今年の 1 月中旬、Google は Stadia ストリーミング プラットフォームを廃止しました。 以前のステップ、特にすべての自社開発活動のキャンセルは、これを長い間示していましたが、サービスが稼働していた昨年 9 月にようやく確認を受け取りました。 悔しい モード。 Stadia が架空の仮想墓地で他の多くの Google プロジェクトに参加してから数日で 2 か月になりますが、ジャーナリスト Stephen Totilo が Axios ポータルを通じて報告しているように、これはテクノロジー企業のポジションの決定的な清算を意味するものではなく、むしろビデオ ゲーム セグメントにとどまり、そのサービスを他のパブリッシャーや開発者にさらに提供するための取り組みです。 具体的には、ライブ サービス ゲームで市場に参入し、Google Cloud が提供できるネットワーク インフラストラクチャのソリューションを探している企業であるべきです。
Stadia 後、Google はライブ サービス ゲーム向けの Cloud を大きなゲーム テクノロジー プレイとして推進しています。
Google Cloud ゲーミング チームを運営する元 Stadia エグゼクティブ:「私たちは、他の人がこのようなものを構築するのを支援しているときに最高の状態にあり、必ずしも自分で構築する必要はありません」https://t.co/tYA6d0ktHj
— スティーブン・トティロ (@stephentotilo) 2023 年 3 月 8 日
「Stadia に決定しなければならなかった時点で、Google Cloud が他のプロジェクトの開発を支援できることに気づきました」と、前述の Google Cloud を通じてゲーム活動のディレクターを務める Jack Buser 氏は述べています。 これは、既存のプラットフォームがそれほど簡単ではないという事実をほのめかしています スパイク そして、それに投入された時間とお金の投資を考慮すると、おそらくそれを使用しないのはもったいないでしょう。 この目的のために、Google は、パブリッシャーが独自のインフラストラクチャを準備する必要なく、ライブ サービス ゲームの実行を保証するサービスのパッケージを潜在的な利害関係者に提供します。 まず第一に、これはゲームに焦点を当てたサーバー プラットフォームであり、次にクラウドでのデータ ストレージ管理、そして最後に重要なこととして、BigQuery を介したプレーヤーとゲームに関する分析へのアクセスです。
これにより、Google は問題のない運用を保証する立場に置かれます。Totil 氏によると、データの負荷と量が原因で、収益性の高いライブ サービスのコンセプトがしばしば危険にさらされます。 成功した協力の例として、Buser は間違いなく Ubisoft、Niantic、または Unity のランクのパートナーを挙げており、他の人を引き付けることを目的としています。 したがって、Google が、Microsoft と Amazon がクラウド サービスで主に支配している領域に参入していることは明らかです。クラウド サービスは、当然のことながら、ゲーム セグメントでも機能します。 しかし、Google の代表者が述べているように、 生きている ゲーム、会社は焦点を合わせたくないので、少なくともこの方向では、特定の方向への一歩を踏み出しており、適切にプロファイルすることができます. ただし、パッケージには実際にはストリーミング ツールが含まれていないことに注意してください。 Totilo は、2021 年に IGN や AT&T などの選択されたパートナーへの Stadia の機能のライセンス供与について説明した Engadget マガジンの記事へのリンクを使用して、Twitter でこれに注目を集めましたが、ストリーミング サービスの終了後はこれを提供しません。