Naughty Dog スタジオは、主要な開発者の間でアクセシビリティの定番になりつつあります。 現時点では、プレイステーションにはすでに2つのAAAアクションアドベンチャーゲームがあり、盲目的に簡単にプレイでき、何よりも他の人の助けなしで楽しむことができます. これは、Xbox と PC が誇るよりも正確に 2 つ多いです。 スイッチは言うまでもなく、それ自体でもアクセスできないためです。
ビデオゲームの世界への入り口が再び開かれます
The Last of Us Part I のアクセシビリティに関するすべての情報は、開発者がリリース前に徐々に追加したものであり、完全に満たされています。 この点で、私にとって、これは模範的なPRであり、特定のサークルでは、それほど古いゲームではないゲームの2番目の「リマスター」に確実に関心があるという明確な証拠です-このリメイクの反対者の言葉で. The Last of Us Part II のために PS4 または PS5 を購入したか、少なくともレンタルした盲目のゲーマーを何人か知っています。 したがって、リメイクは不要であるという精神のすべての議論は、完全に自己中心的で空虚だと思います。 ゲームに興味がない場合は、ゲームを購入せずに他の人に自分の人生を歩ませることほど簡単なことはありません。
Last of Us Part I には、Part II でわかっているすべてのアクセシビリティ要素が含まれています。 これは、Part II をプレイした人なら誰でも家にいるように感じられることを意味するため、私にとって大きなプラスです。 パート I を初めて開始するとき、彼自身のニーズに応じた初期アクセシビリティ設定など、大きな驚きは何もありません。 ゲームが最初に起動されたときにスクリーン リーダーがコンソールで実行されていることを検出すると、最初の瞬間から画面上のすべてのテキスト、メニュー、およびダイアログの読み取りが開始されます。 すべての音声ヒントでさえパート II と同じサウンドを使用しているため、パート I のために何十もの新しいサウンドをゼロから学習する必要はありません。 基本的に、コンソールの電源を入れ、ゲームを起動し、視覚障害者のアクセシビリティ設定を有効にして、プレイを開始できます. このような経験は、この程度のアクセシビリティを必要としない人には説明できません。 人生で初めて、ハートシリーズの続きをプレイするのがどんな感じかを知りましたが、この場合は新しいコートでの始まりについてです. 今までレッツプレイやレヴューからしか吸収できなかったストーリーが、今では身をもって体験できます。 パート II のリリース後、目の不自由なプレイヤーの誰も、同じようにパート I をプレイできるようになるとは夢にも思わなかったでしょう。
意外と欠点が多い
カットシーンで約束されていた音声による説明、つまり、キャラクターの会話の間の重要な瞬間の読み上げナレーションは、個人的には大きな魅力でしたが、実際にはいくらかがっかりしました. 彼らがカットシーンにいる場合、彼らは素晴らしい音を出し、映画の視覚障害者が慣れ親しんでいる最高の品質基準を実際に満たしています. この目的のために、Naughty Dog は Descriptive Video Works グループと提携しました。このグループは、たとえば Netflix の音声解説を作成し、最後になりましたが、Assassin’s Creed Valhalla ローンチ トレーラーの音声解説を制作しています。 さらに、ゲームには、英語だけでなく、吹き替えで提供される他のすべての言語の音声説明も含まれています。 はい、英語に自信がなく、チェコ語だけでゲームをプレイする人は、楽しめないということです。 ただし、そのような場合、対話を楽しむことさえできず、したがってストーリーのほとんどを楽しむことができません。なぜなら、パート II ですでに指摘したように、ゲームにはもちろんチェコ語の字幕がありますが、彼らはそれを読まないからです。まったくスクリーンリーダー。
たとえば、ゲーム開始時のかなり長いシーン全体で、ジョエルが家に帰り、感染した隣人のジミーが家に侵入し、ジョエルが彼を撃ち、最後にジョエル、トミー、サラが町から追い出そうとしますが、完全に説明なし。
ただし、音声解説の大きな欠点は、音声解説が期待していたものとはかけ離れていることです。 たとえば、ゲーム開始時のかなり長いシーン全体で、ジョエルが家に帰り、感染した隣人のジミーが家に侵入し、ジョエルが彼を撃ち、最後にジョエル、トミー、サラが町から追い出そうとしますが、完全に説明なし。 おそらく、プレイヤーがカメラを動かすことができるので、本当の意味でのカットシーンではないからでしょう. これは非常に重要で、さらにはストーリーの雰囲気のある部分であり、平均的なユーザーは実際にはカットシーンではないという事実にあまり関心がないことに同意していただけると思います. ゲームには音声解説がない場所が他にもたくさんありますが、通常はジョエルとエリーが誰かから逃げているとき、彼らが待ち伏せされているとき、または短いシーンや対話 (ドアを開ける、プレイ可能なシーケンス間で障害物を移動するなど)。 前の文から、オーディオの説明がストーリーの断片的な断片とゲーム全体のトーンにすぎないと感じた場合は、残念ながらそのとおりです。 現時点では、後でこれらの場所の少なくともいくつかに音声解説が追加されることを願っています.
コントロール、サウンド、および (ではない) パズルの促進
パート II でよく言及されるその他のアクセシビリティの革新には、アダプティブ トリガー、すべての触覚フィードバック、音声から振動への機能、爆発に近づいたときに耳鳴りをオフにする機能など、DualSense コントローラーの動作の完全なカスタマイズ可能性が含まれます。 、または特定のミニゲーム (実際にはゲーム内のゲーム) の Left Behind 拡張でゲームが必要とするボタンの組み合わせをカスタマイズする機能。 これらの改善点についても、言及する価値があります。Naughty Dog は、パート II の既存のアクセシビリティ要素を無意識にコピーしただけではなく、それ以上のものではないことを確信しています。 特定の聴覚障害を持つプレーヤーは、日常生活で常に悩まされている耳鳴りを回避できる可能性を高く評価すると思います。 しかし、私の立場からこれらのイノベーションを評価することはできません。 したがって、他のタイプのハンディキャップを持つプレーヤーの意見に非常に興味があります。
The Last of Us シリーズのパズルはまったく難しくありませんが、パズルのアクセシビリティもブラインドの位置からいくらか改善されました. ボードやはしごなど、何かを拾い、別の場所に移動してパスを作成する必要がある場所では、スクリーン リーダーは指定されたインタラクションの近くで「運ぶ」と読み上げるようになりました (あまり明確でない「sebrat」 ” チェコ語で)。 このような行動に数回遭遇すると、自分が何を求められているかがはっきりとわかります。
難しい戦い
リメイクでもダガーを持っていない状態でブローターやクリッカーに引っかかると即死です。 パート II では、近距離攻撃をかわすオプションがあり、これは適切な音声ヒントも意味します。 ただし、パート I ではジャンプできないため、同様の種類のオーディオ キューがここでは非常に不足しています。 基本的に、人間またはランナーからの最初の攻撃を受けるまで、誰かがあなたを近接攻撃しようとしていることに盲目的に気付くことはありません. 他の最悪のケースでは、自分が死んだばかりであることがわかります。 このためだけに、ブローターとの最初の出会い以来、ゲーム全体の難易度を無意識のうちに平均から非常に簡単に下げる必要がありましたが、それでも、そのような戦いを10回の試行でのみ完了することができました。 そのようなことはパートIIで一度もありませんでした。 これらの瞬間、私は罪のないコントローラーで怒りをぶつけようとしました。 自分の無能さのせいではなく、敵が自分からどのくらい離れているのか、どの方向にいるのかわからないだけなのです。 すべてのショットガンの弾丸をブローターに発射して、防げなかった「ワンタッチ」であなたを殺すだけでは、メンタルヘルスにあまり良くありません.
ゲームの品質、デバッグ、および全体的に完璧な技術処理で知られる Naughty Dog の場合、さらに楽しい体験を望んでいたことを決して隠しません。
視覚障害者のアクセシビリティに関してパート II ですでに提供されているものは、同じ形式で機能的にここにあります。 基本的に、私たちはより証明されています。これはこの場合は良いことです. 多くのプレイヤーは、DualSens などの動作を適応させるという形で、他のイノベーションを高く評価することは間違いありません。ただし、パート I は盲目的に、2 年前のパート II と比較して、プレイを困難にする可能性のある予期せぬ、より差し迫った病気に苦しんでいます。一部の部分では、以前よりも複雑になっています。 ゲームの品質、デバッグ、および全体的に完璧な技術処理で知られる Naughty Dog の場合、パート II が提供するものよりもさらに楽しい体験を望んでいたことを決して隠しません。 ブラインドサイドのゲームプレイ自体を簡単にするための新しいアクセシビリティ機能が得られなかっただけでなく、前述の差し迫った近接攻撃の警告音の欠落のようないくつかのメカニズムでさえ、実際には動作が悪化したり困難になったりしました。
まだまだハードルは高い…
やみくもにパート I をプレイすると、いくつかのカットシーンの説明だけでなく、何よりもゲーム自体の場所の説明を見逃すことになります。ナビゲーションアシスタントが実際にあなたを連れて行ってくれる場所でも、忍び寄ったり、拾うアイテムや最初に実行する相互作用を選択したりするときに、意識的にカバーを探すことはできません. あなたの最善の意志と努力にもかかわらず、特定の場所にあるすべてのアイテムを収集できない状況が依然として存在します.それが次の場所への通路であり、後戻りできないことがわかります。 適切な組み合わせを見つける前に、いくつかの金庫を見つけることができます。そのため、正しい番号を設定するときに別のクリックを使用して、あまりクリーンでない方法で金庫を割るか、または試してみる必要があります。コード…