ここ数時間、サイレントヒルの父である外山圭一郎がソニー退社後に設立した Bokeh Game スタジオの Slitterhead のレビューをお届けしました。しかし、サイレントヒルに加えて、この有名なデザイナーはサイレンシリーズも手がけており、その言及はスリッターヘッドには見られませんが、おそらくさらに、プレイヤーはブランドが少なくとも – 少なくとも今のところ、主要な部分は 2 つだけ残っています。しかし、傷口に少し塩をすり込みたいのであれば、次の続編はそれほど遠くないかもしれないと言えます。
遠山氏自身も日本の雑誌『電ファミニコゲーマー』のインタビューでこのことをほのめかしており(Automaton経由)、2020年にソニーを辞める前から『Siren 3』のコンセプトに取り組んでいたと述べた。ソニーの期待が高まるSiren第3弾のプロトタイプ。 「ソニー・インタラクティブ・エンタテインメントはAAAゲームを望んでいたので、Tojamaは多額の予算をかけてSirenスタイルのゲームの制作に着手した」とAutomatonは元のインタビューから引用している。
サイレントヒルの作者、外山圭一郎氏はソニー在籍中に「AAA サイレンの後継機」のプロトタイプを作成し、これがスリッターヘッドの基礎となった https://t.co/NM4z4cjs8C
— オートマトンウエスト (@AUTOMATON_ENG) 2024 年 11 月 27 日
残念ながら、外山氏はプロジェクトが中止された理由や、プロジェクトに取り組む可能性があるかどうかについては言及しなかったが、ホラージャンルは主流の大きなAAAタイトルのコンセプトに反していると考えていると自身の考えを述べた。同氏は、現代のゲームの多くはホラーというラベルを使用しているものの、最終的にはジャンルの原則を常に満たしているわけではない可能性があり、それは純粋なホラーが大多数の視聴者が望んでいることと正確に一致しない可能性があるという事実と関係がある可能性があると指摘しました。しかし、少なくとも以前に計画されていたSiren 3の反復に関しては、遠山氏が「さまざまな事情」によりソニーを去り、彼が生み出したブランドを後にしたため、それが実際にどうなったのかはおそらく分からないだろう。
『スリッターヘッド』は、『セイレーン』の次回作を検討する中で外山氏が思いついたアイデアをもとに、低予算で制作されたタイトルだ。彼と一緒に退職し、3 番目のサイレンがどのように形成されているかを明らかに知っていた同僚の何人かでさえ、そのコンセプトをゴミ箱に捨てたくなかったので、スリッターヘッドはゆっくりと形になりました。残念ながら、Tojam の作品のファンにとって、その結果はあまり満足のいくものではありません。良い点として、外山氏は、例えば、暴力や不穏なシーンを少し手放す可能性も考えている。なぜなら、彼によれば、彼によれば、より満足のいく年齢評価を達成するというプレッシャーに縛られなくなったからである。当然のこと、そして当然のことながら、ソニーによってプッシュされています。したがって、Bokeh Game Studio が他に何をもたらすか、Slitterhead に対する経験と必ずしも肯定的とは限らない反応がどの程度適用されるか、そして Siren シリーズが Tojama の他のプロジェクトにも反映されるかどうかがわかります。