すでに 2019 年末に、Vortex は、ポーランドのスタジオ Starward Industries による次期アドベンチャー ゲーム The Invincible について初めてお知らせしました。 Jirka は私の前の記事ですでに何度か繰り返しているように、このゲームは、ライターのスタニスワフ レムの作品への言及、または単に最初の画像やビデオから見たタイトルの素晴らしさのいずれかによって、私たち 2 人に大きな感銘を与えました。 アトムパンク、つまり 1950 年代または 1960 年代に設定された SF のサブジャンルはそれほど普及しておらず、デジタル化を反映していない未来のビジョンを見ると、かなり夢中になります。 さらに、Starward Industries の開発者は何十年にもわたって実証済みのテーマを持ち、Techland または CD Projekt で多くの経験を積んでおり、すべてを非常に詳細な感覚で処理しています。早めにデモ。 短いですが、最後に私が自分のマスターであり、準備されたショットだけを見る必要がないデモです。
私はここに家にいます
小説 Indestructible を読んで気に入った場合は、少なくとも利用可能なプレビューによると、同じ名前のゲームに魅了されるでしょう。 デモはゲーム開始直後に始まり、宇宙生物学者のヤスナは未知の状況下で惑星レジス III にいることに気づきます。 彼女は宇宙服を着て目を覚ますが、どのようにして惑星にたどり着いたのか、さらに重要なことに、なぜそこにいるのかについての記憶はありません. 彼女がゆっくりと覚えている唯一のことは、彼女が乗組員に属しており、すぐにそのメンバーを見つける必要があるという事実です. その瞬間、あなたもヤスナを担当し、ビープ音のロケーターで、デバイスに表示されるダイオードの1つの背後にある不吉な峡谷を通り抜けます. ロケータ自体を超えて、この場所で最初に私の注意を引いたのは、照明とカラー パレットでした。 一見すると、空に見える巨大なリングを持つ惑星によって強調されている地球上にいないことは間違いありません。 ヤスナの声には混乱、おそらく恐怖と不確実性さえも聞こえます。明確に目に見える理由はありませんが、私にとって最初のステップは主に恐怖のステップでした.
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出典:スターワード・インダストリーズ
スターワード インダストリーズの開発者が、主人公の足元で石を砕く数個の石と、彼女が手にする小さなデバイスと不安げな声で醸し出す雰囲気は素晴らしく、長い時間によって補完されることはおそらく驚くべきことではありません。 、時にはシンセサイザーの少し不快な音でも。 その瞬間、懐かしさの誤った感覚が頭に浮かんだのかもしれませんが、夏休みの長く静かな日々、ディック、アシモフ、クラーク、または単にレムの本を読んでいたとき、私はいつもそれを想像していました. デモでは、スターワード インダストリーズのスタッフによる、一見違うように見えますが、めちゃくちゃ親密な SF のバージョンに没頭して、さらに多くのことを見てみましょう。 ヤスナはいくつかの光沢のあるドーム型のテントからなる基地に到着しますが、それらに行く前に、主人公の注意を引く歩行アストロボットが見えます. 私は一瞬立ち止まって、突然命を落とすのではないかと心配しましたが、ヤスナはロボットを知っていることを明らかにする発言で悲惨な瞬間を中断しました。
適応ではなくインスピレーション
Invincible の小説を読んだことがあれば、Jasna とは誰か、Dragonfly や Jumper などの船はどこから来たのか疑問に思うかもしれません。 すべては、開発者が本の元のタイトルをゲームに使用しているにもかかわらず、レムの作品を直接の適応ではなく、インスピレーションとして理解しているという事実によるものです。 しかし、あなたはまだ惑星レジス III を移動しており、不思議な出来事と身も凍るような結果がここであなたを待っています。
その処理においても、作成者がゲームの設定に忠実であり続けようとしている様子がはっきりと見えますが、今年はおそらくどのように見えるかについて、今日のやや笑えるアイデアの画像からしか知ることができない何かをプレーヤーに示しています2000. アストロボットと呼ばれる Arti では、状況に応じて数回クリックするだけで、なぜ突然機能しなくなったのか不思議に思うことができます。 ただし、詳細な様式化、目立たない背景、すべての要素のマッチングは、ゲームプレイに関して、ここでも実際に全体の表面でも、The Invincible が新しいことや独創的なことを何もしないという事実を覆い隠してはならないことに注意してください。デモ。 しかし、評価を先取りしたり、反対に、デモが気に入らなかったとほのめかしたりしたくはありません。
これが私たちが着陸する場所です
頭を下げて外に立っていたアルティとの短い出会いの直後に、低いハッチからベースのセルの1つを訪れることができます. 風の音の突然のミュートは外科的に正確で、オープニングアニメーションについては言えませんが、見た目も悪くありません. しかし、登ったときに彼女にもっと気付くかもしれません.Jasnaは最終的に別の乗組員であるKrauta博士に出くわすので、おそらく彼女と一緒に彼に最大限の注意を払うでしょう. しかし、あなたが発見するように、医者はコミュニケーションが取れず、おしゃべりで、前後に揺れており、その場にいることは何もありません. この場所で、ヤスナはついにスコーカン船の宇宙飛行士ノヴィックと話し始めました。 ただし、コミュニケーションが少し混乱しているという事実は、あなたと主人公の状態と一致しており、次の数分で状況が明らかになり始めます. この点で、スターワード インダストリーズの人々は、約束された 8 時間のゲームプレイの表面でどのようにそれを行うことができるかを見積もることは困難ですが、仕事をうまくやっています.
Jasna を使用すると、Novik が Arti を再起動するのを手伝うことができ、交換用送信機を開く非常に素晴らしいアニメーションを楽しむことができますが、数百メートル離れた場所で、最終的にストーリーが少し開かれます. ご覧のとおり、ジャスナの乗組員と彼女が代表する研究者たちは、レジスで奇妙な金属構造を発見し、調査することにしました。 ヤスナは何も覚えていませんが、キャンプと建設で見つけたノヴィックとメモに助けられています。 何百万年もの間、風に翻弄されてきた岩石の加工は、ここでは魅力的で、それが表れています。 大きな丸みを帯びた割れ目、複数のフロア、岩の奇妙なグループ、すべての開発者が明確にしています – 私たちは地球に触発されたわけではありません – そしてそれはうまくいきます. トンボの乗組員がここに持ってきたのは、実際にはむき出しの岩とほんの一握りの物体であっても、環境全体が不吉な感じがし、他の状況を考えると、私は本当に快適ではありませんでした. ジャックハンマーを解き放ったわずかに安価なかかしが原因でしたが、何よりもヤスナがエイリアンの構造の近くで発見したため、残念ながらデモバージョンは突然終了しました.
ここで何かが起ころうとしている
ゲーム内で発生するストーリーやイベントについてはこれ以上明かしたくありませんが、これはデモ版にすぎず、自分で体験することができますが、その瞬間と音楽の組み合わせを奪うことはしません。それに付随するグラフィックとサウンド。 開発者が本当に何かを販売できた場合、少なくとも30代後半に直面し、年月と感情を覚えている私には二度と戻ってこないので、それはすでに述べた雰囲気です. しかし、それらは、金属探知機や望遠鏡など、ヤスナが自由に使用できる他のデバイスでもあり、機械的で完全に制御可能であり、非常にうまく処理され、スタニスワフ・レムによって発明され、開発者が到達させた世界を完成させます彼らのゲームでの生活。 Jasna を待っている他の場所や瞬間を評価できるように、デモがもう少し長くないのは残念です. または、登ったりジャンプしたりできる場所のデモ版で、場所の1つを離れてマークされたポイントを通過した場合、戻る可能性はありません.
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出典:スターワード・インダストリーズ
完全なゲームでこのようになるかどうかを判断するのは難しいですが、The Invincible はオープン ワールドではなく、開発者が望むように配置されたより広々とした場所を提供すると感じ始めています. しかし、ストーリーが十分にキャッチーで、デモ版の数分間のように満足のいく精神で運ばれるなら、それも悪くない. また、ゲームで他にどのような場所が表示されるかにも興味があります。なぜなら、むき出しの荒れ地で数分過ごした後、自分は一人ではないと感じるだけでは不十分かもしれないからです. そしてもちろん、完全に標準的で基本的にシンプルに見えるゲームプレイの要素があります。これは、ストーリー、ナレーション、および通常は予期しないひねりに依存する同様のアドベンチャー ゲームの特徴であり、Indestructible は間違いなくその方向に進んでいます。 そして、私をかじる最後のことは、レムのオリジナル作品との継続性です-ゲームがそれを正確にコピーするのではなく、それに触発されているだけであることはわかっていますが、どの程度、どのような詳細でしょうか? これは、デモが私に提起した多くの質問の 1 つですが、これまでの写真やビデオが何かについて嘘をつくことを恐れていません.