元ブリザード社長でビデオゲームのベテランであるマイク・イバラ氏は、先週後半、ツイッターへの長い投稿で詳しく述べたアイデアですでに注目を集めていた。 同氏によると、ゲームプレイ後に基本価格を超えて開発者やパブリッシャーに追加の金銭を寄付する機会があるのは適切ではないかと、しばらく考えていたという。 Ybarra は、与えられたタイトルに対するポジティブな印象と、ゲームから得た経験を十分に評価したいという興味を中心にアイデアを構築しました。 そしてこれは、最近ゲームの価格が全体的に、少なくとも AAA タイトルのランクでは上昇しているにもかかわらずです。
最近シングルプレイヤーゲームに夢中になっているので、プレイヤーとしてこのアイデアについてしばらく考えてきました。
ゲームに勝ったとき、その経験がいかに素晴らしいものだったかにただただ畏敬の念を抱くものもあります。 ゲームの終わりに、「これをあげられたらいいのに…」と思うことがよくあります。
— マイク・イバラ (@Qwik) 2024 年 4 月 11 日
「終わった後、なんて素晴らしい経験だったのかと畏敬の念を抱く試合もあります。 結局のところ、開発者に追加で 10 ~ 20 ドル渡しておけばよかった、と思うことがよくあります。なぜなら、全体の価値が当初の 70 ドルよりも高かったからです。特に、彼らが毎秒私から余分な金を搾り取ろうとしていたわけではないのです。 」とイバラは書いた。 彼は、特にインターネット上で誰にでも「ヒントを投げる」ことに一般的に疲労感があると考えているため、この考えがすべてのプレイヤーに歓迎される可能性は低いことを認めた。 しかし、彼自身はそれを少し違った見方をしており、主な理由は、この場合、それは必然の問題ではなく、楽しんだゲームに追加料金を支払うことを他のかなり不快なケースと区別する自由な選択であるためです。
「Horizon Zero Dawn、God of War、Red Dead Redemption 2、Baldur's Gate III、Elden Ring などのゲーム」と Ybarra 氏は、もっとお金を払ってもよいタイトルの例として挙げました。 しかし、彼は、70 ドルだけで十分かもしれないことを認めながらも、開発者に何かを加えたいと考えています。 「いくつかのゲームはまさに特別だ」とブリザードの元社長は付け加えた。彼は現在休養中で、キャリアアップの次の機会を待っているようだ。 そして、おそらく彼はコンサルティングの方向に進むかもしれないが、少なくとも引用した投稿の下のコメントによれば、すべてのプレイヤーがそれを歓迎するわけではない。
イバラ氏はあまり反省していないが、何人かの論者にとってはかなり深刻な問題である道徳的問題の一つは、資金が著者個人にではなく会社に支払われるという事実である。 彼らは契約に従って自分の仕事に対して報酬を受け取っているが、一部のプレイヤーは、従業員に直接分配されるという保証だけを条件に、より多くの寄付金を送り、企業からの収入を増やすのではなく、より多くの寄付金を送るほうがより適切であると感じている。会社全体でのゲームの販売。 次に、他のプレイヤーは、たとえば、ゲームの終了によって印象が完全に台無しになり、お金を返してほしい場合、逆はどうなるかという考えを持って行動します。 これに対してイバラ氏は予想通り、数十時間ゲームをプレイした場合、返金を求めるのはもはや意味がないと答える。 たとえば、Steam では購入後 14 日以内のプレイ 2 時間以内というルールに従って返金を行っており、これで十分だと同氏は考えています。 ただし、基本価格を超えて寄付を提供する代わりに、ゲームをプレイした後にそのプラットフォーム上の別のプレイヤーにギフトを贈るオプションを提供して、彼らもそのような素晴らしい体験を楽しめるようにすることには同意しました。