すでに 3 月中旬に、Nightdive Studios による System Shock の成功したリメイクが 5 月 21 日についにコンソールに登場し、いくつかの興味深い新機能が PC 版にも登場すると書きました。 詳細がわかりました。 PC パッチは来週リリースされ、1.2 というラベルが付けられます。 具体的には4月11日です。
まず主人公の性別が選べるようになるので、主人公が女性になることも可能です。 著者は、新しいメカニズムを使用して最後の出会いを完全に作り直しました。 ただし、このアップデートには、その他の部分的な新機能や修正も多数含まれます。 一部の敵は新たな攻撃を繰り出します。 ウェイポイントの新しいシステムは、プレイヤーを最も難易度の低いタスクに導きます。 ゲームパッドのサポートとゲームの最適化が改善されており、特に Steam Deck 所有者には高く評価されるはずです。 変更の完全なリストは、たとえば Steam で見つけることができます。
作者らによれば、これはゲーム史上最大のパッチだという。 PC Gamer のインタビューで、Nightdive Studios の Stephen Kick 氏は、女性主人公は Kickstarter キャンペーンのストレッチゴールの 1 つであり、プレイヤーは彼女を長い間待っていたと述べました。 作者は彼女をゲームに含めたいと常に思っていましたが、性別の選択はゲームプレイに直接影響を与えないため、それはアップデートでのみ実現しました。 しかし、Kick 氏によれば、これはゲームへの没入感をさらに高めることに貢献する可能性があるそうです。 ただし、System Shock は、物言わぬ主人公が登場する一人称視点のゲームであるため、キャラクター モデルはいくつかの状況で短時間しか表示されません。
著者らによると、詳細は明らかにしたくないものの、新しいエンディングは再プレイする価値があるとのこと。 キックは、脚本家たちがオリジナルの決勝戦を批判した後に彼にアプローチしたことを認めた。 これは、ゲームの他の部分や VR セグメントとは異なります。 キックによれば、一部のライターはこれまでの準備が最終決戦に完全に反映されないことに不満を抱いていたという。 開発者は批判に耳を傾けたので、フィナーレはまったく新しいものになりました。 そして、難易度が簡単な新しいウェイポイント システムに関しては、この方法では多くの魅力が失われることに確かに同意できますが、ナビゲートするのが難しすぎると感じている人にとっても、このゲームはよりアクセスしやすくなる可能性があります。
コンソール版は PS4、PS5、Xbox One、Xbox シリーズ向けに 5 月 21 日に配信されます。