電灯を頭に当てて作業するなど、小さなことでわかります。この環境はインタラクティブであり、拾って探索できるものがたくさんあります。小川の中で、私は面白半分にヘルメットを頭にかぶろうとしましたが、なんと、作者がそれを覚えていて、うまくいきました。また、血まみれのコンピューター端末に遭遇することもあり、現実世界と同じように当然手で画面を拭かなければなりません。インベントリとタブレットの操作に慣れると、この側面も楽しめましたが、さまざまなアイテムと、たとえばシリーズの特徴である典型的なモーションセンサーの間で頻繁にやりくりする必要があるのは事実ですが、結局あまり使わなくなりました。これは、パルスライフルとショットガンの両方を両手で持たなければならないためであり、片手のセンサーが実際には邪魔でした。彼のビープ音が侵入者の接近を私に知らせてくれただけで十分でした。優れたオーディオ、動き、効果音のおかげで、危険がどこから来ているかを簡単に認識できます。このタイトルには、VR で吐き気を催す人向けの幅広い快適機能も提供されています。
制御と人間工学に関する限り、1 つだけ懸念がある点があります。性差別的に聞こえるつもりはありませんが、主人公の胸は非常に大きく、悪い冗談に聞こえるかもしれませんが、腰のギアを見るときに視界を妨げることがありました。 『Alien: Rogue Incursion』では、侵入してくるフェイスハガーを撃退したり、片手で端末にカードを挿入しながら、もう一方の手でピストルを手に、近づいてくる侵入者をドアが閉まる前に減速させようとしたりするなど、ストレスフルな楽しい状況を作り出します。 Autogenを使用すると、ドアの隣の敵をくすぐることができます。タイトルはホラーのように見えますが、それほど怖いものではありません。エイリアンと VR の組み合わせは非常に恐ろしいカクテルのように聞こえるので、動くことさえ怖くなるだろうということに同意すると思います。しかし実際には、このゲームは本当の意味で怖いというよりも刺激的です。開発者がユーザーを怖がらせたいときは、通常、安価なスクリプトによるジャンプスケアに依存します。何かを起動したり拾ったりすると、その朝何かが起こります。 『エイリアン:アイソレーション』ではなく、『エイリアン:コロニアル海兵隊』です。これが映画だったら、明らかに 1 よりも 2 に近いでしょう。
実際には 2 部構成のシリーズの最初の部分であることがゲームのリリース時に初めて明らかになったという小さな問題はありましたが、ゲームの長さは少なくとも問題ではありません。 Alien: Rogue Incursion は、あなたのスキル、難易度、運に応じて、簡単に 8 ~ 10 時間夢中になれると思います。これは VR ゲームとしては非常に良いことです。しかも、1万円前後という手頃な価格で販売されています。さらに私を悩ませたのは、時間が経つにつれて、著者たちが場所や活動、そして固定観念をリサイクルすることに頼るようになったことです。したがって、ゲームが実際にはもう少し短くてより激しいものであっても、問題ではないかもしれません。また、問題は、私の意見では、これは VR の可能性を示す素晴らしいプレゼンテーションであるものの、ゲームプレイ自体は平均をわずかに上回っているだけだということです。操作や仮想現実の魔法をすべて取り除くと、これはごく普通のエイリアンとのサバイバル アクションになります。フラットなゲームとしては、その目新しさはユニークなものや特別なものを提供するものではありません。