2 週間前、ベテラン ゲーム開発者ティム ケインは YouTube にビデオをアップロードし始めました。そこでは、彼が取り組んできたタイトルに関連する興味深い、まだ知られていない情報が徐々に明らかにされています。 前日には、彼が作成を担当し、特に Vault の本当の意味を明らかにしたオリジナルの Fallout についての話題がありました。 しかし、彼はまた、『Fallout 2』を完成させてインタープレイ エンターテインメントを辞めた後に共同設立したスタジオ Troika Games にも専念しました。 その際、彼は最初のゲーム『Arcanum: Of Steamworks and Magick Obscura』の続編計画や、『Might & Magic X』の未実現コンセプトについて言及しました。しかし、スタジオの最も重要な功績は、2004 年の人気 RPG『Vampire: The Masquerade – Bloodlines』です。私たちは何年もその続編を心配して待っていましたが、ティム・ケインは当時すでに三部作全体とマルチプレイヤーコンテンツの計画があったことを明らかにしました。
Cain は後になって Bloodlines の開発に参加し、プログラマーとして主にボスの人工知能を担当しました。 YouTube での回答の中で、彼は自分のアーカイブが非常に不完全で、多くの重要な資料が欠けていることを認めていますが、少し前に見つけたゲーム デザインのドキュメントはまだ所有しています。 より正確に言うと、これらは、『ヴァンパイア: ザ・マスカレード – ブラッドライン』の終わりに直接続くはずだった潜在的な続編、またはその 1 つに関する文書です。
仮タイトルは『Exodus』、『Final Nights』、『Bloodhunt』でした。 Cain 氏によれば、これらのコンセプトは、彼がゲームの開発に携わるようになった 2003 年の秋頃に遡るはずです。 Cain 氏は、これらはおそらく Activision の要請と扇動によって作成されたと述べています。Activision はすでに将来を見据え、他のゲームについて検討していましたが、このドキュメントはどれも完成していませんでした。 彼自身はそれらを曖昧だと言いましたが、結局のところ、どちらも最初のゲームがリリースされる前に作成されたものであり、将来のプレイヤーからのフィードバックを基にして構築する余地が十分に残されています。 3 作目については軽く言及されているだけですが、開発中にすでに 3 部作が検討されていたことは明らかです。
Falloutの作者はVaultの存在の本当の理由を明らかにしました。 ティム・ケインによれば、それらは地球上の人々を救うためのものではなかったという。 それは大規模な宇宙実験でした https://t.co/tmDY1V5gEz pic.twitter.com/w10L4TjSjv
— ヴォルテックス (@vortexczech) 2023 年 5 月 13 日
『エクソダス』と呼ばれる最初のドキュメンタリーは、ブラッドラインの出来事と、ゲヘナの到来に伴うオリジナルの吸血鬼カインの帰還を扱ったものでした。 吸血鬼の世界の終わり。 ロサンゼルスから主人公が逃亡したバーストーへ移動することになるが、そこには既に他の吸血鬼もおり、彼らの意図は不明である。 『Exodus』では、サブタイトルが「Final Nights」で、今度はラスベガスに行くという別のゲームについても触れています。 もちろん、ケインはファイナルナイツについてあまり多くを明かさなかった、というより根拠を何も持っていなかったが、ゲヘナについては再び言及した。
2番目のドキュメンタリーは「Bloodhunt」と呼ばれ、現時点では私たちには知られていません。 ここではスタジオ Sharkmob が開発した、基本プレイ無料のバトル ロイヤル タイトル『Vampire: The Masquerade – Bloodhunt in the Street of Prague』について話していますが、Troika によるオリジナルの Bloodhunt はまったく異なるものになるはずでした。 基本的に、これは可能性のある続編の 2 番目のバージョンで、Bloodlines の継続も扱っていますが、すでにバーストーで始まっており、すぐにラスベガスに到着しようとしています。 グールを先に送らなければなりませんが、彼らはそれほど遠くには行きません。 しかし、少なくとも提案されている最初の部分では、バーストーでライバルのラスベガス一族によって攻撃される主人公にも同じことが当てはまります。
三部作は存在せず、周知のとおり、続編は 1 つもありませんでした。 Studio Troika Games は 2005 年に閉鎖されたため、Bloodlines は彼らの白鳥の歌になりました。 ゲームの開発には問題があり、Activision はゲームが完成しないまま強制リリースを進めなければならず、好奇心旺盛なプレイヤーはカットされたコンテンツの発見と復元という点で何年も忙しくさせられました。 これには、ケインが次のビデオで説明した前述のマルチプレイヤーが含まれます。
オリジナルのゲームは Valve の Source エンジンで動作しており、偶然にも Bloodlines マルチプレイヤーは Counter-Strike と同様に設計されるはずでした。 ハンターとヴァンパイアが対峙する一方、爆弾は石棺に置き換えられることになった。 ハンターたちはこの石棺を破壊する任務を負っていたが、一方吸血鬼たちはその中で眠っている古代の吸血鬼を目覚めさせなければならなかった。 時間がなかったため、このモードは別のチームに譲渡されましたが、最終的には完全に廃止されました。 ケインさんは続けられなかったことに少し後悔していることを認めたが、動揺はしていない。 いずれにせよ、我々は今、2019年に発表されたものの苦戦している『Vampire: The Masquerade – Bloodlines 2』に関するニュースを心配して待つしかありません。 今年は見れるでしょうか?
Vampire: The Masquerade – Bloodlines 2 は 2023 年にリリースされる可能性があります。Paradox の CEO はゲームに満足しており、来年のリリースも不可能ではないと述べています https://t.co/XyZqJ8wZjM pic.twitter.com/fTUx9iBogn
— ヴォルテックス (@vortexczech) 2022 年 11 月 10 日